※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

同居家族がコロナになった場合、子どもは保育園や学校を休ませるべきか悩んでいます。保菌リスクや家族への感染リスク、仕事との両立が課題です。

コロナについて。

もし同居家族(大人)がコロナになって、子どもは元気だった場合でも保育園や学校は休ませますか?

個人的には保菌してるかもしれないから、休ませた方がいいと思うんですが、インフルと同じ扱いなら行かせてもいいのか…休ませると逆に家にずっといるから移るリスクが高くなりそうですよね。仕事も休まなきゃだし。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、回答にならないかもですが私も同じような状況で💦
上の子がコロナになりました。
病院の説明では大人の出勤OK(会社都合にもよります)
小学生の登校も基本OKだそうです。
私も今体調がいまいちで、
下の子は元気なので登園させたいなと思ってるんですけど
なんとなく休ませた方が良いかなーと微妙な気持ちで、、、

• あお

あお

同じ状況の方のコメント、嬉しいです。
    ジャッジが難しいですよね。
    うちも感染症の疑惑があるなら極力休んでくださいって感じなんです。
    我が家はまだ確定ではないんですが、夫が昨日の夜から発熱してて、今日どこの病院も検査してもらえずで😭
    とりあえず抗原キット買って帰って、陽性なら明日以降子ども達を休ませるかな…と悩んでます。。

• 8月29日
はじめてのママリ

さっき下の子がなったので幼稚園に電話したら5類になって濃厚接触とかがなくなったので登園させていいですよ。とのことでした😅
ほんとにいいのか心配ですが、、、いかせるつもりです

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    本当に悩みどころですよね。家にいるほうがリスクが高くなりそうで怖くて💦

• 8月29日
くま

うちは2日おきに順番に発熱して結局家族全滅しました😖今は元気でもまだ発症してないだけの可能性もあると思います。5類になったので強制ではないと思いますができれば様子見で休ませたほうがいいかなぁと個人的には思います。学校に直接聞くのが1番かと思います。

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    たしかにまだ発症してない可能性も大ですよね。
    本人たちでない分悩みどころで😭
    ご家族皆様…大変でしたね💦時間差が1番辛いですよね😣

• 8月29日
ガジャブー

今日子ども二人がコロナになりました。
通ってる幼稚園も小学校どちらも出席停止扱いで登園、登校許可書がないと学校も幼稚園もいけません💦
夏休み延長です😭