※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の新しい職場に行く前に、健康保険証が届かないかもしれないので、被保険者資格証明書を発行してもらいたいです。会社によっては発行できない場合もあるので、発行可能かどうかと発行までの時間を知りたいです。

9月から旦那さんが新しい職場に行くのですが、出産前最後の検診が2日にあり、入院するのが4日です。

それまでに健康保険証が届かないと思うので健康保険被保険者資格証明書?をできれば発行してもらいたいと思っているのですが、会社によっては発行してもらえないところもありますかね??

また発行できるとなったらどのくらいで発行できるのでしょうか?詳しい方教えてください🙏

コメント

優龍

発行できるなら
即日ですね。

発行してくれないところあると思います

はじめてのママリ🔰

うちの会社の場合、
本人(旦那さん)の資格証明書はすぐに発行できますが、被扶養者(奥さんや子ども)は健保組合の承認後しか資格証明書は発行してません。
審査の内容次第では被扶養者になれない可能性があるためです。
保険証発行より先に資格証明書を渡して、やっぱり被扶養者になれませんでしたってなったら問題なので💦