※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

中古物件をスッパリ諦めて、気持ちを切り替えたいです先日内覧した中古…

中古物件をスッパリ諦めて、気持ちを切り替えたいです

先日内覧した中古物件なのですが、
間取り・土地の広さなどとても良く、
基礎の外壁にヒビがあり、その付近の床に歪みがあるということ、徒歩圏内にはコンビニとバス停だけで車必須(逆に車さえあればどこにも行きやすい)ですが、それでもかなり良心的な値段でした
あの立地、あの金額…もう出ることは無いと思います

内覧した時はまだ購入希望者がいなかったのに、それに油断して持ち帰ってしまい、その後次々と希望者が現れて、滑り込んで申し込んだ結果は2番手でした
1番手の方は乗り気のようなので、キャンセルされることは無いかと思います…
手に職を持ってるそうなのでローン審査も通りそうです
担当さんに、上乗せや一部即金も打診しましたが断られてしまいました

なぜあんなに悩んだのか、なぜ即決しなかったのか、なぜ、なぜ、と後悔してもしきれません

諦めよう、縁がなかったんだ、他に良い物件が見つかる、そう思おうとしても、
諦めきれない、あの時までは買えたのに、もうこんな条件の物件なんかあるわけない、とも思ってしまいます

ついには夢で出てきました(笑)
甘いものを食べても、寝ても覚めても引きずってるので、もう参ってしまいそうです
ある意味自分のしつこさに呆れます

似たような経験をした方、良い諦め方はありませんか?
もしくは、良いと思った物件だけどこんな事があって買わなくて良かった!という体験とかありますか?

良ければ教えてください

コメント

こっこ

私はその物件、買わなくて良かったと思いますよー!!
ヒビや床の歪みがあるということは、その中どうなってるかわからないし、そうゆう物件って地震とかが怖いだけじゃなくて害虫とか、結露とか色々問題あると思います。
立地もそんなに良いと思えないし、悩んでたところで他の人に取られてしまったからすごく良く見えているだけだと思います!!
絶対、もっと良い物件に出会えますよ♪♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    基礎は怖いですよね…他にも問題あったかもって思えば少し気持ち軽くなりそうです…
    愚痴ですが、悩みに悩んで、基礎以外がかなり良くて、そこは少しかかっても直せばいいかな元々お手頃価格だからいけるかもって決意したところだったんですよ😂
    立地は確かに便利なところに比べるとちょっと難アリかもですが、私たちにはちょうど良いのと、もっと利便が良いとそもそも高くて手が届かないな〜と💦

絶対もっと良い物件に出会えるって言ってくださってありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ラスト1点でお買い得な物って欲しいわけじゃないけど買いたくなるみたいな衝動にかられる時無いですか?
そんな心理だと思います。

他人に取られるのは嫌だみたいな感覚です。
無かったらごめんなさい笑

外壁のヒビや床の歪みって普通にやめておいて良かったと思いますよ☺
何かあって修繕するにもお金かかる部分なので築何年かわかりませんが十分な懸念点で諦めて正解だと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういう感覚は普段あまりない方なんですが、ちょっと近いかもです😅
    ゆっくり考えたかったけど、取られそうで焦ったかもですね…実際取り逃しましたし😅
    今更ゆっくり考えるほど、難点はどうにかなりそうだけど、利点はここ以外で見つかる気がしないぞ😂なんて思ったり…

基礎は開けるまでわからないパンドラの箱で希望を持っていただけに、諦めて正解!ってキッパリ言ってくださってありがとうございます

• 8月31日
ちぃ

手に入らなかったから惜しく感じるだけじゃないかと思いました🥺

いくら立地や金額が良くても基礎の外壁にヒビ、しかも床に歪みまであるなら買わなくて正解な気がします😭解体して新しく建てるなら分かりますが…

うちは注文住宅ですが、最初に購入寸前までいった土地(建築条件付き)の立地、広さや価格に惹かれていましたが、最終的に営業に急かされ(なかなか決めきれずに打ち合わせすること数回、決済月で安くできるのがこの日まで!それ以降は○百万値段が上がります!と突然2日以内に決めてくれと言われました。笑)メーカーの性能面など不安点もあり決断できず、結局辞めました。
その時はモヤモヤしたし、夫婦喧嘩になったし、本当にこれでよかったのか何回も泣きました😂これ以上いい土地ないんじゃないかと思って😅なかなか土地が出ない地域なので…
でもそれから諦めずに探して、もうすぐ立地、価格、家の性能や内装ほぼ理想に近い家が完成します☺️最初に迷っていたメーカーだったらどこか妥協しなければいけなかったと思うので、あのときは泣きましたが😂結果満足しています☺️

諦めずに探したら、きっとまたいい物件に巡り会えると思いますよ🌿

• ママリ🔰

ママリ🔰

実体験のお話ありがとうございます!

惜しくは感じていますが、手に入らなかったからというより、タイミングさえ間違えていなければ…という手に入りそうだったからこそ惜しいという気持ちですね…🥺
    以前にも似たようなことがあり、その時は完全に出遅れて内覧はできたけどチャンスもなかったのでわりとすぐ諦めついたんです…

理想に近い家が完成間近とのこと、おめでとうございます!
    私が今回取り逃した物件もなかなか出ない土地なので、ちぃさんのように諦めずに探したいと思います
    しばらくは家探しのメンタル辛いですが…😂

• 8月31日