※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜間に泣いて起きるため、夜間断乳を考えています。離乳食はよく食べ、体重も増加しています。夜間断乳すると朝まで寝てくれる子もいるそうですが、ミルクでも同じ効果が期待できるでしょうか?やり方がわからず悩んでいます。断乳経験者のアドバイスをお願いします。

【8ヶ月の夜間断乳のやり方と効果について】

8ヶ月になったばかりの男の子です。

先日8ヶ月になりましたが、まだ夜間に泣いて起きるのでミルク200mlを一回飲んでいます。ミルクを飲んですぐ寝てくれるときもあれば、飲み終わって目が覚めてしまい遊び出す日もあります💦 ミルクを全部飲み干す日もあれば残す日もあったり。。という感じです。わたしが思うにはお腹が空いて起きているわけではなさそうです🤔

8ヶ月で夜間断ミに挑戦してみても良いのでしょうか?
歯も2本生えてきているので虫歯も心配ですし、体重増加も気になるので💦(8ヶ月で9.2kgです)ちなみに離乳食はよく食べてくれ、1日2回、120〜140gほど食べます。

夜間断乳すると朝まで寝てくれる子が多いと聞きますが、ミルクの場合でも同じなのでしょうか?
夜間断ミのやり方としては、泣いて起きても抱っこやトントンで寝るまで親が頑張る感じで良いのでしょうか😭?
いつかはやらなければいけない断ミ。。重い腰が上がりませんが、頑張ればいつかは楽になる!😭と思って頑張ろうと思うのですが、、、やり方がイマイチわからず😵‍💫

断ミ経験者の方、教えていただきたいです!!

コメント

ゆめ꙳★*゚

まさにいま断ミしてます🫠
離乳食の量も食べれてるみたいなので夜間断ミ自体はしても大丈夫だと思います😊
ただ、夜通し寝るかどうかは個人差で分からないです😭💦
うちはいま今日で6日目になりますが、今のところ変わりなく夜中起きます🥲
正直、昨日に関してはミルクあげてた時以上に起きたので期待はしないで挑戦した方が気持ちは楽だと思います😓
私は泣いてもトントンやミルクの代わりにお茶をあげたりしてます!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    絶賛断ミ中の方からのコメント嬉しいです🥹🥹
    その後のお子さんの様子はどうですか??我が子、奇跡的に2日間連続で朝まで寝てくれたことがあったので、それをきっかけに断ミをスタートすることにしました😂でもきっと上手くはいかないんだろうな〜と思っています。。期待はせずにやってみます😵‍💫ミルクの代わりにお茶、参考にさせていただきます!その場合はマグで飲んでいますか?
    お互い早く朝までぐっすり眠れる日がくるといいですね🥹♡
    ありがとうございました♪

• 9月4日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ちょうどコメントした日の夜から3日間、朝まで寝ました🥹!
    間にトントンしたりははさんでますが、今までは起きると覚醒もしくはバランスボールしないと寝なかったので感激です🥲
    ただ、やっぱりまだ安定はせずで昨日は30分程で寝たものの起きてきました🤢🤢
    最初の3日間乗り越えれば夜通しとまではいかなくても時間は伸びてきます😊👍
    ほんとにほんとに寝ないうちの息子でも寝たので🥺
    お互い頑張りましょう🥰

• 9月4日