※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悪阻の時に夫から受けた冷たい仕打ちが忘れられず、ストレスを感じています。当時の辛い経験が未だに心に残り、夫に対する感情が複雑です。産後クライシスに似た症状を感じている方はいますか?

悪阻の時に夫から受けた冷たい仕打ちが忘れられません。
一人目も二人目も酷い悪阻でした。夫は1番辛い時期に精神的に追い詰めるような言動をよくされました。
特に二人目は当時3歳の上の子を自宅保育しながらの悪阻だったのでずっと寝ているわけにもいかず毎日毎日生きるか死ぬかって位しんどかったです。

それなのに仕事から帰ってきた夫はものすごく不機嫌で、八つ当たりや無視を毎日のようにされました。

1日中吐いていてご飯が作れず、毎日半額の惣菜を夫に買ってきてもらい、帰宅後子供のお風呂と食器洗いをしてもらっていたのがキャパオーバーだったようです。
当時コロナが流行っていて、私は悪阻が酷くて点滴に通うよう言われていましたが、子供を連れて数時間院内にいるのは無理だったので、なんとか自宅で吐きながらも無理矢理水分補給をして耐えていました。喉から血が出るくらい吐きながらも、子供の3食のご飯は私があげていましたし、紙皿や割り箸を使って洗い物も極力少なくしていました。

でも夫は私の体調は気遣わず、イライラしながら
●なんで二人目なのに悪阻重いん?思い込みなんじゃない?
●俺毎日惣菜ばっかで栄養失調で倒れそう
●惣菜ばかりで食費がかさむ
●疲れて帰宅して家事育児とか死ぬんだけど
●いつ悪阻終わるの?
●疲れてるから話しかけないでくれる?
●ずっと寝てないでせめて洗濯物干す位は手伝ってよ
●食べたもの吐くのやめなよ、赤ちゃん栄養大丈夫なの?お金も勿体ないじゃん

悪阻がピークの3ヶ月、上記のことを繰り返し言われ続けました。夫には本当気が狂うかと思うくらいストレスを与えられました

今その時の子が2歳ですが、私は未だに当時のことを根に持っていて、夫が体調を崩すとイラッとしてしまいますし、優しく出来ません。あの時の私の方が辛かったのにって思ってしまいます。

それだけではなく、家族で団らんして楽しい雰囲気のときにも、何故かふと思い出して、急に夫が憎くなることもあります。本当何でも無い時に思い出して目の前の夫がめちゃくちゃムカつく時もあって、衝動的に離婚したいって思うことがよくあります。自分でもちょっと病的かなって思います。2年経ってもまだ産後クライシスって言えるんでしょうか?同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、、、忘れられなくて当然です!!!!!!
誠心誠意の本気の謝罪があっても私なら許せないと思います。

私も二人目の時ですが、産前と産後に嫌なこと言われたりされたりして、それがずっと忘れられず毎日顔見るたびに思い出して全身の毛穴ブワーってなるくらい殺意が沸き出てきます🥺

旦那はもう忘れたのか何事も無かったかのように接してくるし、この前なんて抱きついてきて下半身押し付けられました。
ほんと4んでくれって思います。許せないです。嫌いです。

ツワリに理解ないのってださいですよね!
やることやっといてあとは知らねーとか許されないですよね!
旦那さんの仕打ち全部腹立って仕方ないです💢何様なんでしょう💢

ツワリ私も酷かったんで気持ちわかりすぎて胸が苦しいです。
産後クライシスではなく、単純にもう愛情ないのかなぁと思いました。

産前産後の恨みは一生って言いますし、これが原因で離婚した友達います😭😭

私も人にアドバイスしてる場合じゃないんですが、旦那さんと話し合ってみてもいいかもしれないですね、、、

ふと思い出して旦那のこと憎く思ってしまうのも疲れますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭💦
    自分が辛い時に冷たくしてきた人なんて愛情も冷めますよね💦👀しかも誰との子供を育てていてしんどいのかっていう・・共感力も想像力も思いやりも包容力もキャパも何も無い人なんだなあって絶望しました💦
    多分いずれ熟年離婚とかするんだろうなって思ってます💦
    コメント嬉しかったです、ありがとうございました☺

• 9月1日
ママリ

私の場合産後ですが、1年ほど旦那にひどい仕打ちを受けてました。

私も忘れられません!
絶対忘れられないです!

家族団欒みたいな雰囲気になる時もあるけど、産後最低な父親だったくせに…何良いパパぶってるの?とシラけるし、ふとした時にフラッシュバックみたいのもあります。
旦那が夜同じ部屋で寝てると眠れないし、

もうこんな人と一生一緒にいるのは嫌なので、離婚準備中です。

私も産後クライシスかも、と思い数年様子見ました。

産後クライシスか、一生物の嫌悪か、すぐに見極めるのは難しいですよね。

妊娠中、思いやりのないひどい言動読ませてもらったけど、ひどいです…それは忘れられないと思います。

産後はどうですかね?思いやり、戻りましたか?
その後は思いやりが戻ってきてるなら、もしかしたら、時と共に薄れていく可能性もあるのかな…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚決意されたんですね、すごいです✨😊
    私も1度しか無い自分の人生、嫌いなやつと一緒で良いのかってめちゃくちゃ思います。
    私も結婚してから豹変した夫の人間性にドン引きしているので、恐らく嫌悪だと思います。
    子供達に色々と問題があり、なかなか離婚が難しい状況なので、ママリさんが羨ましいです✨頑張って下さい!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

完全に根に持ってますね💦
悪阻って一日中だったのかな?
期間も長かったのかな?
相当辛かったですよね🥲💦

でも、考えてみてください。
仕事して帰ってきて、慣れない家事育児やってって、極端ですけど、旦那さんと奥さんのやってる事と、二人分動かなきゃいけない訳ですから、旦那さんに負担が多くのしかかってたのは間違いないと思いますよ?
旦那さんの言い方の問題はあるけど、それを抜きに考えれば、グダグダ言いながらも動いてくれてたのなら、そこはまず、感謝しませんか?
あなたが辛かったのは間違いないですが、旦那さんも辛かったのも事実としてあるので、あなたが一番辛かったとかではないんです。
そこを抜きにして考えてるので、恨みとか憎しみが湧いて出てきてるのかなと思います。
旦那さんも辛くて辛くて仕方なかったのかもしれないけど、酷すぎる…もうちょっと言い方ありますよね💦
そこは今更でも、ぶっちゃけて言った方がスッキリすると思うし、謝って貰ったら、少しは気持ちが楽になるかも?と思います。
それで、気持ちが落ち着いて、子供に対して優しく出来るようになれば良いなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m✨
    当時夫もしんどいだろうなって思って、何を言われても言い返さず、吐きながらもやれる時は家事をしていましたがどんどん態度が酷くなっていき、ついには上の子にも当たるようになったので、悪阻はまだおさまっていませんでしたが、その後夫には頼らずに無理して自分一人で頑張ることにしました。私が死にそうになりながら頑張ってるのに、夫はそれを当然みたいな態度で過ごしていて思いやり無さすぎて本当に無理になりました💦

しんどい時って本性、元の人間性が出ますよね。悪阻がおさまるまでの数ヶ月も家族の為に自分が無理して頑張ろうとは思えないのかと情けなくなりました。これが夫が激務ならまだ分かるんですけど、職場まで自転車で15分、デスクワーク、遅くても19時には退社出来るという恵まれた環境で、しかも毎晩寝転がってスマホいじる時間を確保していたので、余計不満でした💦
    産後謝ってもらいましたが、喧嘩の度に私の人格否定や専業主婦を馬鹿にする発言があり、心底嫌いになってしまいました😭💦

でも確かに夫への感謝の気持ちが欠けていたり、自分ばっかりという気持ちが強かったのかもしれません💦👀客観的で冷静なコメントありがとうございましたm(__)m

• 9月1日
もいっこ

いやー旦那さん、、✋

悪阻の時って、出口の見えないトンネルみたいで本当に本当に辛いですよね。

ずっと寝てないで洗濯物畳めなんて言われたら、泣いちゃいます😇寝てても辛いんじゃー!!2人の子どもなんだから、悪阻の期間くらい協力してくれい😭✋って感じですよね😓

私は一人目妊娠の時に働いていて、満員電車に1時間揺られて死にそうになりながら帰宅、電気も点けずにソファーに横になっていたら帰宅した夫が「怠けすぎじゃない?」と言われたことをずぅぅっっと根に持っていて、折に触れて言っていました。

そのおかげ?かわかりませんが、二人目の妊娠の時は文句は言わずに過ごしてました😇
何でもやってくれる旦那さんもいるようで憧れますが、まあ自分が選んだ人だから自己責任だと心で唱え続けています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭💦
    お一人目のエピソード、うちも全く同じ経験あります!なので、私はひとりっ子希望でした。夫の強い希望で二人目を妊娠、悪阻が酷いのは分かっていたのでサポートをすることを約束していたのでめちゃくちゃ裏切られた気分になりました💦👀

でも本当自己責任ですよね。毎日現実逃避でタイムマシンがあったら旦那と付き合う前に戻りたいとか、生まれ変わったら絶対結婚しない!とか考えてしまいます💦😓子供には結婚相手の本性をよく見極めるよう話しておこうと思います(笑)😂💦

• 9月1日
  • もいっこ

もいっこ

そうだったのですね、、旦那さんの希望とは😭それは裏切られた感ありまくりです。もう誓約書とか必要なレベルですね😇

いやー本当ですね💦
    本性って一緒に生活して、しんどいことがあって初めてわかりますもんね〜。新婚の時は全然わからなかったです🤣
    子どもには同じ思いをさせないよう、私も頑張ります笑

• 9月1日