※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が大きいと言われて気になる。同じ月齢の子供と比べて成長が気になる。他のお母さんの経験を知りたい。

もうすぐ生後4ヶ月半になる男の子を育てています。
生まれた時も、身長52センチ、体重3100
グラムとやや大きかったのですが、同じ月齢の子供のお母さんと会うと必ず「大きいね!」と言われます。

先日の4ヶ月検診では、身長65センチ、体重7400グラムで、成長曲線内ですが、少しだけ上の方でした。
確かに他の子と比べると一回り大きな気がします💦

順調に育っていてうれしいのですが、会う人会う人に「大きい」と言われて、そんなに大きいのか😣と気になってしまいました。

大きめのお子さんをお持ちの方、4ヶ月位の時は身長、体重どうでしたか?

コメント

うちの子も同じくらいでしたよ〜!大きいねって言われました。出生体重は3600です。
1歳半の今も身長体重大きいですが、男の子だしいいかなと思います😍

• ゆうみ

ゆうみ

同じくらいだったのですね(*´∀`)私も男の子だから大きくてもいいじゃん!て思っていましたが、あまりにも言われるので😅男の子だし、いいですよね🎵ありがとうございました✨

• 2月16日
sato

ただ単に大きいね~!と感想を言っているだけでも比べられてるようで気になりますよね。
赤ちゃんの成長過程はそれぞれ。みんな個性があって同じ大人にならないのですから、当たり前なんですけどね。赤ちゃんが元気でいてくれたら、それでいいかなと思います。(*´-`)

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんです😣普段子供と二人でいるのでわからないのですが、検診や予防接種などで同じくらいの子のお母さん達に言われると気になってしまいます💦初めての子なのでちょっとしたことでも気にしてしまって😣
    はい、元気に育っているので、それは本当嬉しいです!ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月16日
  • sato

sato

ゆうみさん、お返事ありがとうございます。分かります~
    私もこの子はonly oneと思って比べないようにしないと…と思います。これからもっと、他の子はこれができるのにうちの子はできない…とか始終比べて無駄に悩んでしまうと思うので…(^^;健康一番でいきましょう!(^o^)

• 2月17日
  • ゆうみ

ゆうみ

そうですね😣これからもっと悩むことが増えそうです💦
    でも健康に無事育ってくれたらそれだけでいいです✨
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月17日
  • sato

sato

ゆうみさん、goodありがとうございました。
    色々悩み事は尽きないと思いますが、考え方一つで景色が変わるものです。気にしすぎないように気楽にいきましょう✨
    すくすく育ちますように…(*´-`)

• 2月18日
しーたんたん

3500gくらいで生まれたので3ヶ月検診の時8000gいかないくらいでした。成長曲線もいつも上の方でした。

1歳頃には普通になってて、入園する頃には小さい方でした。今も普通に成長していますが、小さい方です。なので大きいって言われてたのは赤ちゃんのときだけです。

• ゆうみ

ゆうみ

赤ちゃんの時に大きくても、成長と共に変わるのですね!
    これからどんな風に成長していくか楽しみです(*^▽^)ありがとうございました!

• 2月16日
こぱひめまま

うちの子は3607グラムで産まれて3ヶ月の今は8キロ超えしてますよ^^;
どこかでかけてもかならず半年くらいの子と間違われます!笑

• ゆうみ

ゆうみ

うちも先日、生後6ヶ月のお子さんのパパさんに「うちの子と大して変わらない💦」と言われました😅4ヶ月と言うと皆もっと大きいかと思った!と言われます💦比べられると気になってしまって😅
    ありがとうございました!

• 2月16日
K

誕生日1日違いの男の子です😃
先日の4ヶ月検診で66センチ、8100グラムでした😳
産まれた時は48センチ、2668グラムで小ぶりだったので、大きくなってくれて安心してます💦

• ゆうみ

ゆうみ

わあ♪誕生日1日違いですね✨お子さんの成長ぶり、すごいですね(*´∀`)良かったです💕
    順調に成長してる方が嬉しいですよね🎵ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月16日
ママリさん

4ヶ月で7400g、68センチでしたよ♡
みんなより一回り大きく、
成長曲線の上の方推移してます😊
最近では1歳以上に間違われるようになりました笑💦
でも確か、ずり這いなどするようになると成長も緩やかになりますよ♡
体重の増えも少しずつになりましたし、洋服も80を長い間着てる感じです😊

• ゆうみ

ゆうみ

間違えて下に返信しちゃいました😣すみません💦

• 2月16日

出生体重は3600くらいで
四ヶ月では8500くらいでした☺️💦

• ゆうみ

ゆうみ

8500あったのですね😲男の子だから大きいのは全然いいですよね♪順調ということで、他の人に言われても気にしないことにします😅ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月16日
ゆうみ

同じくらいだったんですね🎵本当に一回りデカイです😅
洋服も、腕はブカブカなのに足がつんつるてんな感じです💦ずり這いすると成長が緩やかになるんですか!これからの成長が楽しみです💕ありがとうございました(о´∀`о)

ゆんた

出生が3040の49.5で、4ヶ月11日目で7720の66センチでした💓
ゆうみさんのところと同じくらいです꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
ムッチムチだねー言われまくってました😂💨

• ゆうみ

ゆうみ

同じくらいだったんですね!ホントにムッチムッチで重いです💦足とか力士みたいになってます💦ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月16日
小熊ちゃん

出世が3642g、4か月で7020gです
同じ月齢の子と比べると大きいです(´艸`)笑

• ゆうみ

ゆうみ

やっぱり7キロ越えると大きく見えますよね💦つい同じくらいの月齢の子と比べてしまって、言われると更に気になってしまいます😅

• 2月16日
1214

うちはかなり大きめ男の子です٩( *˙0˙*)۶

出生時、54センチ3732グラム
4ヶ月で65センチ8175グラムでした!

もうすぐ8ヶ月になりますが73センチ10.5キロあります☺️

• ゆうみ

ゆうみ

わぁ✨身長も大きかったんですね!うちも52センチで平均より大きかったので、助産師さんに何度か計り直されてました😅
    これからどうなるか楽しみです💕ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月16日
ゆいたんママ

3565グラム、51センチでしたが
4ヶ月検診では7800グラム、65センチでした☺️
生まれてからずっと大きめできてます✨
うちもけっこうみんなに大きいね、
重たいねと言われますが
4ヶ月検診で相談したところ
成長曲線内だし大丈夫だよと言ってもらえて
安心しました💕
すくすく育ってるのでよしとします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
3ヶ月先に生まれた友達の子供と
体重さほど変わりないですけどね笑

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ちなみに男の子です!

• 2月16日
  • ゆうみ

ゆうみ

同じくらいですね!私も検診の時に相談しようか迷ったのですが、特に何も言われなかったので聞かずにいました💦順調に成長してるってことですよね✨これから楽しみですね💕

• 2月16日
erena

うちは41週で出産して、
1週間予定日を過ぎましたが、
3000g 50cm と、小さめな方でした。

が、今では8.5㌔の68cmです。
まさに、小さく産んで、大きく育ってます。(^ω^;)

• ゆうみ

ゆうみ

すごい✨お子さんぐんぐん成長してますね💕小さく産んで大きく育つってまさに理想ですね✨背も高いし、お互いにこれから楽しみですね💕

• 2月16日
ぴんきー0605

家も大きめちゃんですよ!

出生時3395グラム50センチで4ヶ月で7500グラム67センチでした💡

太ってる訳じゃなくてでかいです(笑)
予防接種行ってもあの子2ヶ月位かな~小さくて可愛いな~なんて思ってるとまさかの同じ位だったりします(笑)

小さいより大きい方が何か安心します!
健康そうだし✨

• ゆうみ

ゆうみ

同じくらいだったんですね!そして、同じく小さい子ど比べて一緒だったことあります😅
    この前は6ヶ月半の子より大きかったです💦
    確かに、健康な証拠ですよね!ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月17日
あみ

生まれたときは3350g、52cmでしたが、
こないだの4ヶ月検診では
8500g、67cmでしたよ!
身長は生まれたときぶりに測ったのですが
体重は月一ぐらいで測ってて、どんどん増えて今です(笑)
同じ月齢の子とは全然違いますね〜
でも大きく育ってくれてて嬉しいです😆💕
抱っこも筋トレかねてると思ってしてます(笑)
ちなみに、首すわり、寝返りなど大きくて身体が重たいからか遅め?ですが、そのかわりに大きめに成長してるのかなあって思ったりしてます☺
大丈夫ですよ👌大きい子はたくさんいます👶❤

• ゆうみ

ゆうみ

身長すごく延びたんですね✨やっぱり同じくらいの子とは違いますよね💦でも私も順調に育っていて嬉しいです🎵抱っこ、確かに筋肉付きました😅
    うちも首座りはちょっと前にしたんですが、寝返りが全然で、サポートしてもゴロンといかないでもがいてます💦💦やっぱり体重重いと寝返りも遅いんですね😅

• 2月17日