※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
お金・保険

旦那の転勤が決まり、引っ越し準備に悩んでいます。引っ越し代が気になり、自分たちで引っ越すか悩んでいます。具体的な費用が知りたいです。

初めて質問させてもらいます!
来月、旦那の転勤発表があるのですが、今の職場に長くいるので転勤はほぼ確実だと旦那が言っています。

発表から転勤するまで1週間しかないので、その間に引っ越しなのですが、旦那は自分たち(会社の後輩や同僚にも頼む)で引っ越そうと言います。
理由は、この時期は引っ越し代が高く、去年の3月に後輩が引っ越して50万かかったらしくて…。
私は今まで引っ越しをしたことがなく、ネットで調べてもはっきり金額が書いてないので、本当にそんなにお金がかかるのか分からなくて…💦

確かに50万もかかるなら自分たちでしたいけど、私が今悪阻でほとんど動けず、こんな状態で自分たちで出来るのか不安もあり😓
3月に引っ越しをされた方、だいたいいくらくらいかかりましたか?

参考に教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

ムラサキ

3月に引っ越しましたが、業者に見積りを取ってもらい暇な時期と比べて5倍くらい値段が変わるみたいで、自分たちでしました😣
移動距離や、必要トラックの大きさでも結構違うと思うので見積りだけ取ってみてもいいんじゃないですかね☺

• まりる

まりる

返信ありがとうございます!
    暇な時期と比べて5倍も違うんですね💦
    転勤は県内なのですが、物が多くて…それだけでも違ってきますよね。減らせるものは減らそうと思います!
    見積もりも1度取ってみます。
    ありがとうございます(^^)

• 2月16日
ぽっぽ

引越しシーズンなので高いです。
ただ、50万かかるかどうかは荷物と距離しだいなので何とも言えませんが

• まりる

まりる

そうですよね。自分が無知すぎました…。
    旦那の会社は県内のみの転勤なので、そんなにかからないと思ってました💦
    見積もりを取ってみて、金銭的に厳しそうなら自分たちで引っ越そうと思います!

• 2月16日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

もし自分でやれそうならある程度は自分でやって、大きいもの(冷蔵庫やソファーなど)だけは業者に頼むのがいいかと思います。

うちは2月末に引越しして、冷蔵庫、ソファー、テーブル、テレビ台だけで5万くらいだったと思います。

• 2月16日
  • まりる

まりる

そうなんですね!
    旦那も、冷蔵庫だけは運べるか自信ないな〜と言っていたので、大きいものは業者に頼むことも提案してみようと思います(^^)

• 2月16日
アン☆

この時期引っ越しした事ありますが家具の量や移動距離、選ぶ会社によって全然違うので決まって見積もり出さないとなんとも言えないですね。

くれるダンボールの枚数から梱包サービスを頼むか頼まないかもかない変わります。

• まりる

まりる

移動は県内なのですが、荷物が多いので高くなってしまいそうですね💦
    何社かに電話で聞いてみて、金銭的に厳しそうなら自分たちで引っ越しをしようと思います!

• 2月16日
5児ママ

3月末、関西から九州に引っ越します。
3月末は引っ越し繁忙期ですもんね。そりゃあ高いですよ💨💨💨
家族6人分の荷物を関西から九州へはざっくり70~80万かかると言われたらしいです。
なので、大きな荷物は先に運んでもらいます。3月初旬の平日に。それでも20万ほどかかりますが。
新居への荷物の受け取りに行けないので義母に立ち会いお願いしてあります。
私達が現在の住まいを退去するのは3月末かな。

• 5児ママ

5児ママ

梱包は、できる分は自分達でします。
    必要最低限だけ残しておいて、退去までの日数を生活します。
    最後の最後は車に積めるだけ積んで、車で九州に。車に積めない分は宅急便で送るかな。

• 2月16日
  • まりる

まりる

3月は繁忙期ですもんね…💦
    70〜80万!そんなにかかるんですか。。
    距離は県内なんですが、荷物が多いので高くなりそうですね(^^;;
    自分たちで運べるものは運んだら金額も安くなるんですね!旦那とも相談して、金銭的に厳しそうなら自分たちで頑張ってみます!

• 2月16日
  • 5児ママ

5児ママ

以前住んでいた市で、市内→市内に引っ越したことあります。
    その時は夫の会社からトヨタ ハイエースバンを借りることができたので、それに積めるだけ積んで運びました。何往復したかな?
    冷蔵庫、エアコンはその時買ったので、それ以外の家電と荷物は自分達と友達の協力を得て運びました。

• 2月16日
  • まりる

まりる

市内の引っ越しをされたこともあるんですね(^^)ある程度自分たちで行けそうな距離なら、大きい荷物以外車で頑張ってみようと思います。
    冷蔵庫などは業者にお任せしたいですが、繁忙期なので予約取れるかも分かりませんね(^^;;

• 2月16日
さなぷ

私は全国展開している会社で経理をしていたことがあり、経費精算のチェック等も行っていました。引越代金は会社側が全額負担だったので、3月の引越費用も何百件と見てきましたが、まぁビックリするくらい見事にバラバラでした!
ご家族が多い方でも20万もいれば50万もいて…という感じで、本当に様々です。ちなみに
単身の方だと10〜20万くらいが多かったですが、最高額は42万でした。←さすがに、単身のくせになんで!?と驚きました(笑)

移動距離、曜日(土日祝は高額)、荷物の量(例えばピアノがあれば数万円プラス…とかもあります)、引越先の階(マンションやアパートで上の階になるとプラス料金が発生したりします)…などによってガラリと変わるのと、引っ越し業者さんによってもかなり差があるので、何社か相談して見積りだけでも出して頂いたらいかがでしょうか?
ただ、見積りを依頼した後は、営業電話がバンバンかかってくることがありますので、うまく対応する必要があるかとは思います。(引越業者としては人手不足な時期なので、営業電話ないかもしれませんが念のため)

• まりる

まりる

やはり金額はだいぶ変わってくるんですね(^^;;でも、全額負担は羨ましいです✨

大きいものは冷蔵庫とソファーくらいですが、細かいものが多いです💦来月あたり減らそうと思います!
    営業電話がかかってくることもあるんですね。細かく教えていただきありがとうございます(^^)

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

細かいものを全部自分達で運ぶなら別ですが、業者に依頼する場合は、段ボールを多少減らしても金額にはあまり差がないこともあります。
    まだまだ安定期前の大事な時期ですし、まずはご自身の体調を優先して、無理のないお引越しをしてくださいね(^-^)/

• 2月16日
  • まりる

まりる

細かいものは自分たちで運んで、大きいものは業者に頼むことを伝えてみようと思います(^^)
    身体のことも気にかけていただきありがとうございます✨悪阻でかなり参ってますが、無理せず少しずつ荷物整理したいと思います!

• 2月16日

3月末引越し予定だったんですが、高いので4/1午後の引越しにしました。17万です。
4/5までは繁忙期だよ!と言われてましたが、値下げしてもらったのもありますが、三月末と4/1は10万以上違いました(^^;
北関東から都内です。

いま妊娠されてるので、お友達や後輩さんに頼む方が気を使ってしまいそうで心配ですけど大丈夫ですか(^^;
運んでもらうだけでも、業者の方が気にせずお願いできるかなと思いましたが💦
無理しないでくださいね💦

• まりる

まりる

3月と4月でそんなに違うんですね!
    できたら4月にしたいけど、今も社宅で他の人が入ってくるから3月中には引っ越しをしないといけないです(;_;)残念…。

確かに業者の方に任せた方が気を使わないです💦悪阻は全く良くならないし、今から引っ越しのことを考えるだけで憂鬱になっています(;_;)

ありがとうございます。体調を見て整理していこうと思います(^^)

• 2月16日

退会ユーザー

社宅だと出る期限もありますもんね💦(ToT)
    そういえば転勤では引越し代は出ないですか?

なんでこのタイミングで転勤の可能性~って感じですね💦三月末頃にはつわりも落ち着いてると良いんですが(*;д;)ノ
    いまは無理しないでくださいね💦

• 2月16日
まりる

社宅だと安いですけど、こういう時困りますね💦引っ越し代、出ないと思います>_<

本当にこのタイミングでかなりきついです…💦
ありがとうございます✨引っ越しのことで気ばかり焦ってましたが、今は落ち着いて過ごしてみます☺️