※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

乳首が小さく、授乳にニップルガードを使用しています。直母乳に切り替えたいが乳首が伸びず、不安。影響についても悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になります!短小乳首の授乳の悩みについて経験者の方アドバイスお願いします(/ _ ; )

妊娠前から乳首が小さく、長さも1センチあるかないかのチビ乳首のため、ニップルガード、ピジョンの乳首保護器を使用しています。
産後、20日過ぎましたが、だいたい20-30分の授乳で母乳は40CC程度でています。

ニップルガードなしの直母乳にしたいのですが、乳首が伸びる気配がないです。同じ様な方で、直母乳に切り替えることができた方、良ければアドバイスお願いします。。また、ニップルガードは母乳分泌に、影響があるという記事をネットで見ました💦本当なのか不安になってきています。どうぞよろしくお願いします!!

コメント

私もちっちゃいですが直でずっと頑張ってます☺️

• まろ

まろ

ありがとうございます。がんばってみます。

• 2月17日
にゃんの嫁

乳首短め、仮性陥没ですが最初から直母で吸わせてました!
最初の1ヶ月くらいは、乳首痛いわ、切れるわ、血が出るわ、飲みにくくて泣くわ、でホントに散々でしたが、出産後から助産師さんが「大丈夫〜大丈夫〜!そのうち柔らかく伸びるから!」と明るく笑ってくれたので頑張ってみたら、今は乳輪からがっつり伸びます(笑)
相変わらず乳首自体は1センチもないくらい短いですけど、乳輪が伸びるので問題ないです(о´∀`о)!
試しに直母で飲ませてみたらどうでしょうか??最初は上手くいかなくて当然なので、毎日、毎時間、根気よく飲ませて、あとは搾乳機で搾乳して乳輪を柔らかくするのが大事だと思います!
最初は難しいですけど、乳輪ごと咥えさせて吸わせるようにするとホントに伸びますよ!

• まろ

まろ

ありがとうございます。最初からめげずに練習しておけば良かったです💦直母で試していますが、ギャン泣きしてこちらがいたたまれなくなって結局ガードに頼る始末。。
    やっぱり練習あるのみですね。。授乳はじめ(吸い始め)の時は乳首が硬く縮んでいてとても咥えにくいみたいです(/ _ ; )授乳とは別にマッサージしてみます。搾乳器も購入してあるので活用してみます!

• 2月17日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ウチも吸い始めはパンパンに張ってしまってるのもあって、乳輪から咥えるのが難しかったです!
    咥えさせる前に、自分で少し搾乳して乳輪を柔らかくしてあげると咥えやすくなりますよ(o^^o)!
    今の時期はお腹空いてなくても咥えさせたらチュッチュしてくれるので、大変かもしれないですけどガードをつけて授乳した後、機嫌が良い時に吸ってもらうのも良いかもしれないですね!

• 2月17日
  • まろ

まろ

遅なってしまいごめんなさい!張った後、搾乳もやってみます。ギャン泣きしながらも必死でちっちゃい乳首を咥えようとしているのを見て涙でてきちゃいそうです。。少しだけ進歩が見られてる気がします!頑張りますね、ありがとうございます♡

• 2月19日
ワシちゃん

やっぱ直接吸えるように
頑張って練習して、
今ではビヨーンビヨーンに乳首伸びます(笑)

おっぱい摘まんでペチャンコにして、
乳首のとこだけじゃなく乳輪まですっぽりと赤ちゃんの口に突っ込んでました。

• まろ

まろ

ありがとうございます。やっぱり練習あるのみですね。。授乳はじめ(吸い始め)の時は乳首が硬く縮んでいてとても咥えにくいみたいです(/ _ ; )授乳とは別にマッサージしてみます。

• 2月17日
りったんママ

私も1センチありませんでしたが、最初から直に飲ませてました!
それで娘も上手に飲んでくれたので特に問題もなく、今では1センチちょっとあるかな?少し伸びて大きくなりました😂
退院する頃には100ccは出てました。
試しにニップルガード無しで飲ませてみてもダメでしょうか??
アドバイスになってなくてすみません💦

• まろ

まろ

りったん
    ママありがとうございます。最初は無しで飲ませていたんですが、いっこうに飲めずやむなくガードはじめました。。やっぱり練習あるのみですね。。授乳はじめ(吸い始め)の時は乳首が硬く縮んでいてとても咥えにくいみたいです(/ _ ; )授乳とは別にマッサージしてみます。退院時に100ってすごいです!

• 2月17日
みっこ♡

私もカナリ乳首が短め、小さいです。
1人目は上手くいかず、母乳を諦め完ミで育てたので、2人目の時に、産院の母乳相談室にて産前から相談しました!
そうしたら、乳首をどうこうしようとしても無理だから、乳輪をとにかく伸びやすくするようマッサージを頑張って!と言われました。
オイルを使って、乳輪を念入りにマッサージして、乳首自体のマッサージも少し。
乳輪はマッサージでかなり柔らかくなり、伸びも良くなりました!
結果、赤ちゃんの口に含ませるさい、乳輪をギュッとつまんで平らに伸ばした状態で、赤ちゃん苦しくないかな…と思うくらい、とりあえず赤ちゃんの口に押し込む感じにすると、上手に直母で吸い付いてくれました!
2人目は完母でしたが、乳首自体は結局伸びず、大きくもならずでしたので、今回の3人目も、そろそろ乳輪マッサージを始めようと思っています(*Ü*)✩*.゚
ちなみに、乳輪からくわえさせると、乳首が切れてしまうようなトラブルもなく、良かったです(*´˘` )

• まろ

まろ

ありがとうございます。2人目は完母なんて!すごいです。やっぱり練習あるのみですね。。授乳はじめ(吸い始め)の時は乳首が硬く縮んでいてとても咥えにくいみたいです(/ _ ; )授乳とは別にオイルでマッサージしてみます。母乳教室も検討してみます!

• 2月17日