※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
家族・旦那

ちょっとお聞きしたいです!まだ未定ではありますが、結婚式をするとした…

ちょっとお聞きしたいです!
まだ未定ではありますが、結婚式をするとしたら家族・親戚を遠方から呼ぶことになります!
飛行機か新幹線移動+宿泊になると思いますが、
うちの親戚が20人くらい呼ぶ予定(もっと多いかも💦)で
旦那さんのほうは遠方ですが、少数です!
お金を出すつもりではありますが、これは全額出すものですか?
私の友達も遠方からきます。
地元の結婚式に呼ばれたことある子は交通費は渡しますが、それ+宿泊費を渡す感じですかね?
私は地元だったので、実家に帰ったため自分は宿泊費がかかりませんでした。ちなみにその交通費がバラバラ(Aさん4万、Bさん1万)だったのですが、それに合わせて交通費は出す感じですか?
分かりづらくてすみません💦無知で申し訳ないですが、体験談等でもよいので教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

りつき

前に飛行機の距離の結婚式に参加した時は、宿泊と交通費はお出し出来ないけど、ご祝儀は固辞しますと予め伝えられていました。
当日もそのとおり披露宴の食事代等は一切払わせてもらえず、ご祝儀も受け取ったもらえませんでした。

お車代を頂いたことのある式は電車の距離でしたが、少し多めのキリのいい値段で頂きました。

• ふふふ

ふふふ

なるほど!そういう形もあるんですね!
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月31日

我が家は海外で挙式だったので、自分たち家族の親戚は両親の方で飛行機代は出して貰えました。ホテルの宿泊費と参列してもらう友人たちの飛行機代宿泊費は全額こちらで負担しました。参列してくれた友人も海外挙式で、全額負担してくださったので今回私たちも同じ形を取ることにした感じです。

• ふふふ

ふふふ

海外となると中々の額になりそうですね💦
    遠方から呼ぶなら、やはり負担するべきですよね😯
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月31日