※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都心部在住で車を検討中。カーシェアでは不便を感じ、車購入のメリット・デメリット知りたい。

車必須地域ではない方で、車お持ちの方に質問です。

都心部に住んでおり、公共交通機関・カーシェアを利用して生活しています。
第二子出産を控えていることもあり、自家用車があると楽だなと思い購入を検討しています。

維持費だけでいうとこのまま必要時だけカーシェア利用がお得ではあるのですが、週末のお出かけや保育園送り迎え、スーパーの買い物で車があるのと、毎回自転車やカーシェア利用とは楽さが違うな…と悩んでおります。

月々の支払いとしては、車を持つことは出来ますがやはり無駄に感じて手放してしまう日がくるのでしょうか、、?
車必須地域じゃないのに車買ったよという方、購入理由と月々の支払いが苦しくなった、大丈夫だったなどを教えてほしいです!

コメント

都内に住んでますが、買い物、送迎も車です😊自転車は持ってないです!
一括購入なので、月々の支払いはないですが、別に苦しい生活はしてませんよ!それなりに維持費はかかりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内で車を購入しよう!となったのは何故でしょうか、、?(不便だったなど)

維持費、車にもよりますがどのくらい毎月の駐車場などと合わせてかかりますか、、?

• 8月30日

退会ユーザー

ただ、自転車に乗りたくなかったからです😅笑 子ども2人乗せて乗れる自信もなく。
    駅から近いですが、コロナもあったので、なるべく電車やバスは使いたくないっていうのもありました。
    ガソリンは2ヶ月で6000円、駐車場代は1ヶ月20000円です。あとは送迎でコインパーキング使うので、月に2000円くらいですかね🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自転車めんどくさいですよね😣雨の日とか暑い日、寒い日😞

トータル3万円くらいの月々の維持費なんですね!我が家が購入した場合と同じイメージで少し安心しました😌
    ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

車必須地域ではないですが2台あります。
車移動が好きですし、パッと乗って動けるのは楽です。
子供がいるなら、中でちょっと食べたり休憩したり荷物置いといたりもできますし。

経済的な負担については価値観それぞれなので分かりませんが、
私は満足してます。
でも、車必須地域ではないなら行った先で停める場所に困ることはあるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2台もあるんですね!
    ご夫婦どちらとも車好きで購入された感じですかね、、?

確かにお出かけ先の駐車場代はありますね!

購入資金も月々の維持費も問題はなさそうなのですが、なんせ今まで持ったことがなく、購入後後悔したら嫌だなとすごく悩んでしまいます💦

• 8月30日
あー

23区内で、駅から徒歩5分のところに住んでますが車あります!
夫しか運転しないので土日しか使いませんが、無駄に感じることありません😊
特に今の暑い時期は、お出かけの時に車だとずっとエアコン効いてて涼しいし、荷物も車に積んでおけるので便利ですよ♪

購入理由とローンは、義父からのプレゼントなのでないのですが、月にガソリンが6000円と、あとは車検とかは許容範囲なのでそこまで負担ではないかなーと思っています☺️
毎日使うとなると今のガソリン代は結構大打撃かなと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマイカー持ったらメリットしか感じないですよね🎵

義父めちゃくちゃありがたいですね🥹羨ましいです🥹
    確かに最近のガソリン代、高騰しすぎてすごいですもんね、、、
    でも6000円で済むのはすごく燃費良さそうですね😌

• 8月30日
はな

都下で、交通の便は良いですが、車買いました。月々の支払いは、月2万円に抑えるように頭金払って、残価設定ローンにしました。維持費は、かかりますけど、しっかり歩けるようになる小学生くらいまでは、車あると便利ですよね。
気温的にも、暑すぎず寒すぎない環境で移動できるので、赤ちゃん産まれるとなると、メリットが大きいと思います。いちいちチャイルドシートもレンタルして‥とか、大変ですし、子供は車汚しますしね‥。

はじめてのママリ🔰

23区内で車を所持していますが、手放してカーシェアにする予定です!
車を持っていると自宅の駐車場だけでなく、近くでも車で行ってしまってなにかと駐車場代がかかります。
また、運動不足になっているのもあって手放す予定です笑

2ヶ月電動自転車とカーシェアで過ごしてみて決めます!

車を購入した理由は子供が生まれたら使うと思ったためです。(実際は自家用車でなくてもなんとでもなりそう)
月々の支払いは問題ないですが、安いに越したことはないです!