※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

子供の担任の先生が長期休みで理由を伏せられ、保護者が不安に思っている状況について、普通のことなのか疑問があります。

6月入ってすぐくらいから
子供の担任の先生がお休みしてます🙄
お知らせとして連絡が回ってきてから
理由は体調不良で‥ということです🙄
それ以降ずーっとお休みされているのでさすがに心配で
幼稚園の先生に
○○先生大丈夫何でしょうか?
何か大変なことでもあったのではないかと不安で‥
と言ったら何故かすっごく誤魔化されます🙄💦
これって普通のことなんでしょうか?
子供もさすがに
○○先生、元気かな?まだ来ないのかな?
顔‥忘れちゃったなぁ😥
と言ってるので保護者にだけでも理由言ってもいいのではないのかと思うのですが
先生がこうやって長期休みについて理由を内密にして
誤魔化されるのって普通のことなんでしょうか😥?

コメント

ママリ

普通じゃないですか?
もし妊娠とかまぁ普通に他に病気でもデリケートな問題であれば保護者にペラペラ喋るもんじゃないですし、不用意に聞くもんじゃないと思います。

時と場合によっちゃ、自分の感情だけで聞くこともデリカシーないと思います💦

ママリ

体調不良って伝えられてたら充分じゃないですか?😅
例えば重い病気だったとしても、知ってどうにもできないですし、
先生本人が周りに知られたくないと思ってるならその気持ちが優先されるべきだと思います😃

はじめてのママリ🔰

お休みの詳細を保護者に伝えないのは普通かなと思います🤔
つわりとかだと無事に出産するまでは何があるかわからないことだし、プライベートなことですかね〜

kana

普通だと思います。
先生の個人情報ですしメンタル面かもしれないし妊娠等かもしれませんよね。
それってとってもデリケートな問題ですし預けている保護者が聞いていいことでもないです。
そのまま体調不良で受け取っておけばいいと思います。
それ以上の詳細はこれからは聞かない方がいいと思います。

はなつな

長期のお休みということなら、ただの風邪とかではないことは明らかなので、大っぴらに言えない事情があるんだろうなーと思ってました。
理由をはっきり言わないのは結構あることだと思います。
例えばですが、「精神的に病んでしまった」とか「親御さんが癌の末期で介護している」など。。
公表したくないこともあると思います。

ままり

働いてた時
同期が鬱になってしまいしばらく体調不良ということでお休みしてました…(そのままやめてしまいましだか💦)
保護者の方も心配していましたが
詳しくは、言えない決まりでしたので「体調不良で…」しか話せませんでした💦
もちろん子供達も「早く元気にならないかなー?」と話していました!

その先生がもし戻ってくるのであれば保育園としての配慮だとは思います!

息子さん先生のこと大好きなんですね( ˙-˙ )౨💗

プライベートなことですから保護者相手とはいえ第三者がペラペラ口外するわけにはいかないと思いますよ!
6月からずっとということであれば少なからず何かしらの事情があるのでしょうから、そっとしておくべきではないでしょうか😣他人に知られたくないこともあると思います。

Mario

園としては、年度の途中で担任がいないということは保護者の不安要素になりますしいろんな憶測が飛び交い噂になるので、体調不良で伝えていました。本当に体調不良かもしれないですし、他の理由があるかもしれないですが、どの職員に聞いても何度聞いても体調不良以外の答えは返って来ないと思います。
退職と発表されていないのであれば休職なのかなと思います。

お母さんが不安になっていると子どもに伝わるので、お子さんが不安にならないように声かけしてあげるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私が子供迎えに行った時もしつこく、なんで休みなんですか?大丈夫ですか?って他の先生に聞いてたお母さんいました、、顔引き攣りながら若い先生が産休で、、と答えていましたが正直引きましたね🤔踏み込むことじゃないだろ、と
保育園側から言われないのであればこちらからは何も聞かないほうがいいですね。
私の保育園では先生が休みに入ったり辞めたことの通知さえきません😊