※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
子育て・グッズ

長女が保育園で目を怪我した。先生からは報告がなく、本人は滑り台でぶつけたと言っている。母親は何かひとことほしかったが、聞けずにいた。どう聞けばよかったのか悩んでいる。

保育園に通わせてる長女のことです。

きのう夕方お風呂あがりに、右目横あたりが赤くあとに
なってるのを、発見しました。
本人に聞くと
滑り台でぶつけた、ころんだの

と言っていました

先生からは何も聞かされてなくて、
見えないところで転んだのかな?とも思いますが赤くあとになっているので泣かないなんてことなかったかのようには思えます
どうしてくれるんだ!!なんて言うつもりじゃなくてでもあとになってたしそんな娘を見て、やっぱり何かひとことほしかったな
とおもいます。0歳児から通っていて小さなことでもなんでも報告してくれていたのでスルーではないと思いたいのですが、、ノートには、本人がきのう滑り台でぶつけたと言っているのですが、と書きました。
朝聞いてみようかと思ったのですがなんだか、なんて言ったらいいかわからずに聞けないまま帰ってきてしまいました

文句とかではないんです、、
でもなんで、ただふつうに
聞けなかったのかなって自分自身イヤになりました
なんて聞いたらよかったんですかね、、

コメント

めぐみん♪

連絡帳に欠いてあれば伝わると思います。朝ってなかなか言いづらいですよね…私もいいづらいことは連絡帳に書いて帰りに話があるか待ったりします。

ぶつかってすぐ赤くなるときとお風呂に入ったりしてあたたまったときに赤くなるときとが有るので気づかなかったのかなと思いました。

もし帰りに先生からお話しなかったら、連絡帳に書いたのですが、昨日の夕方に目の周りが赤いのに気づいて、本人に聞いたら滑り台でぶつけたと話してました。保育園で変わったことなかったですか?とお迎えの時に話してみます。

そう言えば目を気にしていたけど赤くなかったですとか気付きませんでしたとかお話し出来るとおもいます。

  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    ありがとうございます(TmT)!


    0歳からの担任なのに、
    すこし威圧的な方なんです

    だから
    聞けなかったんですね私(TmT)
    娘のことを思うとこんな自分か
    イヤになります

    文句言うつもりじゃなくて
    ただやっぱり、
    ぶつけてみたいです、って一言ほしかったです、(T . T)
    赤くなったところがおさまればいいのですが、ずっと残ったりするのかな
    (T . T)
    詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございました

    • 2月16日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    目の近くだから心配なのもすごくわかります。不信感抱くのでしたら、不安に思ってることは聞いた方が良いですよ。クレーマーみたいな文句を言いたい訳じゃないけれど、こういう風に私は思ってると伝えればわかってくれますよ。
    でも、むすめさんのために少し勇気を出して言ってみてください。

    帰りの方が話しやすいと思います。

    • 2月16日
雨のち晴れ

多分私もそうすると思います☺
朝の忙しそうな先生に落ち着いて聞くのって難しいですよね💦

  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    ありがとうございます!(T . T)
    そうですよね、、
    ノートに書いたし帰りになにか話せたらと思います
    でも、直接、なんというか
    文句 的なかんじじゃなくなんでふつうに
    聞けなかったのか
    と自分がイヤです(тωт。`)
    子供のことなのに親の私が聞けないなんて、、

    • 2月16日
deleted user

一部のクレーマー的な親のせいでそういう風に思って、聞きたいことを聞けないママさんが出てくるのってなんだか悲しいですね。
今回直接聞けなかったことは仕方ないと思うので、あまり気にせずに過ごしていいと思います。
もし次に同じようなことがあったら「なんか滑り台でぶつけたって言ってるんですけど、ご存知でしたか??先生もお忙しいでしょうけど、一言いただけるとありがたいです♪( ´▽`)」と、あまり深刻な感じでなくクランクに聞いたらいいんじゃないでしょうか!
お子さんの心配は親だからみんなしますよ!あまりご自身を責めないで下さい^ ^

  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    (TmT)ありがとうございます


    少し、
    威圧的な?
    なんといいますかね、
    威圧的な0歳児からの担任の先生前にすると
    うまく言えないんです(T . T)(T . T)
    悪い人ではないのですが、、
    そんな自分がほんと情けなくて
    帰ってから泣いてしまいました
    しかもいま育休中なんです、私

    だから余計に、
    それなら家でみろよって思われるかなとか余計なことばかりモヤモヤと考えていました

    文句とかじゃなくて
    ただ娘のために、というか、赤くなってるのは事実なんだし、
    これ、なんですかね?本人はきのうぶつけた、と言ってるんですけど、ってふつうに聞いたらいいことなのに
    それができなくて(T . T)(T . T)

    ありがとうございます、
    少し気持ちが楽になりました

    • 2月16日
もも

なかなか聞けないですよね…。いつもは伝えてくれるのにと。いろいろ思ってしまいますよね。
私は保育士として働いてますがモヤモヤせずに聞いて貰えると嬉しいです。伝え忘れとか、そのときは赤くなってなかったけど、あとからでてきたとか。いろいろあるので。
私は、少しのことでも伝えてましたが…。経験があさい先生やバタバタしてしまってると忘れてしまうことがあったので、電話や次の朝の受け入れや帰りの時間にきちんと伝えるようにしてました。
言ってもらって、私たち保育士も改めてママたちの気持ちに寄り添えるように、もう一度初心に帰れるので‼これを言ったら、文句に捉えられたらと思わず、聞いてみて下さい!(*´ω`*)だって、大切な我が子を預けてる先生ですから!
自分を責めてはダメですよ!

  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    (T . T)
    ありがとうございます!
    先生からコメントいただけて
    とっても嬉しいです。

    そうですよね、
    ほんとにただ、これなんですかねー?
    本人がきのうこう言ってて〜
    と、軽く?
    聞けばいいことなのに、
    なんだかそれが出来なくて(T . T)
    上の方にも書いたのですが、
    0歳児からの担任のベテラン先生前にするとそれができないんです

    私は面談の時にもママは忘れ物が多いね、
    ママはおドジが多い
    と言われていて、きっと先生たちの中で私はマヌケなままと思われていると思います(T . T)
    だからなるべく忘れ物ないようにとか、
    いろいろ気を張ってはいるつもりでやってきました
    妊娠中もいろいろ事情があり、自転車に乗ってしまったりそれもすごく注意うけたり、
    生まれてからも、新生児から用の抱っこ紐なのに、
    新生児なら横抱き!!と
    注意うけました

    だから、なんかほんと、その先生の前だと萎縮してしまう自分がいて、
    娘のために親が聞いてやるべきことすらうまく言えなくてモヤモヤしていました

    マヌケママのくせに何言ってんだ?
    育休中のくせに何言ってんだ?
    って思われる気がして言えなかったんです
    (T . T)(T . T)
    ごめんなさい、何か話しがそれてしまって(T . T)
    でも
    娘のためにもっとしっかりしなきゃとみなさんのコメントよんでそう思いました
    ありがとうございます(TmT)ウ!

    • 2月16日
さるあた

連絡帳に書いたのであれば、返答がくると思います。
次女が保育園で噛まれたときに、何も言われなくて、家に帰ってから気づいて、娘に聞いても最初は言わなかったですが、歯型っぽいなと思い、何回も聞いてたら、友達にガブされたと言われたので次の日の朝に園長先生に言いました。
まだ先生達も全員出勤してない時間帯で担任の先生がいなかったのと自由登園の時期だったので。
そのときは自由登園で先生の人数も少なく、迎えの時間にバタバタしてたので伝え忘れだけだったみたいでした。