※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

ネントレを続けるべきか悩んでいます。子供が寝つきにくく、セルフねんねができない状況です。再度トントンで寝かせる方法を試していますが、なかなか寝ません。諦めるべきか、続けるべきか迷っています。

【ネントレを続けるべきかについて】

ネントレすると決めたものの一生寝ません、、
ネントレ諦めるべきか、やり続けるべきか、、

生後8ヶ月です。
過去に1度ネントレしてセルフねんね出来るようになったのですが、生後7ヶ月頃からハイハイやお座りが出来るようになったからか動き回るようになりセルフねんね出来なくなりました。
最近はほんと抱っこじゃないと寝れず、夜泣きも酷く自分で再入眠する事が出来ないため、再度ネントレを始めました。

内容としてはトントンで寝かせる感じです。
抱っこしたとしても落ち着かせるだけ、最終的にはトントンで寝かせるというのをやっています。

やると決めたからには極力抱っこせず頑張ろうと思っているのですが、全く寝ません。

泣き止まないとかではなく、寝かせてもすぐお座りしてハイハイしてつかまり立ちして…と動き回ります。
とりあえずそういう時は放置して眠たそうになるまで見守って、眠たくなってきたら定位置に戻してトントンしてます。

ですが、ウトウトしてきたな〜と思ってもまた力を振り絞って寝返りしお座り、でも眠たいからすぐ倒れるを繰り返してます。

寝返りしないように押さえ込んだりもするのですが、それでも寝返りされたり、何やってもとにかく寝ません。

夜の寝かしつけ時は2時間くらい頑張っても寝なかったら諦めて抱っこしてしまいました。
昼寝の時は結局寝れないまま離乳食の時間になり離乳食あげて、その後寝かせようと思っても寝なくてお風呂の時間…と全く寝れない状態になってしまいます。

ネントレ諦めるしかないですかね😭?
それか、時間を決めてその時間が経っても寝なかったら抱っこという感じで一応毎回トントンで寝かせる努力は続けた方が良いと思いますか?

コメント

まぬーる

抱っこ→トントンつってもう重いので、だっこは本当に嫌です私😂

おんぶや抱っこ紐からのトントンとかはよくやりました〜✨

• まぬーる

まぬーる

とりあえず、食わせる飲ませるからの、寝かしつけで
    ねるようにはなりますよ!

• 8月29日
  • りりり

りりり

抱っこ重たくてつらいですよね😭
    うちの子お腹いっぱいになるとなぜか元気になるんですよね、、😔
    全然寝ないんです😔

• 8月29日
すず

私はネントレ早々に諦めて
抱っこで寝てました(笑)
そのうち添い寝トントンで寝るようになって今では寝室で
遊んだら隣でいつのまにか寝てます(笑)

ネントレしなくても成長とともに勝手に寝れるようにはなると思いますが
今から一人で寝てほしいという
思いが強いなら根気よくやってみるのもありだと思います。

• りりり

りりり

ちょっと前までは抱っこすればすぐ寝てくれたので抱っこでもいいか〜って思っていたのですが、最近抱っこで寝かしつけると置いたらすぐ起きてしまって睡眠の質も悪くなってきた気がしてネントレしようかなと思った感じです😔
    根気強く頑張るしかないですよね😭
    ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ

あくまでうちの子ならって話なんですけど、多分トントンしたら寝ない気がします。
「お母さん遊んでくれるの!?」ってなるからです。
目が合うと寝ないので、寝落ちするまで極力そっち見ないようにしてほっといてます。
立ち上がる、寝転がる、私の腕つねる、立ち上がる、寝転がる…を繰り返すうちに寝ます。早いと20分くらい、遅いと1時間くらいですかね。
熟睡したらベビーベッドに移してます。
最初からベビーベッドに置くとギャン泣きなのでセルフ寝は無理そうです😞
そもそも体力余ってて寝れない感じなので、寝るまで動いててもらってます。
あと私が体起こしてるとそっぽ向いててもこれでもかってくらい顔覗き込んで来てやっぱり寝ません笑
なるべく泣かさず、親も体力使わずに寝かせたいですよね〜。

• りりり

りりり

確かにうちの子もそうかもそれません🤔💦
    そばを離れるとギャン泣きしてしまうので、隣で背を向けてひたすら寝たふりしてひたすら動かせて疲れるまで待ってみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ネントレがんばろうと本まで熟読したのにやってません😂

お子さんの起床時間は意識してらっしゃいますか?

月齢ごとの起きていられる時間を参考に、何時間で限界くるな~って時間を意識して寝かしつけると
抱っこで15~30分かからないで寝てくれることがほとんどなので、あまり困っておらず抱っこで寝かしてます💦

子ども複数だと構ってあげられないかもしれませんが、1対1の間は抱っこゆらゆらでいいかな~なんて😅

ヒップシート使うと腰も楽です!

• りりり

りりり

だいたい活動時間が3時間くらいなのでそれを目安に寝室連れて行って寝かせようとしています。
    抱っこすればわりとすぐ寝てくれる時の方が多いのですが、置くと数分で起きてしまう事が増えてきてしまって永遠抱っこ地獄になってしまうのでネントレ始めた次第です😔💦
    夜泣きがとにかく酷く夜中に抱っこして寝たと思ったらまたすぐ泣いて抱っこ…を2時間とか繰り返すので🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    置くと起きるっていうのはネックですね……
    みんな同じ方法で上手くいくわけじゃないからこそ育児って辛いですね。泣

うちは、昼間寝かさせすぎてた時は夜中中途覚醒あり
    2時間起きてるとかありました💦

先月は睡眠退行なのか、1時間とか2時間おきに起こされる期間もありました😭

寝ない時期……とかもあるんですかね😭

本で、9ヶ月頃にお昼寝が3回から2回に移行する時は睡眠が乱れる…というのを読みました💦

• 8月29日
  • りりり

りりり

そうですよね😭育児って正解がないから、みなさんの意見を参考に我が子にあったやり方見つけるしかないですもんね😭

確かに時期的なものが大きいかもしれないですね😔💦
    少しでもマシになればと思ってネントレし始めてみましたが、ネントレの方が辛くなるのであれば意味ないですよね😭
    もう少し頑張ってみてダメだったら諦めます😂

• 8月29日
めろんぱん

うちはトントンもなしで、ベッドに置くだけです🙇🏻‍♀️
シングル3台に6人で川の字なので、寝てる兄の上とかを二人ともハイハイで駆けずり回ってますが無視して、布団被って動画でも見てます(笑)
しばらくしたら自分のポジション見つけて寝てくれてます。

上の子の時に色々試しましたが、絵本もトントンも興奮して逆効果だったのでやめました💦笑

• りりり

りりり

トントンもせず無視するのが1番良いですかね😂
    確かに何かしてしまうと構ってくれる〜とか思っちゃいそうですもんね笑
    とりあえず寝たふりしてやってみます!笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

以前セルフねんねできていたのであれば、必ずまたできるようになるはずです!
変に手出すと逆に寝ないので、泣かないのであれば見守って(放置)みてもいいのではないでしょうか?

うちの息子も寝返りをするようになってスワドルを卒業したことでセルフねんねができなくなり、仰向けで押さえつけてトントンしたりおしゃぶりを使ったりしましたが、本人はうつ伏せで寝たかったようで、ベビーベッドに置いて放っておくことでまたセルフねんねできるようになりました!
初日だけ1時間ギャン泣きしていましたが、数日で泣かずに5分ほどで寝られるようになりました。

• りりり

りりり

そんなに早く出来るようになったんですね😳🤍
    うちの子、うつ伏せにすぐなるのですが上手くその体勢のまま寝れないのかすぐ起き上がっちゃってそれで眠たいのに寝れないよ〜ってなるんですよね🫠笑
    でも最近少しずつうつ伏せのままうとうとしている時間長くなってきたので、このまま見守って様子見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ママリ🔰

ネントレが成功するかは、
その赤ちゃんの個性によるところがかなり大きいと思います。

上の子のとき、同じようにネントレに悩んだので参考までに聞いてください。

上の子は3時間以上寝たことがなく、、
一時期ネントレ本読み漁り、同じように抱っこではなくトントンして寝かすように頑張って、寝かしつけに毎日2時間くらいかかっていました。

一度始めたら続けなきゃ…!ルーティンが大事ってネットで見たし…!
と思ってましたが、毎日毎日、その2時間以上の時間が無駄に思えて苦痛で、
かつ息子も相変わらず3時間で起きるので、諦めました。😂

それからは抱っこと添い乳で寝かしつけしてました。

で、下の子が今8ヶ月ですが、
ネントレ全くしてないですが、
2ヶ月のころから5時間ほど寝るようになり、寝る前おっぱい飲んで満足したら、コテンと自分で寝つきます。

最近は夜のおっぱいのあと同じように起き上がってハイハイしたりしてますが、眠くなってきたら自分で指しゃぶって寝付きます。一度寝たら6時間ほど続けて寝るし、朝方おっぱい飲んでも置いたらまたすぐ寝ます。
(マジ神😂笑)

上の子と違いすぎて本当にびっくりです!
やはり寝るか寝ないかは本人の資質によるところがとても大きいと思います。

で、寝かしつけは、ママがそのとき1番楽な方法でいいと思います。
今頑張ればあとが楽になるはず…という気持ちもわかりますが、
ネントレすること自体が苦痛ならやめてもいいと思います。

ネントレしなくてもいつか1人で寝れるようになりますよ!

• りりり

りりり

下の子はよく寝てくれるってパターン多いみたいですよね〜☺️
    確かにネントレしても寝れない子は寝れないですよね💦
    今はまだどうにかしてネントレしたいという思いが強いので頑張ってみます!が、自分がきつくなって来てしまったら諦めようと思います笑
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ママリ

夜寝付くのヘタになってきましたよね〜😂
参考になるかわかりませんが、ウチのパターンです。昔はダメだったおしゃぶりを久しぶりに使ってみたら精神安定剤になるようで、寝る前の興奮を抑えるのに便利に使っています。あと薄手のタオルを握らせると寝るモードに入ることがあります!

布団で暴れさせたあと、壁際に追いやって添い寝してみます。それでも全然寝返りするときは諦めてまた放牧します。その繰り返し...

• りりり

りりり

寝なくなってくる時期なんですかね〜😭💦
    おしゃぶり、うちの子も使えなくて最近やってなかったんですが、試してみます!
    もうでも無理な時は無理ですよね、、笑
    ギャン泣き酷くて全く泣き止む気配ないと結局抱っこしてしまいますし、ブレブレで良くないですよね😔💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ブレブレで全然ダメなことないと思いますよ〜!!子供毎日成長してて毎日別人ですし!笑笑 違うことしててもそれで困ることってない気がします🧐みぃさんにとって今やりやすい方法が見つかるといいです✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

うちの子も、寝返りやはいはい、お座りできるようになってからは、寝付くまで動き回りますよ😂泣いてなければ放置しています😂笑 放置を続けたら、大体はそのうち勝手に寝ていきます。うちはマットレスでベビーベッドの様に囲いがないので、寝るまでは見守りはしてますがトントンや抱っこなどは何もしません。どうしても寝ない時は寝かすことを諦めて遊びに行っちゃいます☺️

8ヶ月という時期もあるだろうし、動き回れるようになったのも理由の1つだろうと思いますよ☺️

あとは、活動時間が変わる時やお昼寝の回数が変わる時など、成長する時期は睡眠確保に苦労しました😇💦

• りりり

りりり

みなさん同じ経験されているんですねー😭
    数日前から少しずつ自分で寝てくれるようになりました!
    私もマットレスで囲いがないので近くでずっと見守ってますが、トントンなどせずに放置してたら寝てくれるようになってきました😌🤍
    ありがとうございます✨

• 9月2日