※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eika●
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるようになり、寝かしつけが難しくなりました。母乳が足りないのか心配ですが、昼間は問題なさそう。夫がいないため睡眠不足がつらいです。昼間はしっかりお昼寝をしています。

もうすぐ5ヶ月の子どもを完母で育ててるものです。
3ヶ月までは5〜6時間まとまって寝て、夜中1回おっぱいで起きるくらいだったのが、
4ヶ月入ったくらいから、3時間毎に起きるようになり、
最近では1時間半〜2時間毎に起きるようになりました。
前までは夜中起きても、私が横で寝る(寝たフリ)とセルフで寝んねしてたのが、最近ではセルフで寝んねできずに、泣いてます(>人<;)なので抱っこでひたすらユラユラして寝かしつけにも時間がかかるようになってきました💦
どうしたら、長く寝てくれるようになりますでしょうか…
母乳が足りないのかな、とも思ったんですが、昼間は4時間くらいおっぱい欲しがらないので、どーなんだろうって思ったり…
夫は仕事でほとんど家にいないので、かわってもらうこともできず睡眠不足がほんとに辛くなってきました😢
昼間は朝寝と昼寝と夕寝を1時間ずつくらい、散歩も1〜2回行ってて、夜は21時に寝れるように寝かしつけ、朝は6〜7時に起こしてます。

コメント

ずにゃん

睡眠退行ではないでしょうか?
時期的に仕方ないのかもです😭

• eika●

eika●

回答ありがとうございます!
    睡眠退行っていうものを初めて知りました😳
    時期的なものだと、耐えるしかないですね💦
    頑張ります!

• 2月19日
ととろ。

うちもそうです😢
時期的なものとして諦めないと仕方ないかなー😭って保健センターで言われました(笑)

• eika●

eika●

なにか解決策があればと思ったんですが…
    早く寝てくれるようになるのを待つしかないですね😣

• 2月19日
うみzzz

うちもほぼ同じ状況です(>_<)
まとまった時間寝たいですよね!
3時以降から特に細かく起きられてしまい、短いと30分。下手すると降ろせません( ;∀;)
解決策じゃなくてすみません(>_<)

• eika●

eika●

30分で起きられると辛いですね💦
    眠いんやったら、寝たらいいのにーって思ってしまいます😫
    いつかは寝てくれると信じて頑張るしかなさそうですね😢

• 2月19日
ゆん

5ヶ月くらいから2時間おきくらいになりました😭
寝不足辛いですよね…
2ヶ月半までも2時間おきでまた2時間おき…
いずれはまとまって寝てくれるはずなので時が経つのを待つしかないかもですね😭

• eika●

eika●

月齢が進むにつれて、まとめて寝るようになると思ってたので、寝れなくてびっくりです😫
    いつかは寝てくれると信じて頑張ります…

• 2月19日