※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんにうつ伏せ練習は必要でしょうか?他の子がやっているけど、娘は怖がってできない。やるべきか不安。

【赤ちゃんのうつ伏せ練習について】

うつ伏せ練習は必要でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

Instagramなどで同じくらいの月齢の子たちが
もう寝返りした、うつ伏せにすると頭あげるなど
よく目にします。

うちの娘はほぼ全く、うつ伏せ練習していません。
一度やった時に大泣きして、怖くてできなくなってしまいました…

でも他の赤ちゃんと比べると
みんなやってるからやった方がいいのか不安になります。

やっぱりうつ伏せ練習するべきでしょうか…

コメント

deleted user

うつ伏せ練習は特にしませんでしたー😊

はじめてのママリ

特にしなくてもいいと思いますよ〜!!
うちも特に気にしてませんでしたが私がなんとなくやってみよっ♪♪って感じの気分のときに胸の辺りにタオルを丸めて高さを作って30秒ほどやるとかはやったりしてましたが毎日やったり必死に練習!って感じはしてませんでしたよ👍
こんな感じでしたがホント急にケロッとできました😂

はじめてのママリ🔰

練習というより、気分転換がてらでやっています🫶
縦抱きしながらお腹の上でやってみるとやりやすかったです😳

はじめてのママリ🔰

今7ヶ月ですが、寝返り練習はほとんどしませんでした!生後1ヶ月過ぎて何回かして診たのですがrinさんと同じ理由でやめました😌うちの子は3ヶ月の終わりに寝返りもできるようになりました!
ちなみに1人目の子はうつ伏せ練習めちゃくちゃさせてましたが寝返りしたのは3ヶ月すぎで大差なかったです👌
なので大泣きするなら無理にしなくてもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ練習全くしてないです。
助産師には「1にうつ伏せ2にうつ伏せ34がなくて5にうつ伏せ」とか言われましたが、抱っこマンで床に下ろすと泣くので、ずーっと抱っこです。

でも6ヶ月検診で「運動機能はかなり発達している方です」って言われましたよ😊

ゆゆ

2ヶ月検診で相談しましたが、無理にする必要はないと言われました!先生には確かにネットではうつ伏せ寝練習が出回ってるけど過剰にならなくていいよ、と😂
うちの子はうつ伏せ寝にハマりすぎて日中仰向け抱っこよりうつ伏せ抱っこの方が落ち着くようになってしまいました😇

べびたま

うちも2ヶ月の時は全然ダメだったし
首が座ってないからうつ伏せにしにくかったのでたまに
私や夫の上半身に寝かせたりしていましたよ☺️

やってもやらなくてもいいと思うので
今日やってみよー✨って思い出した時だけでいいと思います☺️💕

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事失礼します!
みなさん、ご回答ありがとうございます!

みなさまのお返事を拝見し、安心しました☺️娘のペースで見守っていこうと思いました☺️