※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

駐車場で子供が勝手に車から降りて危険な状況になった。どう対処したらよいか相談。

【駐車場での子供の行動について】

我が家は玄関の目の前が駐車場です
(賃貸なので並びに何台か車が停まっています)

出かけて帰りに雨がパラパラと降り出して洗濯物も外に干していたし焦ってました

車を止めてからまず上の子に待っててよ
勝手に出たらいけないよ
お母さん来てから降りるんだよ!と声をかけてから荷物を下ろしたりしていたら勝手にシートベルトを外して下の子のシートベルトまで外して2人で車から降りて来ました

そしてたまたまお隣さんが車に乗り込んで出発するかという危険なタイミングだったので怒鳴ってしまいました

勝手に降りたらダメって言ったでしょ💢
下の子をチャイルドシートから降ろすのも絶対にダメ!

そのあと上の子には下の子が車通りのある道に走って行く可能性や同じ駐車場の人の車に轢かれるかもしれない
お母さんが頼んでないのに下の子のチャイルドシートを外すのは1番してはいけないとキツめに言いました

ごめんなさいと素直に謝ってくれました

下の子はチャイルドシートに拘束してるほうが絶対に安全だと思い先に荷物を下ろしました
先におろすと外に出てくる可能性が高いので...

下の子1人ではチャイルドシートからは降りられないけど上の子が手を貸すとは思わずとても反省しました...

上の子に怒鳴ってしまいそこも反省してます
けど本当にびっくりしてつい声を荒げてしまいました💦

皆さんならこういう場合どうしてましたか?
その後どういう話をしますか?
5歳だししっかり話せばわかってくれます

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を先におうちに連れて帰るのはどうでしょう?
怒らずに車に轢かれると自分とお母さんはどうなるか伝えますかね🥺私は日頃子供の交通事故の動画とか水難事故の動画とか一緒に見て、こうなるよ〜危ないよ〜って感じで話してます!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

家の中に先に入れても出て来てしまうことが多くてチャイルドシートに拘束してたほうが安心かなって思ってしまいました😣

動画見てみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました!うちの3歳の息子がいまそんな感じです!
    私がしてるのは良いか分からないですが事前に伝える事を大切にしてます!こうゆう事が起きるよ!どこに行ってこんなことをするよ!人がたくさんいるよ!など、、でも機嫌に左右されるのめんどくさいのであまり予定を詰めてのお出かけはしなくなりました笑私的には機嫌悪くなったら元に戻すの大変なので如何に事前に阻止するかみたいな勝負です笑

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

事前に声掛けをするのは気をつけてるのですがなかなか想像つかないところで不機嫌になることも多くて難しいです😭

事前に阻止するのにかなり尽力しますよね💦

• 8月30日
もふもふ

この時期、エンジンを切ればすぐに暑くなりますし、子供目線から言うと車に残されるって結構怖いものがあると思います。そして、上のお子さんは良かれとおもってやったのかなと思いました。
私だったら、先に子供を下ろして家の中に入れておいて、ちょっと遊んでてもらいます。
家の中なら、ドア閉めて泣かれてもまだ安心できます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

玄関扉の目の前(2メートルくらい)が駐車場なのでもちろん姿は見えます!
    エンジンも切らずに涼しくしてありました💦

先に家に入れると裸足で出て来てしまうのでそれはそれで危なくて難しいです...

• 8月30日
  • もふもふ

もふもふ

私的にはエンジン付けっぱなしで子供置いていく方が怖いです💦
    裸足で出てくるなら玄関閉めます。

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

車の中にこどもを残さないように工夫するしかないですね🥲

玄関の中に荷物を運ぶ程度だったので今回は大丈夫かなと思ってしまいました😓
    こどもはなかなか言うこと聞けないし突飛なので気をつけたいと思います💦

• 8月30日
にこ

危ないからちゃんと怒るのは大事だと思います!
チャイルドロックはかけてないですか?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の子は助手席だったので1人で出て来てしまいました
    そして外から下の子の乗ってるドアを開けたのでチャイルドロックも無意味でした😭

今後は絶対だめって何度も言い聞かせます💦
    ありがとうございます😭

• 8月30日
ママリ

我が家は車内で待たせる事はしません。
話せば分かると過信してしまっているから、今回のような事が起きたのでは?と思います😥
実際に降りてはいけないなど、説明していたけど降りてしまったんですよね?😭

子供は頭でわかっていても、咄嗟に何をするか分からないのでそこは信用し過ぎてはいけない部分かなと思います。

買い物から帰宅した時は、冷蔵物や冷凍物など車内に置いておけない物だけ持って、子供と一緒に家に入ります。
残りの荷物は夫が帰ってきてからどちらかが運ぶか、夫が帰ってこない日などは子供たちを寝かしてからササッと運んでます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね😓
    ただ家の中に先に入れても裸足で出て来てしまうのでどうすればよかったのかなと思い皆さんどうされてるのか気になりました

うまく車内に残さないように工夫して車から降りるように今後は気をつけてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月30日