※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【保育園への不安と小学校への適応について】年長の娘がいます。0歳児か…

【保育園への不安と小学校への適応について】

年長の娘がいます。
0歳児からずっと同じ保育園に通っています。
7ヶ月後には小学生になるのですが。。。
年長のゴールデンウィーク明け頃から送ってバイバイするときに泣くようになりました。
抱っこと言って離れなくなり、しがみつく力も強くなったので大変です。
先生に抱っこしてもらい泣いている娘にバイバイするといったかんじです。

保育園が嫌なのか聞いたところ、保育園には行きたいと言います。
お友達とも先生とも遊びたいと言います。
でもママとも一緒にいたい。
ママが保育園の先生ならいいのにと言っていました。

今は先生にお願いして抱っこしてもらい落ち着くでよいと思うのですが小学生になったらそれでは困るし、そんな配慮はしてもらえないと思っています。
1人で学校に行けるのか悩みどころです。
うちが通わせている保育園は少人数のため先生の人数が多く、手厚いので、小学生になったとたんに全く環境が変わるので心配です。
同じ状況でしたというご家庭はありますか?
今からできることはありますか?
小学生になるんだから、って急に厳しくさせるのは違う気もするし。。。

コメント