※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

年長の息子が友達に入れてもらえなかったことについて、どう対応すればいいか相談です。息子は悲しそうで、ハブられたのか不明。皆さんはどうするか考えています。

【年長の息子が友達に入れてもらえなかったことについて、どう対応すればいいか相談です】

年長の息子
温厚でお友達も多く毎日楽しく過ごしていますが、
先程眠る前の会話で

👩今日は誰と遊んだの〜?

👦誰とも遊んでない!
 入れて!って言ってもダメ!って入れてくれなかった〜

👩(仲良しの子)とも〜?

👦その子もだめ!って。(涙ぐむ)

これ以上は悲しさを思い出してしまうから聞いてはダメだ💦と思い楽しい話に切り替えました

この会話の前後は楽しそうに保育園の話をしてくれてましたが、
モヤッとして。

悲しいしなんかハブられてるのが腹立って。
きっかけがあったのか不明ですが楽しく過ごして欲しいです。

皆さんならこんな時どう対応してあげますか?
ほっといて様子見ますか?
同じ体験をされた方お聞かせください🥺

コメント

ままり

小1で同じことがありました。今は2年生です。

誰と遊んだの?1人でって言われました。いーれーてっ言ったらだーめーよと言われたと。

そして校庭をウロウロして教室に戻ったら男の子がいて遊んでもらったと。

聞いて想像したら悲しくなりますよね。

私は少し様子を見ていたけど、たまたまお友達と喧嘩したらしく先生と話す機会があったので伝えました。もう小学生なので先生がどうするってこともないとは思うけど一応伝えました。

2年生になって担任が変わってもたまに鬼ごっこしたらずっと鬼にされて、他にも鬼がいるのに訳が分からなくなって家に帰ろうかと思ったとか言われたので、また私も悲しくなってまた先生に伝えました。

そのあとは毎日誰と遊んだのと聞いていたけど、最近は聞かないようにしてます。自分から言ってこないので遊べてるかなぁと勝手に思ってます。

でも保育園だったら先生に言ってそういうやり取りがあるのか聞いてみた方がいいのかなって思います。

• まあ

まあ

それは聞いていて心が痛みますよね…。
    先生に伝える時にはどのように話されましたか?よかったら教えてください

今回悲しいより、
    腹立つの方が大きくて、明日も1人で遊ぶ様だったら先生に様子を聞いてみようかなぁと思います!

• 8月30日
  • ままり

ままり

友達と喧嘩した時に怒鳴ったらしくてその事で先生から電話が来たので、うちの子も強がって喧嘩になったとは思うけど、実は仲間外れにされて1人でウロウロして寂しく過ごしているって感じで伝えました。それで爆発して怒ってしまったのかもと。

先生はわかりました。様子を見て見ますとは言ったけど子供に聞くと結構そんな毎日だったらしいです。

今も2年生になりたまに意地悪な子がいてずっと鬼をやらされるって時もそのまま先生に伝えました。ウロウロしてひとりぼっちで過ごしてますって。

保育園だと先生が見てくれると思うので聞いてみた方がいいかもしれないですよね😣

• 8月30日
  • まあ

まあ

沢山我慢していると思うと、いたたまれないですね…
    親としても免疫つけなくちゃ💦とは思うのですが中々ですよね

ありがとうございます!マンモス園でそもそも気付いてない可能性ありですが、園での様子を見て貰おうかなと思います!

• 8月30日
わんわん

うちも先日同じような話をして、悲しかったのと言っていました。
そういうことがあったのは事実なのでしょうがその前後は分からないし、そっか〜悲しかったね、楽しかったことはあった?と楽しい話にしてサラッと流しました。
今後もそういう話が頻繁に出るなら先生に相談しますがひとまずは様子見ます◎
親としてはうちの子になんてことを!って思いますよね😅

• まあ

まあ

そうだったんですね。
    悲しいのはいっときにして、すぐ忘れて欲しいですもんね、わかります!

まさにそれです😬
    親バカ発動しないように逆に気をつけなくてはです😂

• 8月30日