※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん🔰
お仕事

葬儀前に改めてお悔やみの言葉を伝えるべきかどうかについて相談しています。出社時に言葉をかけるべきか、普段通り接するべきか悩んでいます。

【職場の方のお母様の訃報について、葬儀前に改めてお悔やみの言葉を伝えるべきかどうかについての相談です】

職場の方のお母様が先日亡くなり今は仕事を休んでいますが、葬儀が9月に入ってからなので、それまでの数日間は出勤すると連絡がありました。

グループLINEで訃報を知り、その際にお悔やみの言葉はお伝えしましたが、葬儀前に出社した際も改めてお悔やみの言葉をお伝えした方がよろしいんでしょうか?
とりあえず出勤するけど、職場の方は気を使わないでと別の職場の方に言っていたそうなので、あまりかしこまるのも逆に良くないのかな?と思ったりもします💦

こういった場合みなさんならどうしますか?
変に言葉をかけるより、いつも通りでいた方がいいんでしょうか?おはようございますの後の言葉が見つかりません…

社会人になり、身内以外でこうゆう経験をした事がないので、正直分かりません。。恥ずかしいです…

コメント

普通に接するのが一番かな、と思いますが
その方との距離感とか関係性にもよるのかなぁ?と思います!

• かん🔰

かん🔰

コメントありがとうございます!
    関係性は同じパートですが、職場の方の方が何年も上です。距離感は遠くないけど近すぎもない感じです。

• 8月30日

退会ユーザー

普通におはようございますっていつも通りに接するのがイイのかな?と思いました。
    部下とか親しいなら何か一言いるかな?と思いますが、同僚なら変に気を遣われたくないかな、なんて思います🙂

• 8月30日
  • かん🔰

かん🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ葬儀も控えている中での出勤で、気持ち的にも落ちているのでこちらが何かを言って変に気を使わせたくないなと思いまして、、、
    ただ何も触れないのも逆に不愉快にさせてしまうかなとか、色々考えてしまって💦

• 8月30日
 なな

みんなの前ではあえて言わないですが、
更衣室や休憩室や、トイレや
どこか2人きりになるタイミングがあったら、
この度は、、って言いますね。

• かん🔰

かん🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    その一言だけお伝えして、あとはいつも通りでいようと思います。

• 8月31日