※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
ココロ・悩み

同居について悩んでいます。金銭面が理由で同居は避けた方が良いでしょうか?

同居の話が出ています。

新築を義両親と折半で建てようかと。
関係は今のところ良好です。
出産後落ち着くまで義両親のアパートで暮らしてます。

たぶん義両親の性格的に食費などもほぼ負担してくれます。
子どもの面倒も絶対見ます。
だからこそやっぱり嫌なこともあります。

でも自分たちだけで生活するにはかなりギリギリの収入です。
だったら嫌なこと我慢してでもお金を貯めて少しでも子どものために使ってあげるのも良いのかなと思います。

旦那は60%反対と言っていました。
わたしも50%って感じです。
でも現実問題、生活は苦しいから悩むと。
わたしは自分たちだけで家を建てるのは難しいと思っています。旦那は建てる気でいますが。

やっぱり金銭面が理由で同居はするべきではないでしょうか?

(旦那は次男ですが、お兄ちゃんは県外に出て帰ってこないので、義両親の老後はわたしたちが見ることになると思います)

コメント

同居はやめた方がいいと思います
ストレスばかりたまりますよ
私も義実家に住まわせて貰ってたけどストレスばかりでした

私もぎりぎりの収入ですよ
でも何とかやっていけてます

絶対同居すると
離乳食のこととかいろいろといわれますよ

オクラちゃん

私なら絶対同居は嫌です。関係が良好であっても同居するとどうなるの保証はありませんし。
でも金銭面は助かりますよね…
老後は見るの確定ですか…
だとしたら100歩譲って
完全二世帯住宅ならまだ良いかもしれませんね。

ま◉

わたしは、義理の両親とは同居したくないです…

関係は悪くないのですが、こども産んでから嫌なところが目につくようになりました。里帰り出産せず自宅で生活してるのですが、義理の両親がぐいぐい来すぎて里帰り出産すればよかったと後悔してます。やはり義理てこともあり、良好でも気は使うし、わたしは一緒に住むのは初めは良くても、そのうちストレスになって限外がきそうです…

これから一緒に住むのと面倒を老後見るのとは違うと思います(°_°)

まるすけ

今は関係が良好でも、一緒に住むとなると…って感じがありますね💦💦
人それぞれなので何とも言えませんが…

わたしの叔父が若くに結婚して子供ができた為、経済的理由などで実親と一緒に住んでいましたが、お嫁さんも祖母とは仲よかったのに、一緒に暮らしていくにつれ小さい事などがだんだんお互い溜まっていき、仲が悪くなり、お互いブチブチ言うようになり、お嫁さんはストレスで精神的に体調を崩し、結局家を出ました💦💦

いきなりだった為、住む場所とか家電を揃えたりとか、逆に一気にお金がかかってしまい大変そうでした💦💦
子供も多いのに、今は小さなアパートに住んでいます。

marble

義両親とても良い人そうだし主さんも甘え上手な感じに思えたので同居うまくいきそうですね(∗•ω•∗)
1階と2階で義両親と夫婦で生活空間を分けるなど工夫すればいいと思います♪

きき

家が建つまで同居しています。
私たちも関係は良好ですが、正直ストレスです。
初めは一緒に住むつもりでしたが、子供が大きくなるにつれて嫌だと思うことがふえてきました。
いくらお嫁に入ったとしても、生活環境が違いますしこっちが気を使う事ばかりだと思います。

ギリギリの収入ですが、なんとかやっていますよ☺
意外となんとかなるものです✨
ご主人も悩んでらっしゃるなら、尚更やめた方がいいです!
建ってしまってからでは遅いです💦

うちも来月から完全同居になります🍀

旦那は3兄弟の末っ子なんですけど
長男は市外に家を建てて、次男は転勤族というのもあってか旦那が家を継ぐ感じです(´-ω-`)

2世帯にするか同じ土地に家を建てるか
って話は結婚前からあったので覚悟はしてました🙌✨

もうすぐ子どもが生まれるので今の家では手狭なのと
やっぱり生活が厳しい理由で同居になりました(*´ω`*)🌼

同居の理由はそれぞれやと思うけど
親の面倒を見るのと金銭面が一番の理由じゃないかなぁ
って思います🙆

うちはまだ子どもが生まれてないのでそんな中での同居でどうなるか全く想像がつかないんですけど不安と楽しみで複雑です(笑)

咲和ママ

お金のことを考えて同居するならやめたほうがいいと思います。
同居してよかったって話聞いたことありません💧
子育てのことから料理の作り方、掃除の仕方まであれこれ言われ、口うるさく、ずうずうしくなると聞きますよ。

りゅうりゅう

父方の母親との二世帯住宅で育ちました

玄関は共用でトイレ、風呂、キッチン、リビング等は別です

作ったおかずを差し入れしあったり、何かの時には一緒に食事をしたり、普段は1日数回顔を合わせる程度です

母も祖母も程よい距離感でストレスもなく生活できています

ただ、ボイラーやトイレは15年もすれば寿命なので買い換えるのにけっこうなお金がかかります…

二世帯ですとそれぞれにあるのでかかるお金も倍です

キッチンが別だと冷蔵庫もそれぞれにあるので電気代なんかもかかりますよね

光熱費は私の両親が支払っています

電話も2回線ひいています

子どもが小さいうちは面倒をみてもらえるのは本当に助かりますよね(^_^)

もし保育園に預けて社会復帰しても、子どもが体調不良の時など預かってもらえたらすごく心強いと思います

せつこ

友達が同居なのですが、一緒に住んでみたら金銭面でどちらがどれくらい負担するのかでもめた、と聞きました。
性格的に負担してくれるだろう、と思っていても実際フタをあけてみたら、あれ?なんてこともあるかもしれません。
同居するとしてもその辺りのお金の話を明確にしておいた方がいいのかな、と思いました。(特に金銭面が理由で同居する場合)

私は友達2人からエグい話しか聞かないので、主人は長男ですが同居はお断りしてます😅

チキンカツ

義両親おいくつですか?

同居はストレス溜まるから大変ですよね。

ただ将来長い目で見たとき折半で家を建てられて後々自分達の財産になるなら同居したほうがいいです。

私だったら『まだ夫婦の時間を大切にしたい』と言ってすぐに家を建てないです。義両親が老いれば老いるほど一緒に過ごす時間も減るので・・。

それにまだ子供をひとりじめしたいですよね!
小学校あがったくらいとかに建てるとかどうですかね?

そらそら

私は結婚と同時に同居でした。
旦那との二人の生活っていうのを体験することなく同居だったので上手くいってるのかなぁとも思ってます(^-^)v
今までの生活があっての同居だと余計に不満とか出てきちゃうのかなぁと。。想像ですが思ってしまいます。
でも私は同居で良かったなぁ~と思ってます。
食事や金銭面も義両親に甘えてばかりですが助かってるのは確かだし、家族が多いのもいいなぁと思ってます🎵