※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

金沢市在住の専業主婦です。子供が2歳1ヶ月で来年入園を考えています。4月入園が有利で、入園後働くと保育料は年少までかかります。どうするのが良いでしょうか?

金沢市に住んでいます。現在私は専業主婦で子供は2歳1ヶ月です。
来年入園希望、こども園に慣れた頃に働き始めたいと思っています。
やはり4月入園のほうが入りやすいですか?
1号で入園し、働き始めたら3号になるのでしょうか?そうると、保育料が年少までかかってきますよね?
どうするパターンが一番良いでしょうか?

コメント

aya

園にもよるのでしょうが、1号の途中入園は受けてるところ多いと思います!
働くつもりなら、3号の求職中2024年4月入園でこの秋に申し込んでおくのも手かと思います。
なかなか3号は開かないことが多いと思います。
保育料は1号であれば園が決めたお金を、3号は市で各自決められたお金を払いますが、
3歳になった次の月からは1号でも3号でも無償化になると思います☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!3号は開かないことが多いとはどういうことですか?

• 9月1日
  • aya

aya

開かない→空きがないということです!
    途中退園とかない限り、持ち上がりの子達で枠が埋まってることが多いです💦

• 9月1日