※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと睡眠について悩んでいます。夜中に何度も覚醒し、リズムが崩れています。生活リズムはいつ整うのか、ハイハイの影響も気になります。職場復帰が控えており、辛い状況です。助言をお願いします。

【生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと睡眠についての悩み】

生後5ヶ月 生活リズムと睡眠について

あと2週間弱で6ヶ月になる女の子を育てています。
生活リズムが整わず困っています。

朝は7時-7時半までの間にカーテンを開け、部屋を明るくして起床。
夜は19時半頃お風呂、そのあと保湿、絵本、ミルクを飲み20時半過ぎには寝かしつけます。
眠りにつくのがだいたい21時です。

これまで上記のようにやってきましたが、夜の寝付く時間しか安定しません。
起床時間もバラバラで授乳時間もバラバラです。

またここ1ヶ月は夜中に何度も覚醒します。泣くわけでもなく、アーとかウーとか言って寝返りして遊んでるかんじです。
しばらくするとまた寝ついてくれますが、寝返り返りができないので放っておくわけにもいかず再入眠するまで一緒に起きています(明かりはつけません)。

その後また2時間おきくらいに覚醒します。
途中で起きる時間も決まっているわけではなくてバラバラです。

朝7時半には授乳して、10時に離乳食、、とやっていきたいのですが、5時6時に起きてしまうと離乳食の時間に眠くなったりで、そのリズムが崩れてしまいます。
(日中は寝ぐずりが酷すぎるので、眠い時に離乳食はあげられません。)

生活リズムはいつ頃から整うのでしょうか?
ハイハイなどができるようになると尚更途中で覚醒してしまうようになるのでしょうか?
職場復帰も控えているので、夜に何度も起きるのは中々辛いなと感じています。

少し前までは朝5時くらいまでは寝てくれて、それだけが救いでした。
今は日中何度も訪れる寝ぐずり(ギャン泣き)に加え、夜も眠れず、かなりしんどいです・・・

アドバイスをお願いいたします・・

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝る時間は安定してますが朝は早いと2時半に起きるし遅いと6時ごろ起きるしでバラバラです😂
来週から慣らし保育始まるので離乳食いつあげるか迷ってます😂

• mya

mya

同じですね😢
    離乳食はじまるのが楽しみでしたけど、始まってみるとタイミングとか難しくて大変ですよね💦

• 8月29日
ぴよ

毎日おつかれさまです🥲
睡眠退行の時期ですかね?
我が家もその時期の夜は
覚醒して遊び出すことが多く、
日中も大して寝てくれずって感じでした。
7ヶ月くらいでおさまって
また普通に朝まで寝てくれるようになりました。
それまでは覚醒しててもフル無視して寝てました。
朝の寝室を明るくする時間、
夜の寝かしつけ開始時間が
だいたい一定なら問題無いと思います!!
離乳食の時間が崩れるのが気になるのであれば、
質問者さんが辛くなければ朝10時ではなく朝7時半の授乳前にしてみるのはいかがでしょう?☺️
いずれ朝イチでご飯を与える日が来るのでw

• mya

mya

ありがとうございます!
    我が子、ずーっと睡眠退行みたいなかんじです😭😭😭
    やっぱりこの時期あるあるなんでしょうか?
    フル無視してても仰向けに戻せと唸り出してしまって寝かせてくれません😩
    朝イチでのご飯、、確かにいずれそんな日が来るなら試してみたいですが、なんて離乳食の準備も慣れてなくてまだ甘えてます💦笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同じくあと1週間ちょっとで6ヶ月になる娘がいますが全く同じ状況で共感しかなく、思わずコメントさせていただきました😂

うちもお風呂と寝る時間のみ一定で、朝の起きる時間がバラバラなのでその後もずれ込みずれ込みで授乳時間、離乳食の時間…てんでばらばらです笑
夜も泣きはしないけれど寝返りして起きるので、こっちも起きなきゃいけないし…朝まで寝れていた日々が恋しくなりますよね😂

いつかはこの日々も終わりが来る!!!と思ってはいますが、ほんとに大変ですよね…毎日お疲れ様です😣
日中はうつ伏せ寝の方が好きらしく、ベビーモニターで見ながらそのまま寝せるようになってから自分で寝てくれたり昼寝の時間が少し伸びました!
職場復帰も近いとなると焦る気持ちもあると思いますが、どうか少しでも体と心を休める時間がとれますように……

アドバイスでもなんでもなくてすみません🙇‍♂️

• mya

mya

ほぼ同じ時期に生まれてるんですね!!
    同じ状況の方がいるってだけで嬉しいです😂

泣きながら起きるわけじゃないので、夜泣きよりマシなんだと言い聞かせてますが、辛いものは辛いですね😢

こちらも日中はうつ伏せで寝てしまうことが増えたので、私もモニターで見るようになりました!!
    そして昼寝の時間のびました!!
    寝返りばかりで寝かすまでが大変なんですが、、泣

お互いに頑張りましょう😭

• 8月29日