※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝ることが怖い。不眠のトラウマを克服する方法や夜中の授乳について相談。

もうすぐ生後3ヶ月になります。

生後1ヶ月ごろ一度急に夜まったく寝られなくなり(子どもは寝ています)、心療内科を受診しました。薬などで寝られるようにはなりましたが、それからも定期的に夜寝られない日があります。というか、以前の不眠の恐怖が蘇ってきて「また寝られなくなってしまう」「夜寝るのが怖い」と思ってしまいます。

普通に布団に入り、1時間以内にすっと寝られる日もありますが、上手く寝付けないと朝から今日の夜の寝ることについてずっと考えてしまう日もあります。とりあえず最初寝てしまえば途中起きるのですが(授乳などで)また寝ることはできることが多いです。

どうしたらこの睡眠のトラウマを克服することができるようになりますか?また途中授乳で起きるというか、自分が目が覚めて子どもは寝てるけど前回の授乳から時間が空いてるから授乳するって感じです。子どもが起きてないのに、自分ばっかり2.3時間で目が覚めるのはおかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わー😂めっちゃ分かります。
上の子の時睡眠がうまく取れなくなって
寝れない、夜になるのが怖い、また寝れなかったらどうしようとか思ってました😰

今薬飲んで寝てますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒ですね😭いつ頃改善されました?
    漠然とした不安もあり、抗不安薬も頓服でもらっていて、夜寝れない時はたまに飲んだりしています。飲むとそれでも寝られます。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の子妊娠するまではずっと続きました😵
    薬飲まないと不安で寝付けない、寝てもすぐ目が覚めるようになってしまいました😰
    妊娠中はやめていていまも産後から飲んでます😭
    でも今は少し1人目より寝ることへの恐怖もなくなっています!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😂
    なんの薬飲んでおられますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまはデエビゴです!
    ママリさんは何飲んでますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も睡眠導入剤はデエビゴです。抗不安薬はクロチアゼパムです。日によってデエビゴ飲む時もあるし、なんか不安な時はクロチアゼパム飲むときもありむます。クロチアゼパムでも落ち着いて眠気くるので寝れたりします。

    • 8月30日
  • se62084ka

    se62084ka

    時差ですみません。色々見てたら目に止まったので🥺
    質問の内容みてたら1人目産んだ後の私と全く同じ状況で私のことかと思いました🥺
    私も心療内科で薬などもらいましたが、完母だったこともありどうしても薬を飲みたくなく漢方(加味逍遙散)だけを9ヶ月ぐらいまで飲んでいました。それが効いていたか効いていないかはわかりませんが時間が解決してくれました。数字にもとらわれていた自分もいたので、「今日は◯時間しか寝れなかった」って考えるをやめて、布団に入り目を閉じるとドキドキしてしまったので好きな動画見ながら寝落ちを狙って毎日寝ていました。そうするといつの間にか以前のように寝つきは良くなったし、子供も成長するにつれて、親の運動量も変わりますので疲れて寝れるようになりました!
    私も出口のないトンネルに入った気がして本当に辛かったです。質問されてから2ヶ月経ってますが少しは改善されましたか?🥺とっても長くなってしまい&返信から回答失礼しました。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    私も加味逍遙散飲んでました!今は何も飲まずにとりあえず寝れています。たまに目が冴えることもありますが、気持ち的に余裕があり別にいいやと思っているうちに気づいたら寝ていることが多いです!私も時間が解決した感じですかね😌

    • 11月8日
  • se62084ka

    se62084ka

    よかったです😊子供がいるとなかなか自分のペースで寝ることは難しいですが、まあいっかくらいで過ごしましょ🙆‍♀️
    ちなみにうちの上の子はよく寝てくれる子でしたが3ヶ月の下の子はいまだに3時間おきで、寝れないというか常に眠いです…笑

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂
    当時は自分のペースで寝れないことに戸惑っていたのかなと思います。
    子どもによっても前違いますねぇ😂私は、あんなに夜通し寝てたのに寝返りができるようになって何回も起きてきて私は起こされ、寝させてくれと思う日々です😭笑

    • 11月8日
みん

気が張りますよね…😭💦
ホルモンバランス的なこともあるのかなぁと思いますが、1人目の時そうだったのですごくお気持ちが分かります…
子どもが起きてなくて自分だけ起きる、はよくありました!2人目の今もあります!

ですが今は「まぁ寝られなくてもいいや」「眠れそうなら寝よう」くらいに思っていると案外寝られたり…要は考えすぎないようにしてます🤣
寝れないなら寝れないで割り切ってYouTube見たり。
寝よう寝ようと頑張って目を瞑ると余計に寝られないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような人がいて少し安心しました。
    寝られなくてもいいやと思うようにしてるんですが、次の日1人で見ないとなーと思うと体力温存のために寝なきゃと思っちゃうんですよね😂

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠前にストレスで睡眠障害になりました💦
まさに似たような感じでした。
寝る前になると不安で毎日泣いていたこともあります。
産後もまた子供に合わせなきゃいけないので大変で、軽く睡眠障害気味です😱

私は寝れないときは、寝足りてる時だって思うようにしてます🙌人間は限界が来れば絶対寝るって言い聞かせてます😂既に何回か寝れない日がありましたが、次の日爆睡なので限界くれば寝れるんだなと…
逆に短い睡眠で動ける私すごい!って思って開き直るようにしてます。

後は週末は旦那さんいらっしゃいますか??しんどいですが、土日は最悪昼寝させてもらえるって思って平日乗り越えてます🙌
そして家事は殆ど旦那に任せてます!そうすると昼赤ちゃんが寝たタイミングで少し寝れたりするので…!
参考になるか分かりませんが、お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まで自分のタイミングで寝られてたのが子どもに合わせて寝るっていうのがなかなか難しいですよね。
    寝れない日は一睡もできない感じですか?
    確かに短時間睡眠でも体はだるいですが、朝は割とスッキリな感じです。妊娠前はすごいよく寝るタイプなので、短時間睡眠なんて絶対寝不足だと思い込んでました。
    週末は旦那が手伝ってくれます。子どもと2人だとソワソワしちゃって昼寝も難しくて(30分くらいで起きてきてしまう)週末は子どもと離れてゆっくりさせてもらいます。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前は一睡もできない日もありました😭産後は一睡もできなかった日は今の所ないです🙆‍♀️最短で2時間くらいの日は2回ほどありました😂(1時間と30分を2回くらい寝た感じ)
    そういう日は次の日、赤ちゃん寝たら私はストンと寝れます😇それはそれで寝落ちで気持ちいいのでまぁいいかと考えてます😌

    昼寝難しいですよね、私もダメな日はダメです😣ウトウトはできるんですけど、寝る前に赤ちゃん起きます😂

    産後ケアを最悪利用してみるのも手かなと思います😌寝てる間見ててくれるとかも、私の地域の病院はできそうです🙌
    究極辛ければ、そういうのもあると思ってお守り代わりにしてます!

    人間1日くらい寝れなくても死にはしないので、あまり考えすぎないようにしてくださいね😌
    そうするのが難しいのは、すっごく分かるんですけどね😱
    今は半年くらい経てばきっと楽になる〜って思ってモチベーション保ってます😂

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は産後一睡もできない時が2回くらいありました。次の日もねられなかったら……と焦り1〜2時間睡眠で、でも寝られなくて病院行った感じでした。
    赤ちゃん寝てる時はそこまで眠くなくて起きてきたらなんか眠いなーとかよくあります。

    産後ケアも利用してます。産後ケアだと何故かすっと寝られるマジックありますww

    ですねー、産後ケアの助産師さんにホルモンバランスで寝られないのもあるって言われて半年くらいで落ち着いてくれればと思いながら、あと3ヶ月……はやくーーーって思っちゃいます。😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!まさに妊娠前に睡眠障害になった時と同じ状態です😱その時は1人だったので仕事さえ乗り越えれば何とかなりましたが、赤ちゃんいるとそうもいかないですよね😣
    そして、赤ちゃん起きてきたら眠くなるのあるあるです😂

    産後ケアも利用されてるんですね!使えるものはどんどん使っていきましょう💪
    私も辛くなったら、また里帰りとかしてもいいかなと思ってます😂

    姉に10ヶ月の赤ちゃんいますが、半年くらいから夜寝てくれて楽になったわ〜って言ってました😳
    本当あと3ヶ月が長くなりますが、楽になる日を信じて😭
    頑張りましょうね😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人ならどうにでもなれって感じですが、今はどうしても自分がしっかりしなくてはと思ってしまいますよね。
    ほんとに半年くらいが目安なんですねー、頑張りましょう!👍

    • 8月30日
みおんまま

寝なきゃ!と思うと余計に眠れなくなりますよね💦
私も薬飲んでます。
お薬が効く時もあれば、寝付けない時もあります。
病院で相談したところ、眠れなくても横になっているだけで体力は回復していくから大丈夫だよと言われて、少し安心しました。
少しうとうとする時間もあるとなお良いかも知れませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですねー、考えないやうにしようにも無意識に考えちゃうんだよって感じです😅
    ちなみに何のお薬飲んでおられますか?

    • 8月30日
  • みおんまま

    みおんまま

    今はメイラックスという抗不安薬ですが、
    マイスリーという睡眠導入剤を飲む時もあります。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じ感じで不安時はクロチアゼパムって薬で、睡眠導入剤でデエビゴ処方してもらってます

    • 8月30日
  • みおんまま

    みおんまま

    子育て中はデエビゴの方が良いと聞きます。
    眠れない不安って辛いですよね。
    私は育児始める前からの睡眠障害だったので、障害歴が長めです。
    おかけで授乳で起きてしまい、睡眠が細切れでも、まぁこんなものかと思えるのでそこは良かったとら思います。

    こういう症状は改善までに少し時間がかかることもあると思います。
    それでも必ず改善するので、今は体だけでも休ませるつもりで横になったら良いと思います。
    私はそうしてます!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!デエビゴ一回すごい変な夢見てちょっと抵抗あります。飲むと授乳も考えないといけないし………
    寝れない不安辛いですよね。なんとか改善されたらいいなーと思いつつ、最近はその日その日何とか過ごせたらいいかなと思ってます。
    なるべく横になるようにします!

    • 8月30日
  • みおんまま

    みおんまま

    あ!
    やっぱり変な夢見ますよね。
    私だけかと思いました💦

    飲むと寝てしまうので困っていたら、「そう言う時はできるだけ旦那さんに頼むように」と言われ、どうしても起きられない時は主人にミルクをあげてもらっています。

    毎日今日はどうかな?って心配になると思いますが、
    少しでもからだを休められますように✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デエビゴの副作用で悪夢見やすいってのがあるみたいです。病院の先生が言っておられました。
    私は子どもが夜通し寝てくれるので飲んで起きれないっていう心配はないです。
    みおんままさんはまだ1ヶ月だから夜中授乳もまだ普通にありますよね😭
    毎日毎日その心配する日々に疲れました。

    • 8月30日
  • みおんまま

    みおんまま

    毎日のことなので、夜になると憂鬱になってしまいますよね😢
    すごーく分かります!!
    私もずっと前からそうでした💦
    今は少し改善しています。

    精神科の先生には、余裕がないと治らないよ〜と言われます。
    逆に少しでも日常生活に余裕が出たら、不思議と改善してきます。

    今はうちもまだ娘が小さいので難しいですが、日中、できるだけ無理のないようにしています。
    「今日はこれはやめておこう」とか「ここまでにしよう」とか家事は特にそうしています。
    生活の余裕が出ると、心の余裕も出てくるので、夜のことも含めて、不安が解消されるようですよ✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどいですよねー😂
    余裕ですか……🤔
    私も家事はなるべく無理せずするようにしてますが、日中子どもと2人の生活にまだ慣れないというかソワソワしちゃって心の余裕はない感じです😅なるべくリラックスを心がけるようにしますー🍵

    • 8月31日
くるた

時間差で失礼します🙇‍♀️
その後はどうですか?いま、私がそんな状況で😭
昨日は一睡もできませんでした😭過去にも不眠症状が続いた時期があり、、それは克服したのですが当時の辛い思いが蘇ってきてしまって💦布団に入ると緊張してしまいます、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です😭
    今6ヶ月になりましたが寝られるようになりました!4ヶ月を過ぎたあたりから落ち着いてきました!
    しんどさすごいわかります😢気にしないようにしてても、夜が近づくとドキドキソワソワですよね😭
    くるたさんは日中の漠然とした不安感とかはないですか?
    生後1ヶ月だったらまだホルモンバランスぐちゃぐちゃだと思います。ずっとなんで自分だけこんなことになるのって思ってました。みんなに時間が経てば寝れるようになるって言われてましたが、そんなこと分からないじゃん!ってずっと思ってました😭結果的に産後ケアの助産師さんに言われたのが、ホルモンバランスは自分じゃどうにもならないからどうにかしようとするのではなく、1日1日耐えしないで時が経つのをまつしかないって言われたのが一番腑に落ちたかなって感じです。
    今は一睡もできないことはないですが、ふと「寝れなかったら……」と心配になることはあります。以前はそうなるともう寝れなかったですが、今は寝られるのでホルモンバランスの乱れだったのかなと思います!
    自律神経を整えるストレッチを寝る前にするようにしたら自然と眠気が来る気がします。でも私は不安を落ち着かせる薬にも割と頼って飲んだりしてました。依存も多少はあるけど弱い薬だと言われたので、多用はしないようにして飲んでました。
    長文すみません。

    • 12月9日
  • くるた

    くるた

    お返事ありがとうございます🥹
    今は眠れるようになっているとのことで、本当に良かったです!
    やはりホルモンバランス関係あるんですかね😭
    私は日中の不安感は特になく体もよく動くので、悩みから来る不眠というより、眠れないことへのストレスで寝れない感じです😭
    ここ何日か眠れている日があったのでやった!と思っていたのですが、やはりふと眠れない日があり💦やっぱりダメかと落ち込んでしまいます、、
    良くなっていく過程はどんな感じでしたか?眠れる日と眠れないが交互にありながらよくなっていきましたか?
    今夜はどうだろうと考えるのが辛いです💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!急に意識するとまた寝れなくなったり😔
    不安感などないならよかったです!
    そうですね、寝れる日が続いていいぞー!ってなってたら急に寝れなくなったり。でも寝れなかった次の日は早めに眠気きて寝たりするので、寝れなくても次の日眠くなるからいいやーって諦めたらスッと寝れるようになったり……私の場合は、長い時間かけて寝れる日が増えていくことで寝れるようになった感じです。
    あと寝てない=倒れる、精神的に病んでいく みたいな概念があって寝なきゃ寝なきゃと自分を追い込んでた感じだったんですが、実際に寝てなくても普段と変わらず動けたり気持ち的にもそこまで変わりなくて、寝なくても意外といけるんだと思えるようになり気持ちが楽になりました。
    周りの人にいろいろ大丈夫だよっていわれてましたが、私の場合は周りから言われても自分の中で大丈夫と納得しないとダメな感じでした。

    • 12月22日
  • くるた

    くるた

    お返事ありがとうございます😖
    やはりまだ眠れる日とうまく寝れない日があり不安定です😭
    でもたしかに諦めも肝心というか、、吹っ切れた時に眠れたりしますよね💦前に不眠症状が続いた時はそうでした、、
    分かってはいるんですが、なかなか夜への不安がとれなくて😔
    ただ少しずつ良くなっていった話を聞き、できるだけ一喜一憂せずに過ごしたいなと思いました🙇‍♀️
    確かに眠れない次の日もいつも通りに過ごせてるので大丈夫なんですよねきっと。
    つい、眠れないと産後うつとか、そういうワードが頭に浮かんだり😵変に焦ってしまったりします。
    ちなみに眠れなかった時はどう過ごしてましたか?💦
    目をつぶって横になるのがいいのだと思いますが、、なんか不安に襲われてケータイを触ってしまいます😱それも眠れない原因ですよね、、

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に投稿してしまいました。

    • 12月27日
  • くるた

    くるた

    やっぱり少しずつ時間をかけて良くなっていくんですね!眠れた夜が増えてくると自信につながりますもんね!
    焦らずに。自分に言いきかせます😂
    眠れない時の過ごし方もありがとうございます🙇‍♀️
    イヤホンで聞くのはいいですね😊ケータイ画面のブルーライトは良くないんだろうなぁと思っていたので、、!
    そしてたくさん共感していただきありがとうございました🥺
    旦那は秒で寝る人なので、話してもイマイチ理解してもらえず💦相談する人がいなかったので、とても心強いです😭
    勝手に戦友のような気持ちになっています笑
    私もあとに続けるように今夜は少しでもリラックスして過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ、少しずつ寝れたか寝れてないかなんて気にならなくなってきます!
    なんかケータイはLINEとかしたり文字を書き込んじゃったりすると余計目が冴えちゃうみたいです🤔YouTubeで童話を朗読してくれるやつ聞いたり、ゲーム実況のめちゃ長いやつをひたすら流したりしてました。
    産後の子どもの世話で寝れないってよく聞きますけど、子ども寝てるのに自分寝れないってなかなか聞いたことなくて、自分おかしくなったって本当に焦りました。この苦しみは経験した人じゃないと分かりませんよね。私も寝れない寝れないって言ってたら、「横になってれば勝手に寝る」とか「眠くなるまで起きといたら」みたいに言われましたけど、そんなこと言っても寝たくても寝れないから困ってるのにー💦ってなってました😭
    私もしんどい時ママリで同じような境遇の人にコメントしてもらいたくさん助けられました。戦友って言ってもらえて嬉しいです!😊❤️
    また悩まれた時は同じようなことでもいいので、お話聞きますよ!コメントくださいね😌✨

    • 12月27日
  • くるた

    くるた

    きっと気にしなくなった時に眠れるようになってくるのですね😊
    童話の朗読は少し眠くなりそうな気がしてきました!笑
    眠れない時はやってみます!
    ほんとに不眠の苦しさは体験した人にしかわかりませんよね😭
    眠るという、普通の人には当たり前にできてることが自分はできないと悲しくなります、、
    なんだか眠れない時は世界中で自分だけ起きてるんじゃないかと思ったりもします😂笑
    でも私だけじゃないとわかり、少し安心しました😭
    優しいコメントありがとうございます😭
    読んでいて涙が出ました😭
    辛くなったらこの話を読み返したり、お言葉に甘えてまたコメントさせていただきます!

    • 12月27日
はじめてのママリ

夜の不安とれないのわかります😭私も結局何回か寝れる経験が増えてきてやっと落ち着いた感じなのでこればっかりは時間が必要かと思ったり……焦ったり落ち込んだりも私も何回もありました😂
わかります!私も何回「産後うつ 不眠」って調べたことか……💦病院の先生や助産師さんに何回も産後うつじゃないですか?って聞いたりもしてました。
私は少しでも体力回復しようと、目を瞑ってイヤホンでYouTube聞いたりして横になってました。でも目瞑ってるとほんとにいろいろマイナスな方向に考えてしまいますよね😂それで余計寝られないならケータイもしょうがないかと思います。動画みたりはしてました!