※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

流産や死産を経験した方へのメッセージを募集しています。赤ちゃんからのメッセージについて共有したいと考えています。

流産や死産など経験した方へ

私は3回妊娠して、2回流産しました。
つい先日10週で流産したばかりです。
母子手帳をもらったばかりで、一行目で終わってしまいました。。

少しづつ体調は戻ってますが、まだ前向きになれていません。

小学生の娘がいるので早く日常に戻らなくてはと思いますが、
虚しい気持ちが消えず、ただ無意識に家事をこなしています。

悲しい経験をしている方は少なくないと思います。
ママリで見ていると、数字で見るより意外と多いのではとすら思います。

お空に帰った赤ちゃんは意味があってお腹に宿ってくれたといいますよね👶
みなさんはお空に帰った赤ちゃんからどのようなメッセージを受け取りましたか?

私はまだ数日ぼーっと赤ちゃんの事をおもっているだけなんですが、前を向ける励みにしたいです。

心に負担がかかるかもしれませんので、お答えできる方だけで大丈夫ですm(_ _)m
見ていただいてありがとうございます。

コメント

あかり

私も小学生の子どもがいて、下の子どもを2回連続流産しました。今また妊娠中です。
もし無事に産まれていたら、4人目になるんだなぁと先日考えていました。

私は1回目の流産が入院、自宅安静していての流産だったので精神的なダメージが結構ありました。しばらく泣いていた記憶があります。仕事してたので、考える時間が少なくて私は良かったです。

2回目も悲しかったですが、手術も2回目だったし。まだましでした。ただ、2回目はもう妊娠できないかも、って考えちゃって。ベビー用品とか捨てたら少し気持ちがスッキリしました。もうずっとひとりっ子かなぁって考えながら、でも妊活はあきらめずに仕事してました。

流産した子どもの母子手帳も、みるとつらいし。
私は捨てました。

2回連続流産の確率は4%、
3回連続は0.8%です。

私自身、3回目でやっと妊娠継続中です。流産後の半年は妊娠しやすい時期なので、積極的に妊活することをおススメします。

ビタミンD、魚、卵、お肉、などタンパク質とって葉酸サプリ、ラクトフェリンのサプリとっていたら、流産後1回で妊娠できました。

こばちゃんさんのところにも赤ちゃんきてくれますように✨

• こばちゃん

こばちゃん

答えていただいてありがとうございます。

2回連続は辛いですしその後も心配になりますね💦
    私ももう妊娠できないかも…って思ってしまってます😢
    でも諦めたくないですよね。。
    その後妊娠継続中とのことで良かったです✨アドバイスまでありがとうございます✨栄養に取り入れたいと思います💪

• 8月29日
HARU🌸

7月に妊娠が分かり7月の最終日(妊娠7週)に流産しました

下の子を出産してすぐに妊活をしクリニックにも通い何度も真っ白な検査薬を見て生理が来る度に泣き「また授かれるのかな?」と落ち込んでいました。
旦那の精子の運動率も悪く悲しくて落ち込む中、やっと授かれたと思ったのに7週で流産してまた悲しくなりました。
でも、私はちゃんと妊娠できるのだと旦那の精子の運動率が悪くても授かれた!
お腹に来てくれた赤ちゃんはきっと「ちゃんと妊娠できるんだよ!だから、安心してね」そう伝えに来てくれたのだと思うようにしてます。

• こばちゃん

こばちゃん

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m

色々か事が重なると落ち込んでしまいますよね💦私は年齢がネックで、次の妊娠も不安しかないです。。
    流産はしてしまいましたが、妊娠ができるってそれだけでもきっと奇跡的なことなんですよね👶
    私もその事に感謝して、早く受け止めたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ

初めまして😊

私も第2子を6月に稽留流産してしまいました。
今月から妊活再開してもいいと言われましたが無排卵でした💦
妊活を再開はしたもののやっぱりなかなか前を向けないです。
1人になると色々思い出してしまいます。
もし妊娠が継続してたら安定期なんだなぁとか…
ほんとに忘れることが出来ないです。
大袈裟かもしれませんが人生でいちばん辛い思い出となりました。

私は今年で39歳です。
夫は45歳です!
たまたまかもしれませんが
タイミング法で1回で妊娠出来ました!
なのでタイムリミットまでがんばるつもりです(*^^*)