※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
家族・旦那

もう1度相談させてください。もうどうしたらいいのかわからず悩んでいま…

以前にも同じような投稿をしましたが、すみません💦
もう1度相談させてください。
もうどうしたらいいのかわからず悩んでいます。

現在妊娠31週4日、実家へ里帰り中です。
しかしながら、里帰りして3日目以降より、母との関係性がうまくいかず、里帰りを続けるべきか、やめて自宅へ戻るかで悩んでおります。
里帰り先→長野、自宅→兵庫なので、車で片道6時間程度かかる距離です。

長くなりますが、背景です。
私は独身の頃よりネコを3匹実家で飼っていました。結婚を機に、ネコも私と一緒に実家を出ております。
実家にいた頃は母とも一緒に生活していた期間がたったため、ネコとの暮らしは母も経験があります。またネコを飼う前にも、実家で犬を飼っていたので、元来ペットへの抵抗は父母共にありません。
そして、現在の里帰り先ですが、この4月より父の赴任先が変わったため、現在は実家とはいえ、2ldkの賃貸に、私と1歳3か月の娘、ネコ3匹がお邪魔している状態です。

事前に母には、里帰りをしても良いかどうか、娘もお世話が大変な時期ではあるが大丈夫か、ネコ3匹連れて行って大所帯になるが大丈夫かなど、ざっくりではありましたが、確認をし、その時は快く了承してくれていました。

ただ、母も今年60歳を迎える年であり、いきなり生活スタイルが変わってしまったことや、私に色々やってあげたいと思っていても、それが体力や気力の面から思うようにいかないことにイライラしているように、私から見て感じます。

また里帰りする直前から、ネコも3匹中1匹が体調を崩しており現在もそれが続いております。(このことは里帰り前に伝えてはありました。)
それにより部屋や物を汚してしまうことにも気が滅入ると言われました。
他のネコもプラスチックの物を噛んだり、早朝に起こしに来たりなど問題行動があり、賃貸で狭いため、そういったことが余計気になるようです。

これ以上ここにいると、お互い疲弊してしまいそうだし、関係性も悪化してしまいそうだなと思っています。
ただ私は、今回予定帝王切開であり、今から自宅へ戻って、受け入れ先があるのかどうかということや、夫は仕事が多忙かつ時間も不定期なため、入院中娘を誰に見てもらうのか、など自宅へ戻ったら戻ったで様々な懸念点があり、なかなか踏み切れずにいます。
まだこのようにグラグラしている状態なので、夫にもこの件については伝えられていません。

もうどうしたらいいのかわからず、ここに投稿させていただきました🥲
何でもいいのでご意見いただけるとありがたいです🥲💦

コメント

ママリ

もしこのままご実家での生活をされると更に悪化するよに思いました😭💦
一度兵庫に戻られて、市役所で今後の事を相談するのが良いかな?と思います。
娘さんの預け先も提案してくれると思います!!
産後のケアで母子共に泊まりで助産師さんがケアしてくれる宿泊施設もありますし、(安価もしくは無料?値段は不明です💦)
力になってくれると思います✨

• luuuna

luuuna

長文読んでいただき、コメントもありがとうございます。

やはりそうですよね🥲
    このままだとさらに悪化してしまいそうですよね😞
    なるほど、そういった相談にも市は対応してくれるのですね🥲
    1人ではどうしたらいいのかわからなくなっていたので、1度市の保健センターに電話で相談してみようと思います。
    アドバイスいただき、ありがとうございます😭

• 8月29日
phoenix 🔰

まずは 母親との関係より 貴方自身の出産と娘さんのことを第一に考えるべきです。

そして直ぐに旦那さんに相談してください。
旦那さんが何が貴方に出来ることがあるのか。提案はあるのか。
旦那さんが仕事で忙しくて娘さんをみることすら難しいのなら、貴方は実家にいて、出産この時の貴方の受け入れ先が確保されていて、娘さんが一人になってしまわない事が、何よりも大事です。

しかし 質問ですが、出産したら、どのくらい母親の場所に滞在する予定なのですか。
出産して落ち着いたら 、6時間かけて赤ちゃん二人車に乗せて帰るのも大変ですよね。

そうなると元々出産前から兵庫県にいたほうが そういう面では楽なのかとも思いますし..
やはり まずは旦那さんにすぐ、相談するべきです

• luuuna

luuuna

長文読んでいただき、コメントもありがとうございます🥲

夫には相談した方がいいのですね🥲
    まだこちらの方針が決まる前に言われても困るかなと思って言えてなかったのですが、確かに仰るとおり、夫はこの件についてどう考えるのかということや、いざ戻った時にどの程度サポートできるのか、など事前に相談しておく必要ありますね。
    現実的なことを考えると、このまま出産まで里帰り先にいて、出産後なるべく早く自宅へ戻るのがいいのかなとは思うのですが、そこまでお互いもつかが心配で💦

ご質問ありがとうございます。
    元々は両親との関係も良好で、好きなだけいていいよと言われていたこともあって、年明け頃までお世話になるつもりでいました。しかしこういう状況なので、産後できるだけ早く自宅へ戻ろうと考えています。産まれた赤ちゃんへの負担を考えると、産後1か月まではいた方がいいのか、、などそのあたりについても悩み中です😞

アドバイスいただいて、夫サイドからの冷静な意見も必要だなと感じたので、ひとまず夫に事情を伝えて相談してみます。
    ありがとうございます🥲

• 8月29日