※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の人見知りを考え、人数の多い保育園と少ない保育園どちらが良いか悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

【「人見知りの子の保育園選びについて」】

来年保育園入園になるのですが、園選びに悩んでいます。
家から車で3分くらいの保育園は住んでいる地域の中で1番人数が多いらしく、1クラス20人近くで2クラスに分かれるそうです。
家から車で10分くらいの保育園は人数が少なく1クラス10人ほどです。

娘はとにかく人見知りと場所見知りがひどく集団に行けば指を咥えて動けないようなタイプで、人数が少ない保育園で少しずつ集団に慣れた方が良いのか、人数の多いところで集団生活に慣れた方が小学校に上がった時に困らないのか悩んでいます。

人見知りや場所見知りがひどいお子さんが人数の多い保育園または少ない保育園に入ってこんな感じだったとか、こんな風に成長したとか色々な意見を聞いて参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

極度の人見知りでした上の子が。
1クラス20人程の保育園に通ってます☺️
3歳から入園しましたが人見知りが今ではすっかり無くなりました☺️お友達作りもとっても上手で保育園以外の子にも人見知りをしなくなりました☺️
義理の両親や私の親にすら人見知りして泣いていたのに、今では自分から挨拶もしますし、すぐ一緒に遊びます☺️
私の友達と会ってもすぐ仲良くなります😳
集団行動もとても上手ですし、クラスの中では1番しっかりしてると先生に言われました🤣

保育園に行くとびっくりするほど成長しましたし、人見知りも無くなりましたよ😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    極度の人見知りでもしっかり成長して集団生活に溶け込んでいけるんですね✨
    娘もこんな風に成長出来たらいいなぁととても希望が持てるコメントでした‼︎
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
ままり

小学校はどのくらい人数居そうですか?そちらの人数に近い方が良いかもしれません😊✨
年少以上は1学年25〜27人の園に通わせていて、小学校は23〜24人の2クラスです。
人見知りも場所見知りも酷かったですが、年中で入園して2年の間に慣れていきましたし、自分の意見も言えるようになっていき、嫌なことは嫌だと友達にも言えるようになりました。
とはいえいえまだまだいえない子もたくさんいると思うので、そのあたりはあまり気にはなくても良いのかなと思います。
もし小学校の人数が多いのであれば、車で3分の方の20人の2クラスの方が良いかな?と思うのと、多分それだと同じ学校の子も多いと思うので友達のまま入学してやっていきやすいかも?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は25人〜30人くらいの3クラスくらいだと聞きました‼︎
    どちらの保育園に通っても小学校は同じになります。
    小学校が同じならやっぱり人数の多い保育園の方が小学校に入った時に知ってる友達が多くて良いですよね‼︎
    入園してから場所見知りも人見知りも慣れていったと聞けて安心しました✨
    娘もそんな風に成長して欲しいです‼︎
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
ままり

1歳の時なのであまり参考にならないかもしれませんが…
上の子が、家以外の床に置いたらもうギャン泣きで支援センターも行けないレベルでした💦
エレベーターとかで他人と目が合うだけで泣く、1週間ぶりにじじばばにあっても吐くまで泣く人見知りで…🤣
保育園は18人クラスのところに入りました。
最初こそ泣き叫んでましたが、1ヶ月も経たないうちに自分から先生に飛びつくようになりました✨
クラスの中では最初は引っ込み思案だったみたいですが、慣れたらおちゃらけたり、人数多いからこそ?自分をアピールしないといけないと分かったのか、だいぶ園での自己主張も上手になったと言ってもらえました😌

もちろん個人差・年齢差・先生との相性はあるとは思いますが、4月に入った子でずっと隅っこにいた子も今では娘と走り回ってるので、慣れると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のときのうちの娘の話かと思いました‼︎笑
    1ヶ月も経たないうちに先生に飛びつくようになるなんてすごい成長ですね‼︎
    人見知りでも大人数の中に入っていけるんだと安心しました✨
    娘の成長も楽しみです‼︎
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ママリ

下の子が場所見知り人見知りで園の先生方には本当にお世話になっています😅

園の行事(ダンスや英語など)にも参加したくなくて参加するとしても先生と一緒なら、という感じで2年間小規模保育園に通いました。
年少から大規模(6歳までの)保育園に通ってますがそこでも初めは先生と一緒、絵の具をするにしても周りに他の子がいると集中できないので別室で先生とするなど対応をしてもらいました。
そのおかげで今では園の雰囲気にも打ち解けて行事にも一人で参加できるようになってきました。

なので先生の人数に余裕があって、園児に寄り添う雰囲気のある園なら小規模でも大規模でもいいと思います😊