※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
ココロ・悩み

2歳半の息子が癇癪が激しく、要求が通らないと大声で泣き続ける。支援センターに相談しても根本的解決に繋がらず、対応策を知りたい。

癇癪が激しい2歳半の息子
家でのほとんどを泣き喚いて過ごしているような気がします
自分の要求が通らなかったときが特に癇癪がひどいです
(YouTubeをまだ見たい、ごはんはこれは食べないなど)
癇癪が始まると何もかも嫌と言うのでので放置している
と30分以上大声で泣き続けています
そのうち通報されるんじゃないかと思うような声量です
わがままなのか気質なのか分かりません
支援センターなどに相談するのも、根本的解決につながらないのに個人情報だけ詳細に差し出してる感じがして疲れました😢
癇癪が激しいお子さんをお持ちの先輩ママさんの対応策を教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ママリ

その頃はひたすら言うことを聞いて癇癪起こさせないようにしてました…
イヤイヤ期は、言うことを聞いて好きにさせるしかないって先輩ママさん達にアドバイスされて、今思えばその通りだったなと思います💦
イヤイヤ期終わっても癇癪凄かったですが、うちは4歳になって急に落ち着きました😊

• ビビ

ビビ

どれくらいの程度言うことを聞いてあげてましたか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

危険なことはもちろん止めてましたが、他の譲歩できることはかなり言うこと聞いてましたよ。冬なのに半袖がいいーとか、あえて半袖で外に出してから、自分から長袖着るって言うまで放置してました。

夫婦で話しあって決めた躾については厳しくしたかったですが、それも行って分かる感じじゃなかったので、最近やっと躾ができるようになりました😅

• 8月29日
  • ビビ

ビビ

そうだったんですね
    返信ありがとうございました!

• 8月29日
ママリ

同じく癇癪がひどいです😓

とりあえず少しなだめて様子みるか、他に気を引かせる行動をとります。それでも無理なのであれば、気の済むまで泣いてもらって放置しちゃってます🥲
私も正直ずっと泣き叫ばれて
イライラしてきちゃうので
トイレや脱衣所に逃げ込み鍵をかけて一旦冷静になってから、子供を抱きしめてあげたりすると落ち着く時もあります😭

全然答えになってなくてすみません💦

• ビビ

ビビ

いいえ、返信ありがとうございます
    クールダウンして抱きしめてあげててすごいですね、自分にはもうその余裕がありません😢

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も余裕のない時は
    子供の好きなようにさせちゃってることが多いですよ😣
    なんなら、余裕ない時の方が多いです💦

なのでYouTube見たいと言われたら気の済むまでみせる、ご飯もこれ食べないと言ったらその場ですぐ下げるとかしちゃってます🥶

• 8月29日
はじめてのママリ

個人情報差し出してる感じ…なるほど!すっごくわかります。モヤモヤ残りますよねー💦友達に相談したほうがマシって時ありますよね。
専門的意見聞きたいから聞いてるのに。

2歳半ってどうしようもないと思います。
個人差すごくて、泣く子は一時間も泣く。切り替えの仕方がまだ分からないんだと思います。
うちはその頃、今まででピークでトミカが増えましたし、お菓子の量も増えました。YouTubeは癇癪の元だったので、断ちました。断乳の時より泣きました笑 今は4歳でYouTubeちゃんと時間守れます。

ご飯も好きなもの与えてあげたらいいと思います。
魚食べなければかまぼこでもカニカマでよし。
野菜食べなければ炊き込みご飯に全て入れちゃう。

2歳まともに付き合ってたら本当親の精神死にますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

要は、YouTubeだけ頑張って絶って(アプリ消す)、それ以外は好きにさせるのがいいです。
    この頃から母子分離の習い事とか一時保育とか利用すればもっといいかもしれないです。私は自分1人で頑張ってたので、めちゃくちゃ怒鳴ってましたし、気が狂いそうでしたし、毎日へとへとだし、夫と喧嘩増えたし、もっと人を頼れば良かったと思います。

• 8月29日
  • ビビ

ビビ

昨日怒ったパパがテレビ自体を撤収してました(笑

まともに付き合わないように放置してるとその部屋まで追いかけてきて耳元でずっと泣き喚いています🥺

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳元きついですね!😂そうそうママに構ってもらう手段他にないから分かってやってるんですよね。耳塞いだらすごい力で引っ張るし、昼寝なんかしないし。
    テレビグッジョブです👍

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も面倒だったので躾とかは置いといて息子の召使いになってました。笑
ご飯食べたくないならフルーツのみとか、酷いときはお菓子のみw
YouTubeもつけっぱなし!
3歳になると別人になったようにご飯食べるし言う事聞くし、悪魔が乗り移ってたんじゃないかと思うほどです😂
今じゃ『もうねるじかん?テレビ消そうか?』とか聞いてくるようになりました😂

• ビビ

ビビ

そんなに成長するんですか
    時期的なものですかね…

• 8月29日
清華

うちも長女次女ともに激し目です
要求の種類と時間によりけりですが、聞き入れれるものは聞き入れています
どうしても聞き入れられないことに対しての癇癪は外だろうが家だろうが放置します
対応したところで余計に癇癪起こすだけなので
勝手にクールダウンしてもらっています☺️
長女もだいぶ落ち着きましたがまだまだ癇癪起こすので、長女には時間や代案で交渉したりします
それでも要求を通そうと癇癪起こすなら放置です
次女にはOKだすけど長女はダメという場合もあるので、長女が家にいるときは長女基準
長女が幼稚園に行ってる間は次女基準でOKだすかださないか決めています💦

• ビビ

ビビ

長女さんは自分でクールダウンできますか?

• 8月29日
  • 清華

清華

これ以上、わがまま言ってもママは折れないとわかるみたいで自分の落ち着く方法を取りますよ〜
    不貞寝したり、別室に行って好きなだけぐずぐず行って戻ってきたり、別のことを始めたりいろいろです☺️

• 8月29日
  • ビビ

ビビ

そんなことができるんですね!すごいです

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはいかがですか?
息子も癇癪がひどくて参っています💦

• ビビ

ビビ

投稿したのが8月だったみたいですが、秋頃になると落ちついてきてました!
    お盆にイレギュラーな行事が多かったことによる疲れと、やはり時期的なものだったようです
    今3歳2ヶ月ですが、機嫌が悪いとき以外は落ち着いて過ごせるようになりました
    切り替えも早くなったし…

お子さん今2歳ですか?
    時期的なものだと思います!

• 5月1日