※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子が転倒し、おでこが赤くなっています。病院に行くべきか迷っています。

【生後3ヶ月の子が転倒し、おでこが赤くなっています。病院に行くべきかについて】

至急お願いします。

生後3ヶ月の子がテーブル高さ50センチほどのところから転倒しました。
私の不注意なのですが、お風呂のスキンケア中に寝返りをしてしまい落ちてしまいました。
泣いて、今は泣き止んで、寝ています。
顔から落ちましたが、血などは出ておらず、おでこが赤くなっている程度です。
#8000に電話をしたら6時間は様子を見て、手足の動きが悪かったり、目の瞳孔の大きさが違ったり、嘔吐が止まらないようならいくように言われました。
が、心配です。すぐに病院に行くか迷います。

コメント

🔰

すぐに病院行ってもCTとかも取らないだろうし経過観察になると思います。
おでこを冷やして様子見たらいいと思います。

• 🌱

🌱

ありがとうございます。
    冷やしてみます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

とりあえずすぐ泣いたなら様子見で大丈夫かと思います。
3日くらいは何度も吐いたり、ぐったりしたり、ずっと寝すぎるとか、頭にぶよぶよのたんこぶができてないかなど注意しないとダメですね。
もし元気に飲み食いして動いてあるようであれば大丈夫ですよ。

• 🌱

🌱

ありがとうございます。
    様子を見てみます

• 8月31日
Lala

子供が1ヶ月くらいのとき、同じような状況で救急にかかりました🥲そのときに医師に言われたのは高さ90cm程度の場所から落ちたか、またはそれと同じ程度の衝撃があったかどうかが病院にかかるかの判断基準になると言われました。あとおでこは頭の中でもかなり強い箇所なので、ぶつけるならおでこの方がまだましとも言われました。うちはそこまでの高さからは落ちてないので、様子見になりました。
ご心配だとは思いますが、レントゲン撮ったりも赤ちゃんにはリスクがあってできないので、もし同じことが起きた場合は私なら様子見をすると思います🥺

• 🌱

🌱

ありがとうございます。
    今テーブルの高さを測ったら70センチもありました。
    自分の不注意ではあるのですが、大丈夫かすごく心配です。

• 8月31日
🌱

今のところ機嫌も良く大丈夫です。
みなさまご回答ありがとうございました!🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
ななさん