※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が解熱剤を飲んだタイミングが心配。熱が39.1℃で食欲もなく、疲れている様子。解熱剤の使用方法や副作用に不安を感じています。

【娘の解熱剤の飲み方について心配】


解熱剤入れるタイミングを間違えてしまったかなと
心配になっています。
娘が39.1の熱があり、朝ごはんは桃を食べ、
お昼は少しご飯を食べたそうですが、
本人もしんどいから薬を飲みたいと言ったのと、
顔も赤く手足も熱く少ししんどそうだったのと、
これから夜ご飯もあるし汗で肌が荒れてもいけない
のでシャワーもパパッとしようと思い、
8時には寝かしつけをしようと思ったので、
薬を飲んで元気なうちに全部すませて寝かして
あげようと、今解熱剤を飲みました。
お昼寝はしんどくてしなかったそうです。

でも色々調べていると、水分も取れずごはんも
食べれずの時にしか使わない方や、解熱剤を
使うと熱性痙攣を誘発させるというコメントをみて
もうのませてしまってはいるのですが、
大丈夫かなあ。。と心配しています。

コメント

ぽん

私は割とすぐ使ってますよ〜!!
無理に下げても💦って言われますが、私は薬使ってさげてます☺️☺️
タイミング難しいですよね💦
寝るタイミングで使うことが多いです😀😃

deleted user

飲む分には特に問題はないです。基本的に熱があるからと飲ませると体が体温を上げてウイルス等倒しているので、それを妨げてしまって症状が長引くと言われてはいますが、、、。
なので極力元気な時は使わずに体温上げて悪いもの退治してもらって、グッタリして水分取れない、夜間寝れない時は本人が辛いからつかってあげましょうって感じですかね。
しんどくてお昼寝出来なかったなら使っても良いタイミングだったと思いますよ。ただ夕方中途半端な時間に飲んじゃうと夜寝る前に飲めないので夜しんどくて寝れない場合に薬飲める時間まで待たなきゃいけないって感じにはなっちゃいますが、、、。

ゆき(o^^o)

解熱剤を使おうが、使わまいがある体温で熱性痙攣を起こす子です。38.5度で使います。

熱性痙攣止めから使いますが。