※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

育児が不安で、産後うつになり入院経験あり。自信喪失し、子育て不安や罪悪感。どう向き合えば良いか悩んでいます。

育児が不安。
長文になります。
もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
産後すぐ育児の不安が強くなり、産後うつとなりました。
そのため、里帰り出産で帰っていた実家でずっと暮らしており、子どもの面倒も母と2人で見ていました。
産後うつは良くならず、自殺未遂もしてしまい…子どもの6〜8ヶ月にあたる3ヶ月間は入院していました。
先月退院し、あと数日で夫のいる自宅に帰ることになっています。
退院前も後も、夫は一週間か二週間に一度は私の実家に来て、子どもの面倒を見てくれており、今後も二週間育休をとってくれることになっております。

しかし、私は今までずっと母に頼りっぱなしで全く母として失格のままきてしまいました。
さすがに最近はごはんをあげたり遊んだり、散歩に連れて行ったりお風呂に入れたりしていますが、それでも母や父の力を借りています。
子どもへの罪悪感もある上、果たしてこの子を私なんかが今後育てていけるのだろうかと毎日不安な日々を過ごしています。
子どもはとても可愛いです。
愛おしすぎて涙が出るくらいです。
でも、それを上回る不安で、このままだとまた鬱で入院になりかねないと思ってしまいます…

元々完璧主義で心配性なので、妊娠中も「障害を持って生まれたらどうしよう」「無事に産まれるだろうか」と異常なくらい心配していたし、今も「月齢相応の成長なのか」「喃語がほとんどないけど発達障害だったらどうしよう」など、頻繁に考えています。
もっと小さなことを含めたらたくさんあります。

私はこれまでの人生、大きな悩みや心配事もないまま36歳まできました。
家族仲もとても良く、友人も多く、学生生活も充実し、仕事も順調、好きな人と結婚し、義家族にも恵まれ…本当に何一つ不自由しない人生でした。
それが今、出産直後からつまずいてしまったことで自分の自信が完全に崩れ去ってしまいました。
こんなにダメな母親で子どもが可哀想と思ってしまうし、いい年して母になる資格なんてなかったんだな、と。
大きな責任と覚悟をもってひとりの人間を育てていくこと、それが不安でたまりません。
世の中のお母さんが皆素晴らしい人間に思えます。
逆に自分は本当にダメな人間に思えます。強くなりたいです。
今までは自分が大好きだったのに、出産してからは大嫌いです。

今後私はどう子どもと向き合っていけば良いでしょうか。
離れていた期間も長く、私を母として認識しているかもあやしいです。後追いもほとんどありません。
自分の気持ちをどう持っていけば良いでしょうか。
どうか批判的なコメントは控えていただければありがたいです…。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も体調を崩して里帰り期間長かったのでお気持ちわかりますよ!今とっても不安ですよね。私も戻る前は毎日不安で仕方なかったです

まだ10ヶ月なら必然とかすみさんとお子さんだけの時間が増えるしこれからちゃんとママと認識してくれますよ☺️今までのことも自分を責める必要もないです!責めたって意味ないのと考え込むと暗くなってそれが子供にも伝わるだろうし、自宅に帰っても1人時間を出来るだけもらってリフレッシュも忘れずにです☺️

お母様はご自宅に来られることはあまりできないのでしょうか?

本当に徐々にゆっくり焦らず、自分のペースで生活のリズムを1番自分が楽なように流れを作っていったらいいのかなと思います。

• そうママ

そうママ

里帰り期間長かったのですね😭
    実家にずっといると、やっぱり不安が募りますよね…。
    まだこれからでしょうか?
    たしかに、子どもに私の気持ちが伝わるのは良くないですよね💦
    明るく元気なママでいたいものです。

自宅と実家は車で3時間半の距離があり、母が来ることは難しいです。
    でも私が地元の心療内科に月一回通うので、その時に泊まりで会える感じです✨

心優しいコメントとっても嬉しいです。
    焦らずゆっくり、周りを頼ってやっていきたいです☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

根拠のない自信だけあれば大丈夫です。
でないと、子育てって先々ばかり不安になるものなので…

他の誰かと比べる必要もありません。
そして子育ては母親1人では到底無理ですから、自治体のサポートやお金で解決やカバーできることはどんどんされてください。

インスタされてますかね?
サトウさんという方を是非覗いてみてください😌

• そうママ

そうママ

「根拠のない自信」すごく心に響きました。
    これからその言葉を心に留めたいと思います😊

ついつい他人と比べてしまいがちで…離乳食ひとつとっても、毎食丁寧に作ってる方を見るとダメだな自分はと思ってしまったり。
    ベビーフードだけで育ててる友人もいるし、それでもいいって思ってるのに、、
    だからSNSも全然見てないんですよね💦
    インスタのサトウさん、気になります。
    どんなことを発信されてるのでしょうか?

• 8月29日
ママリ

お疲れ様です😊
周りに頼って何が悪いんでしょう?自分のキャパオーバーだから周りに頼ってるんですよね?ちゃんと周りに助けを求める事が出来ていて偉いと思いますよ!
ちゃんとご自身と赤ちゃんの事を考えて行動出来てますし立派な母親だと思いますよ❣️
大きな責任と覚悟はかすみんさんだけじゃなく皆んなで持てばいいんだと思いますよ😊
1人でそんなの背負いこまないでいいと思います!
私自身そこまで考えたことないです笑
後追いは赤ちゃんによりけりだと思います😂
ないからって愛情不足ってわけじゃないです🌟

• そうママ

そうママ

世の中のママより私はキャパが狭い?小さいのかなって考えてしまったりします🥲
    周りには存分に甘えちゃってるし、その環境があって幸せだとも思います✨

立派な母親だなんて、恐縮ですが、どうもありがとうございます。嬉しいです😭❣️
    つい深く考えてしまいますが、もう少しゆったりした気持ちで子育てしないと、子どもにも影響出ちゃいますよね🌀
    後追いもあまり気にしないにします!

• 8月29日
たかな🦀

とっても頑張り屋さんで素敵なお母さんじゃないですか!!
きっとご自身の中で、母親としての理想的な姿があるのでしょうか🤔
どんなに考えて行動しても、こうあるべき!なんて考えは子育てには通用しないんだなって私も最近になって痛感してます😂
どんなに遠回りでも周りと違う道順でも、最終的に20年後親元を離れてから我が子なりの幸せな人生を生きててくれればいいや!って思うようになりました😌子育てってそれだけ長い期間ですし、ずっと気張ってると疲れちゃいますよね😮‍💨

何より一番にお子さんのことを考えて悩んでいらっしゃるのが伝わってきますから、お子さんに幸せ者だね〜って声かけてあげたいくらいです☺️

• そうママ

そうママ

嬉しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無意識に母親とはこうあるべき、みたいなものがあったのかもしれません。
    最初は、自分の抱っこで全く泣き止んでくれないことから始まってしまいました💦
    仰る通りだと思います!
    しっかり成長して幸せに歩んでくれればそれ以上望むことはないですよね。
    もっと柔軟な考えで子育てしていけるようになりたいです✨
    私はいつも子どもにごめんねって思いを抱えているので、そんなふうに言っていただけて涙が出そうです🥲

そしてたかなさんは妊娠中なのですね🤰
    38週ならもういつ産まれてもおかしくないですね!
    大変な時に心優しいコメントありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産んでください👶

• 8月30日
いる

私は、
自分も
立派に成長してないのに
立派に育てられるわけ無い😅😅
ってしょっちゅう思うし、
よく言います😑😑

その代わり
子供と一緒に成長してきたつもりです🤣🤣
育児は
かすみんさんよりも
ずっと長いと思いますが、
まだまだ子供で
成長途中ですよ😅😅

まだまだ日々勉強です🥰🥰

中々育児に手を抜くことは
難しいと思いますが

かすみんさんも
まだまだこれから
沢山成長できると
私は、感じます🥰🥰

• そうママ

そうママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    いるさんは中学生のお子さんをお持ちなんですね✨
    子供と一緒に成長…本当にそうですよね。
    子どもが経験する初めてのことは、親の自分にとっても初めてのことですもんね🌼

今後の不安はつきませんが、一緒に少しずつ成長していければいいなと思います✨
    心温まるコメント、嬉しかったです♥

• 9月1日
  • いる

いる

不安は
    自分が死ぬまで
    尽きないと思いますよ😅😅

ただ
    不安を減らしたり、
    相談できる人は
    作ろうと思えば
    いくらでもできます🥰🥰

同じ不安や
    努力するなら、
    楽しく育児ができる方に
    努力したほうが
    楽しいです🥰🥰

私もまだまだ
    努力が足りませんけどネ〜😅😅

• 9月1日
ママリ

母として失格なんかじゃないですよ。。失格っていうのは虐待するような親です。
あらゆる人や物を使って子供を育てるのが素晴らしい親です✨
周りの手を借りられることができるようになったって、親としては成長ですから自信を持ってください😊
昔は地域みんなで子供を育ててたみたいですけど、今は子育て孤独ですよね。
母親失格なんて思わないでください。

親友が、産後鬱で亡くなってしまったこともありコメントしてしまいました。母親失格と言っていたようです。
友達にも相談したり頼って欲しかったなと思います。

相談できるお友達がいればぜひ愚痴ってください。
お友達も力になりたいと思ってますよ😊

• そうママ

そうママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    コメント読んで涙が出ました。
    私は周りの手を借りっぱなしなので、これから母としてこの子を育てていけるのか…不安でいっぱいです。
    私は他の母親とは違って、そして普通の家族と違って普通じゃない環境で育ってきた10ヶ月のわが子と、これから生活していくことになります。かなり異質だと思います。
    私だけじゃなく夫も不安でいっぱいだし、今までとガラリと生活スタイルが変わることへの戸惑いもあると思います。
    自分や夫の親だけでなく、行政や病院の力も借りながら、少しずつやっていければな、と思います✨

ご友人のこと、辛かったですよね。
    私もそこまで追い詰められていたのでわかりますが、死ぬ勇気もなく今こうしていられています…可愛いわが子の寝顔を見ていると死ななくて良かったと思います。

気負いすぎず子育てしていきたいです🫶

• 9月1日
みけ

私は妊娠中からうつ病と診断され、出産前から出産後も入院していて、その間子どもは乳児院に預けていました。
今は寛解して退院し、ようやく家族3人で暮らしています。
私も結婚してすぐ妊娠し、年齢的にも子どもは諦めていたので嬉しく幸せだったのに、なんでこんな病気になってしまったんだと入院中は自分を責めてばかりいました。
可愛い乳児期の最初の方に全く子育てをしてあげられませんでしたが、ちゃんと今は私をお母さんと認識してくれて笑いかけて甘えてくれる娘の成長を一番そばで見守れることが本当に嬉しいです。
でも娘の発達とか怪我とか小さいことについつい不安になっていつも夫に相談して「心配性」と私も言われてます💦
かすみんさんも不安な中でもしっかり子どもに愛情を感じてお世話をしているなら大丈夫です。
まだ10ヶ月ですし、物心がつくのはこれからですよー。
ただ、愛しさを上回る不安があるというのが心配です。薬が合ってなかったりするかもしれません。
通院時に先生に相談してみてはどうでしょうか。
周りは助けてくれる環境にあるようなので休養することを悪いと思わないで甘えていいと思います!
一人でしなきゃと思うのも完璧主義の悪い癖ですよね(自分にも言ってます笑)
頑張りすぎないようお互い頑張りましょうー。