※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
住まい

【自営業の旦那さんの収入が気がかりで、私だけで住宅ローンを組むこと…

【自営業の旦那さんの収入が気がかりで、私だけで住宅ローンを組むことができるか悩んでいます。年収330万円で2300万円以下の住宅ローンは無理でしょうか?】

旦那:自営業
私:医療職(フルタイム)

旦那は自営業で収入安定しないことが気がかりなので、私だけで住宅ローン組めないかと考えています。
とは言っても私は年収330万ぐらいです。

身の丈にあった家で良いので、2300万以下の住宅ローンは私の単独ではローンは無謀だと思いますか?
貯金も節約をすごく頑張っているとかではないですが、毎月10万ずつは貯金できています。ボーナスも全額貯金に回してます。(出来れば貯金は残したい😅)
車のローン、奨学金返済ありません。

スーモカウンターで相談したところ2700万ほどは無理な範囲ではないですと言われました。
同じぐらいの年収の方でどのくらいローン組めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人合わせれば大丈夫なのでは無いですかね?
旦那自営業
私パートでしたが2人合わせました。
あと車のローンや携帯のローンがないことが条件でした。

• かいママ

かいママ

やはり合算が一般的ですよね😬
    もう少し話し合いしなきゃですね🤔何かあった時に1人の稼ぎになっても破綻しないようにしたいんです。怖がりですがマイホーム🏠が夢で😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人目は?
    基本は旦那さんの収入でやってけるように月々のローン組んだ方がいいですよね。
    審査はまた別として…

• 8月30日
  • かいママ

かいママ

そうですね、いつかは2人目も欲しいです。現在夫婦共に26歳なので、子供は歳を離しても良いかな?と考えてます。2人までかなとは考えてます。

家を買うことになって生活がキツイとなれば1人になると思います。妻が正社員で夫が自営業だとやはり夢見すぎって思われますかね😭男性が安定してる方が一般的ですもんね😫妻の単独ローンってやはりあまりいないですよね。

• 8月30日
ママリ

旦那自営でしたが1馬力で組みました

• かいママ

かいママ

凄いです😫
    周りの自営業の方の話を聞いても単独でローン組めなかった方が多く、旦那も俺は無理だと思うと乗り気ではありません。
    年商が違うんでしょうけど😅
    チャレンジするだけしてみるのもありかもですね。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

逆に私の周りは単独で組めてる人が多いです💦
    見られるのは年商じゃなくて所得です。
    チャレンジしてみないとわからないけど
    落ちると落ちた記録も残って次にまた審査しようとした時マイナスイメージになるので
    そこは気をつけてください

• 8月30日
  • かいママ

かいママ

ほんと、小さい店なので儲けもないかな?と思います。ざっくりですが私と一緒ぐらいです。

アドバイスありがとうございます🙂

• 8月31日
KK

25歳位の時に年収350で3000万は全然問題ないと言われたことがあります。
本審査出してないので確実では無いですが…
都市銀です。
その時の会社はまだ入社2年くらいでしたが、会社が銀行と繋がりがあり信頼があったので3000以上もOKみたいな話でした。
(そんな支払い能力は無いのでもちろんローン組んでません。笑)

なので、借りれるか借りれないか、であれば借りれると思います。
が、実際の生活はまた別なのでご家庭の収入で問題ないと判断できるのであれば大丈夫だと思いますよ!

• かいママ

かいママ

3000万ですか。かなり怖い😱
    確かに、今年は育休明けで昇給できなかったけど来年度は昇給するね!と会社からは言われてますので年収アップも多少は希望持てます。

家計簿見直して家族会議してみます🙂

• 8月30日
はな

330万で2300万は信用に傷がなければ審査通るくらいの額だと思いますし、旦那さんも収入あるなら実際の返済は2人の収入からできるわけなので、全然無謀ではないと思います!

• かいママ

かいママ

高級は家は建てれませんが、身の丈にあった家建てれるように、相談してみます!!
    ありがとうございます🙂

• 8月31日