※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【単身赴任の旦那が帰省できず、ワンオペ育児が限界になっています】完…

【単身赴任の旦那が帰省できず、ワンオペ育児が限界になっています】

完全ワンオペ限界突破してます

4歳 幼稚園
1歳11ヶ月 自宅保育

旦那は単身赴任 ← 現場仕事で不定期に全国まわるホテル暮らしだからついて行くとか無理です

車なし、両親、義両親、兄弟なし

単身赴任は長男妊娠中に始まりました
1~2ヶ月に1回1週間程度帰宅してましたが今回は何度も帰省が延びて延びて3ヶ月帰ってきてません

基本ワンオペ育児だろうと平気なんですが
鋼メンタル専業主婦といえどさすがに今回はきついです
今年は40度くらいあって外も歩けず公園にも行けず買い出し以外は引きこもりで幼稚園夏休み1ヶ月半…

それでも8月帰省するからと言ってたのにトラブルや仕事が終わらないの繰り返しで9月帰省になりました。
旦那が親方なので1人で帰る訳にも行かない上に外国人ばかりで言葉が通じず大変なようです
「まだまだ終わりそうにないけど早く帰れるように毎日1人で残業して睡眠時間も2~3時間しかない倒れそう」とか言われたら早く帰ってきてとか何も言えません
なのに「もしかしたら延びるかも」と最近言われました…

私も初期から続く吐き悪阻と切迫早産の上に疲労で偏頭痛になってしまいギリギリです。
その上長い夏休みで登園拒否が始まり1度も幼稚園行けずにいます。

計画分娩で10月頭に入院するから前日に帰省してもらう予定なんでもしかしたら10月まで帰省出来ないとかありそうで本当に本当に怖いです。
話し合って妊活して毎月帰るからって約束だったのにさすがにいい加減にして欲しいです

本当は早く帰ってきて!!と大声で叫びたいです。
今かなりしんどいです…

コメント

ほむら

うちもワンオペ、夫が単身赴任で半年帰らず。最近は1ヶ月〜3ヶ月に一回は帰ってくる感じです。電波がない場所にいるため、連絡もこの頻度です。
うちは、夫が毎月帰るとかの確約も、単身赴任終了もできないからと3人目はやめました。

旦那さん、毎月帰ると約束して子ども作ったなら、それは守らないといかんと思います。
仕事は旦那さんがいなかったら困るかもしれないけど、誰かが代わりに回すでしょう。
家族は旦那さん、パパがいなきゃ他に代われる人はいません。

旦那さんは職場の言われるがままに仕事して、帰れないかも、とか言ってる場合じゃないです。
ちゃんと上司に掛け合って、がっつり休みを取るべき。
妊娠、出産は命懸け。一緒に子ども作るって決めたなら、妻に命かけて産んでもらうって決めたなら、旦那さんも命懸けでサポートしなきゃだめ。

SOS送りましょう。もう限界だと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

半年は長いですね…
    連絡が取れないのも一緒です。
    山で仕事してるので電波がなくほぼほぼ連絡なしです

妊活前に約束したなら守って欲しいです、せめて産後しばらくは…
    ド田舎で車がないため長期間いないのは本当に困ります😔

ただ本当に旦那いないと職場まわらないくらいほかの従業員がやばいんですよね…
    だから旦那の気苦労もわかるから何も言えないというか…
    親方なのにまとめられない旦那も悪いんですけどね

産前より産後が怖いから産後は必ずサポートするように念押ししてます…
    メンタル強くても産後は怖いですもんね…

• 8月31日
  • ほむら

ほむら

今後もずっとこのような状況が続いても大丈夫なのか?一度旦那さんとじっくり話し合った方がいいかもしれないです。住んでいる場所、仕事…今のままでいいのか?と一度立ち止まって考えた方がいいかも。

うちは、2人目が生まれるタイミングで私の実家の近くに引っ越しました。私が親にはあまり頼りたくない性格なのと親もまだ働いていて忙しいのもあり、あまり協力してもらう場面は少ないですが、夫たっての希望で、自分がいざという時も助けられないから、実家の近くに住んで欲しいとお願いされました。

そういう対策もしましたが、産後私が過労で倒れたり、夫自身も心身ともに疲労が溜まり、結局、夫は数年以内に転職する予定で動くこととなりました。
    子どもたちとも全然過ごせず、仕事だけ頑張っていて、自分はそれで良いのか?仕事しか価値のない人間になっていいのか?と疑問をもち、今の仕事ではそのうち離婚されそうだし、希望の生き方は無理と気づいたそうです。

自分が倒れたら、立ち行かなくなるのは怖いです。
    限界、は何度でも諦めずに伝えて下さい。それすら言えなくなったら、ほんとうに孤独に追い詰められてしまいます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもっと子育て支援が充実した地域に引っ越した方が良いなぁと思います。
    いずれパートにも出たいし一時保育や交通の便が良いところなどあればすぐにでも!って感じです

仕事に関しては旦那は転職、休職を繰り返す人で初めて今の仕事が続いた為自分でも辞めるのが怖いそうです。
    義父や義弟も転職、休職繰り返してるので遺伝レベルです

義実家が近くにありますが妊娠初期に義父の暴力沙汰で縁を切りました😔

帰ってきて欲しい、限界だと言うことがどうにもわがままに聞こえてしまって
    でも自分は大丈夫だと過信しないで無理な時は旦那にいわなきゃいけないですね

• 8月31日
  • ほむら

ほむら

うちの夫の家系も転職してる人ばかりです…😓義父も義姉も義叔父も…
    夫もまた転職は家族もいるし迷ったみたいですが、私が仕事を始めたことも後押しになり、自分も資格を取ってから転職することにしたようです。

私も言えなかったです。言えずにいたら、突然過労で倒れました。
    それからは限界は伝えるようにしています。言わないと、こちらの大変さは離れて暮らしているのもあり、全く伝わりません。夫も大変な仕事をしている自負もあり、自分より大変なはずがない、私も子どもたちものんびり家で平和に暮らしてると本気で思ってました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか似てますね笑笑
    笑っちゃいけないんですが
    電波ない所で働いてるとか転職癖家系とか、頼れない性格とか…
    私もいずれ資格とったり働きたいです

実は一度倒れてるので尚更言わなきゃです😔
    うちの旦那も本音では自分の方が大変と思ってそうです。確かに子供達に会えない寂しさは育児の大変さより辛いかもしれませんが🥶

• 8月31日
  • ほむら

ほむら

ですね😓
    うちの家系は、教師や公務員、医療系が多くて、新卒で入ったところでずっと勤めてる人ばかりなので、まだ30代前半の義姉が履歴書には収まらない転職歴があるときいてびっくりしました😅

私は資格持ってるので、夫からしたら心強いのかもです。今はパートで働き、夫が転職したら今よりは確実に給料が下がるので、そのタイミングで私が正社員などもっと働こうと思ってます。

うちの夫は、1ヶ月に一回しか会えないと、子どもに会えない寂しさとかも感じるようですが、数ヶ月になると、逆に寂しさとか感じなくなるそうです😇いないのが当たり前になっちゃう感じみたいで。

限界ってつたえるだけじゃ、しばらくは変わらないと思います。でも、うちの夫はだんだん家庭の危機感がわかってきて考えを変えてくれたと思います。
    夫婦ですし、辛い時は辛い、と言える間柄でいたいですよね😢

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほむらさんの家系羨ましいです!
    私は中卒家系なので😭
    仕事は結構長く務めてましたが…

資格があり正社員になれば旦那さんを支えられるというのは心強いですね!
    赤ちゃんが生まれてしばらくしたら長男も幼稚園に入るし私も資格など勉強したいです。

まぁ寂しいけど気楽さが勝っちゃいますよね…😅

実は私。夜に熱も出てしまい頭痛も酷いため旦那に本音で「申し訳ないけど体調崩してしまってきつい、出来れば早く帰ってきてほしい」と勇気出して伝えました

そしたら「タイミング悪くて申し訳ないけど今日嫌な事あったからイライラしてる。9/3帰省予定だったけど無理になったしいつ帰れるかわからない」と不機嫌な感じで言われました

• 8月31日
  • ほむら

ほむら

大丈夫ですか?💦

旦那さん、独身のように仕事したいんですかね。子ども作った、結婚した責任は?😞
    イライラとか関係ないし、自己中すぎます…

旦那さん、ATMになりたいんですかね?お金をただ稼いでくれるだけの人。父親でも夫でもなくATMですよ、そんなの😓

• 9月1日

大変ですね😣💦
うちも単身赴任旦那です🙌
私は逆に帰って来なくてもいい派ですが、妊婦さんだとなにかと心配ですよね😭💦
ご両親に頼むのも無理なら尚更辛いですね😢
例え帰省されてもすぐ仕事となると束の間の休息になっちゃいますよね😣💦

幼稚園や一時保育なども行ってもらえたらいいんですけどね😣
でも幼稚園は大泣きでも預かったらプロなので何とかしてくれますよ😆✨
夏休み明けで行きたくない‼️はあるあるですし、無理矢理でも連れてって預ければあとは先生にお任せ‼️って感じです💦

地域の子育て相談とかに相談してみたら、子供預かって貰えたりしてゆっくり寝て休息出来るかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

私も本来なら帰ってこなくていい派です笑
    子供達以外と暮らすの苦手なんで単身赴任だと気楽です。

しかも旦那の場合帰省してすぐ体調崩して寝込んだりとかあるんで結構大変です😔

一時保育やってない地域なんです😭生保やシングルマザー、外国人が多い地域なので保育園も空きがないです。

幼稚園は行かせたら〜というのは分かるのですが私自身不登校だった時期があるため無理強い出来ずにいます🥲
    夏休み明けずっと楽しみにしてたのですがいざバスに乗ろうとしたら苦手な先生だったので怪我しそうなくらい泣いて暴れたため帰宅…
    初めてあんな娘を見ました
    それから幼稚園の話をすると塞ぎ込んでしまいます

児童相談所の方とは連携取れてます!
    倒れたり緊急入院になったり最悪育児ノイローゼになった時などの為に以前から相談させて頂いてます❗️

預かってもらえるサービスはなくて、施設に預けたら帰宅する為に審査が必要なので気楽に預けられないみたいです😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で育児も完全ワンオペ、本当に毎日お疲れ様です😭頭が下がります。
一時保育を利用するという選択肢はないでしょうか。上の子が登園拒否でも下の子と一緒に預けられるかわかりませんが🙇‍♀️💦
両家の実家遠方で預けられる場所がなく、どうしても子どもを連れて行けない用事があり先日利用しました。
園見学→希望日前日に慣らし保育→一時保育という感じでしたが、利用者多かったです!
美容院とかリフレッシュで使う方も多いですし、こんなに頑張られているのですからぜひ利用して欲しいです。うちの市は第二子いると補助金とか出たりします。
なかなか毎日が忙しい中で一時保育の申込みも大変だと思いますが、本当に休む時間作って欲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一時保育…無いんです😭
    あるにはあるんですが1ヶ所のみで1日5人までの予約制

かなり集中するから予約はとれない上に徒歩2時間の場所でバスなどは通ってません🥲
    しかも預ける時布団とか持参する為現実的に厳しいです

精神病の方、生保、外国人、シングルがかなり多い地域でそちら優先なので旦那がいる私は門前払いだと言われました😅
    家の目の前が保育園なんですがそこに通うママさんが子供預けたあとよくパチ屋の喫煙所でタバコ吸ってるの見てなんだかなぁ〜と思います🤔

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那普段家にいないです!
船乗りなので2ヶ月に1回のペースで帰ってきて休暇の時は2週間ほど休みでいます。
いない間はワンオペ。
しんどいですよね、、、
妊婦さんだし余計しんどいと思います。

お仕事の都合で帰れないとかは勘弁してほしいですね。
約束した上での妊活なら尚更。

あたしだったら一度話し合って転職も視野に入れることを言いますね。
じゃないと自分がしんどいだけなので。