※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

夜中にすぐ起きてしまう2ヶ月の男の子がいて、昼は抱っこで2時間半寝るが、夜は1時間〜1時間半で何度も起きる。昼夜逆転しているか悩んでいます。寝不足で辛いです。

夜中にすぐ起きてしまうことについて悩んでいます。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。

最近、夜中から朝方にかけて1時間〜1時間半で起きてしまいます。私自身が寝不足であやす元気もなく、授乳して寝かしつけますがまたすぐに起きます。
昼はしばらく抱っこで2時間半くらい寝ることもあります。(抱っこなので私は昼寝できず…)
昼夜逆転でしょうか。
ピヨログの記録をのせます。
寝不足で辛くなってしまいました。アドバイスやお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

新米ママ

私も娘が3ヶ月の時そんな時があり、6ヶ月入ってからもそんな時がありました!💦
今でも3.4時間おきに起きて、グズグズいう日がほとんどです😅
親の私たちも寝不足になるし、しんどいですよね…。毎日お疲れ様です!🩷
夜中に起きている時は、私はあえてリビングにいき明るい部屋に連れて行ってました!
対策ってほどでもないのですが、明るい部屋に連れて行き、しっかり起こしてから寝かしにつけるとあっさり寝てくれる日も…😅💦

• ひよ

ひよ

しばらくすぐ起きてしまうのは続くのですね🥲新米ママさんもお疲れさまです。
    明るい部屋に連れて行ったことはありませんでした!試してみようと思います。ありがとうございます( ; ; )

• 8月31日

生後2ヶ月くらいはまだ生活リズム整わないので、夜も起きると思います💦うちはいまだに夜通し寝ることはありません😂寝不足辛いですよね‥😭お疲れさまです😭
私は、今は細切れ睡眠慣れちゃいましたが、その頃は眠すぎて夫が帰ってきたらお願いして3時間くらいまとめて寝るようにしてました!誰かお願いできる人がいたら任せて少しでも寝る時間作れるといいと思います!

• ひよ

ひよ

そうですよね。すぐ起きてしまうと辛い気持ちになってしまいますが、仕方ないですね🥲
    夫が抱っこするとずっとギャン泣きしてしまうのでなかなかお願い出来ず…寝れる時間頑張ってつくってみます😭

• 8月31日

退会ユーザー

寝不足は辛いですよね😭私も夜中泣きながら授乳することもあります😭
    うちもパパダメな時ありました😭違う部屋でもギャン泣きしてると結局寝られないですもんね‥少しでも楽になる日が早くくること祈ってます😭

• 8月31日
  • ひよ

ひよ

辛いですよね🥲
    パパだめなときあったのですね…そうです、泣き声で眠れないです😭
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 8月31日
ふみ母🔰

寝不足しんどいですよね😭
スワドル着せてうちは寝さしてますが着ない日と着てる日は睡眠時間も違います!公式のLOVE DREAMのは5,000円くらいしますが試す価値あると思います!あとはうちは夜間もフガフガ言い出した時点(泣く前)授乳して起きないようにしたら割と授乳後もすぐ寝ます!
大変かと思いますがよかったら試してみてください!

• ひよ

ひよ

もともとロングスリーパーなのもあり、寝不足しんどいです( ; ; )
    スワドル着せているのですが変わらず…
    泣く前の授乳やってみます!ありがとうございます😭

• 8月31日
ジュノン

辛いですよね😭
起きてから泣きますか?
それとも寝ながら泣いてますか?
意外と起きて放置しててもまた勝手に再入眠することもあります🙆‍♀️
泣いても2.3分我慢して見守ってみるといいかもしれないです。

• ひよ

ひよ

辛いです( ; ; )
    起きているのか、寝ながら泣いているのかしっかりみたことなかったです…一人でまた寝れることもあるんですね!2.3分見守るのも試してみたいと思います🥲ありがとうございます。

• 8月31日
  • ジュノン

ジュノン

1人目の時同じように苦労しました😭なんで寝ないの?と泣きながら夜を過ごしていました。
    3人目となった今、多少放置してても大丈夫🙆‍♀️の精神でよく見守ります😂そうすると意外と夜も寝てくれるんですよね。
    とはいえそんなこと言われても〜😭ですよね、、、
    周り頼りながらうまーく休めるように乗り越えてください。

• 8月31日
  • ひよ

ひよ

そうですそうです、毎日なんで寝ないのって思ってしまいます🥲
    少しずつ放置することも覚えたいです…!
    はい、ありがとうございます( ; ; )

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

しっかり起きちゃってますかね?

うちは寝言泣きが多くて、泣いたなと思っても様子見てるとまた勝手に寝ます😂

赤ちゃんも賢くて、少しぐずってすぐママが来てくれるとそれで学習しちゃうので、泣いても5分くらい様子見とかしてみてもいいかもですね。

• ひよ

ひよ

昨日の夜も目はぱっちりで泣いていました…🥲
    少し様子見ましたが寝ず、、もう少し時間置いてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月1日