※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が人見知りで友達がいないことに不安を感じています。発達に問題はないが、外では恥ずかしがり屋で静か。友達ができるか心配です。

幼稚園年少の娘ですがものすごい人見知りです…🥲参観とか行っても1人で遊んでるし、仲良いお友達が全然いないみたいです。家ではよく喋って明るいですが、外では恥ずかしがり屋な性格が全面に出ていてすごく静かです。
発達とかは特に問題ないと思うのですが…
このまま年中、年長となっていってお友達できないままなんじゃないかと不安です💦大丈夫でしょうか…。

コメント

ぴよこ

本人はどう思っているのでしょう🤔
お友達が欲しいけどできない?
別に1人でも全然気にしない!誘われたら遊けど…?
教員してますが、お友達は絶対作らないといけない物ではないし、欲しいなら作る努力をしたらいいし、1人が好きなら周りとそこそこの付き合いをして1人を楽しめてたらいいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう思っているか…よくわかりません。お友達と何かを一緒にするということ自体興味がない?というか、「これで遊ぼー!」「いいよー!」みたいなやりとりがないというか、たぶん静かだから周りからも誘われてないんだと思います🥲これから成長したら変わるんですかね…?

• 8月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの娘も年少ですが、興味があれば「○○ちゃんと遊びたかったのに遊べなかった」とか「○○ちゃんが遊んでくれなかったー」とか言うので、お子さんはあまり興味がないのかもですね🤔
    これから変わるかもしれないし、どうかはわかりませんが、本人がどう思っているかが1番かなぁと思います😊
    お友達がいない=寂しい、と言うわけではないし、本人が1人が良ければそれでいいと思います😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそういうことは一切言わないです😭でも「〇〇ちゃんが今日こんなこと言ってて、みんなすごい笑ってたの」とか「〇〇君は折り紙上手なんだよ〜」とか、お友達のことはすごく見てるみたいなんですよね。
    これから本人が関わりたくなるのかどうかですね!焦らず様子を見るしかないですね😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が人見知りです!
赤ちゃんの頃からそんな感じで、今5歳ですが変わらずです👀
家では騒がしいくらいですが、外だと大人も子供もダメです💦
一緒にいてもストレスを掛けないよう話しかけたり目を見たりしないようにしてます。

小学生とかになれば変わってくるかなぁと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!5歳でも変わらずですか🥲やはり生まれ持った性格ですよね…。
    何か変わるきっかけみたいなものがあれば変わってくるのかも知れませんね💦親としては1人でいるのを見ると心配してしまいます…😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

年少のとき同じでした!
3学期に仲良い男の子ができてから変わってきて、
年中になってからはいつも一緒の女の子のお友達もできて、お友達の前での発言も増え、沢山騒いで遊ぶようになりました✨
気の合う子が見つかれば変わる可能性あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!娘もそんなふうに何かきっかけがあって変わってくれればいいなと思います🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたし自身の話ですみません。

わたしのことかと思うくらい幼少期の自分に似ています😅なんならわたしの方が娘さんより人見知り酷かったと思います。年少の時は母と離れるたびに泣いていました。幼稚園の先生もお手上げだったそうです。
お友達はそのまま1年間ずっといなくて心配されていましたが、年長になった頃(その頃は2年保育でした)やっと一人だけ友達ができました。
小学校に上がってからも人見知りを炸裂して先生からも心配されていましたが、慣れてきた頃普通に友達とたくさん喋るようになり、学年が上がるごとにたくさんの子と遊ぶようになりました。

今でも人見知りなところはありますが普通に初対面の人でも話せますし、人前に立つ仕事をしています😊

慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、慣れてきたら自分のペースでお友達作れると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは、少しずつ変わっていかれたんですね😊親御さんはきっと心配されていたでしょうが、結果的には人前に立つ仕事に就けるくらい人と関われるようになっていると聞くと安心します😭
    娘もそうなってくれればいいなと思います。今は焦っても仕方ないですね💦長い目で見守ろうと思います🥲

• 8月31日