※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

離乳食が難しくて辛い。一旦休止してもいいか悩んでいる。息子は食べず、せんべいだけ食べる。ストレスで辛い。休んでもいいか不安。他の対策や経験談が知りたい。

【離乳食の悩みと休止について】

毎日の離乳食がしんどいです。
一旦、離乳食お休みしちゃダメでしょうか。
8ヶ月半の男の子、体重が7.4kg(服込み)です。
完ミですが元々飲む量が少なく、飲んでも800~880ml/日くらいです。

離乳食を始めて3ヶ月、中期に入ってます。
手作りとBFの半々でやってましたが、ここ最近はまともに食べてくれなくて、完食もしてくれなくなり、食べても数口。(ご飯、おかずそれぞれ食べても10g未満)BFだけにもしてみましたが、食事より周りへの興味が強いため全然こっちを向いてとかスプーンを見ながらとか食べてくれません。
でも何故かお米せんべいだけは興味を持ってたべます。
前に離乳食の1口1口の間にせんべいを挟んだら、離乳食は数口食べてせんべいは完食してました。

直ぐにギャン泣き。立ちたい。抱っこしてくれ。となり、毎日離乳食の時間が地獄です。私はカッとなりやすいタイプなので、真に受けちゃいけない、まだしょうがないと思いながらも結局最後は頭にきて、泣きながら物に八つ当たり。
もちろん子供には当たってませんが、このまま続くと当たってしまいそうで怖いです。

旦那は協力的な人ではありますが、離乳食の時間はどうしても仕事で家に居ないので、あげるなら私になります。
離乳食を一旦、お休みしてみようかなとも思いますが、身長は平均の体重が軽い、細身体型でちぎりパンみたいな感じじゃないので、休んでもいいのだろうか。休んでさらに食べなくなったらどうしよう。でも本当に離乳食の時間が辛くて。
離乳食を引きずって、最近は息子と遊んだりするのも憂鬱です。何するにも気持ちに余裕が無くて、息子が泣くと私も泣いちゃいそうだし、当たりそうです。

もし離乳食を一旦、お休みされたことがある方がいましたら参考に教えて頂けたらなと思います。その他、何か対策がありましたら😭😭

コメント

ままり。

息子も7ヶ月まで嫌がって同じく
お菓子や果物ならペロッと完食してました!
椅子のベルト固定も嫌で
抱っこして〜とか降りたい〜って感じも多かったので
Bumboに変えたら良くなって
食べるようになりました😭!!

• あおなつ

あおなつ

やっぱり、それくらいの月齢は通る道なんですかね🥹笑。
    Bumboは最初こそ使ってたんですが、この前気づいたら自分で抜け出しました😇

• 9月4日
ナナ

毎日お疲れ様です😭

我が家も先月までは座って食べていたのに風邪をひいて以降座らなくなりました

なので膝に座らせて食べさせてます(笑)

月齢的に今はしつけよりも栄養重視にしてるので良しとしてます(笑)

お米せんべいを食べられるのですね!凄い!それであればエジソンの、『くちどけおこめぼー』オススメですよ♪

普通のお米せんべいは甘味が気になるけど、おこめぼーはお米のみ、もしくはお米と野菜のみで出来ててお湯で溶いて離乳食としても使えるものなので、我が家もお嬢が離乳食の気分でない場合はおこめぼー持たせてます(笑)

西松屋やスーパーにありました。

もしかすると自分で食べたいお子様の可能性もありますね。

手づかみ食べにトライしてみるのもいいかも!(興味持つかも)

歯茎で潰せるくらいのやわらかさに出汁で煮たスティック野菜を持たせてみたら、意外と食べてくれることもあります。

きゅうり、にんじん、大根は食べやすいです♪

うちの子も女の子ではありますがまだ7kg台で細身です。食べないと心配になりますよね🥲

まぁでも大人のように毎食絶対食べさせなくてはー!みたいに考えず、食べたくなったら食べてくれーなスタンスでやっていきましょう!

• あおなつ

あおなつ

グッドアンサーにさせて頂きました😌
    おこめぼー、早速西松屋へ駆け込んで見ようと思います・*・:≡( ε:)

せんべいの時も手の中に残ったのを食べようとしたり、スプーンを握りたい欲が出たりしてるので手づかみ食べ挑戦してみます!!
    まだみじん切り➕ドロドロくらいだったので、その段階はまだまだ先だと思ってました😅勉強になります!!🥺🥺

• 9月4日
スワン

娘が同じくらいのときまさに同じ感じでした!休みはせず、大好きなお煎餅とバナナだけでもゆるく継続しました。体重も少なくお気持ちよくわかります、2歳までフォロミも飲ませてました。1歳過ぎて意外とかたいごはんや味が濃いものなどできっかけぎあったり、保育園に行くようになり、これからきっかけはあるので心配しすぎず気楽にゆるく続けたらいいとおもいます!

• あおなつ

あおなつ

フォロミ!確かに鉄分不足とかが気になってたので良いかもしれないですね😳来週で9ヶ月になるので、今のミルクのストックが無くなったら使ってみようと思います!

• 9月4日
ぱな

私も今離乳食の時間がしんどいです。
離乳食やめたいくらいです。
最初は食べてくれていましたが、だんだん食べてくれず一口目から拒絶されます。
ご飯も少し用意しますが、食べてくれなそうなら早めに諦めて、ベビーダノンヨーグルトとバナナだけは食べてくれるので、毎日とりあえずあげてます😭

BFは一口目から嗚咽され食べてくれず、手作りも食べてくれないのでもうどうしたらいいか分からないです🥲

完ミで700~850ml/日です。
食べてくれるものだけでも続けようと思ってます😢

こういう時期なんでしょうか😭
私はほとんどベビーダノンとバナナしかあげておらず、栄養偏ってますが、一緒に頑張りましょう😭😭

• あおなつ

あおなつ

完ミでミルク量も同じは共感湧きまくりです😢うちも最初は調子よく食べてくれてたので、今の拒絶がとても辛いです。
    ミルク飲んでバナナ食べてたらok!な感じでゆっくり頑張りましょうね😭😭😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
お気持ち痛いほどわ分かります。
私の娘もそうでした。
食べないわ、椅子から出ようとするわ、泣き叫ぶわで
私のイライラは止まらず
物に当たり、子どもにも当たりそうになった時は自分どうかしてるんじゃないかとハッとしました。
母親としてお恥ずかしい話です。
食べてほしいなんて親の都合だと分かっているんですか、
せっかく作ったのにって、
これなら食べてくれるかと思ったのにって思いがあるんですよね。

離乳食は食べなくてもいいから
あげていました。ほとんど食べない日なんてザラです。
その中でも食べてくれるものを見つけてそればかり食べてもらったり、
おせんべいやお菓子もあげてました。
食べてくれるならなんでもいいって思ってます。
手掴みでなら食べるのかもと、
おにぎりにしたり手でたべやすそうなものにしたら
遊びながらも食べてくれました。
軟飯ではなく大人のご飯を少し柔らかく炊いたものにしたり
形態を変えてみたりもしました。

10ヶ月なった今でも偏食気味ですが、少しずつ食べてくれるようになっていると思います。

全くミルクを飲まないわけじゃない、何も食べない訳じゃないなら
おやすみしたっていいと思います。
おせんべいさえ食べてくれたら
果物でも食べてくれたら
そんな気持ちで向き合えばいいと思いますよ。
お母さんの気持ちが落ち着くことが大事だと思います。
子どはも成長しながら対応していこうと必死なんだと思います。
そんな風に思える余裕ないですけど😂😂

いつか食べてくれる!
一緒に乗り越えましょう!

• あおなつ

あおなつ

ありがとうございます🥲
    毎日何してんだ自分。最低だ。子供にもペースがあるのに。と分かっちゃいながら、焦っちゃいますよね💧
    子供も成長しながら対応していこうと必死。今までとは違った考えで勉強になります😌私もいつかそう思える余裕が欲しい〜!!😂って思いながら少しずつ乗り越えていこうと思います✊🏻 ̖́-‬

• 9月4日
ミラクル

私が今体調不良で、体を動かすことができず、一週間くらい離乳食おやすみしてます。
(まだ続くと思います)
ミルクで栄養とれるし、一歳すぎたら結局食べなきゃならないだろうし、気にしてません!

• あおなつ

あおなつ

体調は大丈夫ですか?🥺
    無理しないことが1番ですよね。自分の体を第一にお大事になさってください😌💗🍀

• 9月4日
くろいろぱんだ

うちは食べたり食べなかったりでしたが、義理の姉からの言葉でかなり楽になりました。
お菓子でも食べていれば大丈夫よ。食べれれるようになったら少しづつ増やせばいいよ。水分はしっかりね。

去年保育士になった娘さんが居ます。赤ちゃんの頃からお菓子しか食べなかったそうです。今でも偏食はありますがきちんと育っています。
ほらちゃんと大きくなってるから!と言われて食べさせなきゃ!と思っていたのがスッと楽になりました。

そういえば野菜スープはよく飲んでいました。玉ねぎ、人参、キャベツなどを水分ひたひた程度で煮て冷凍。食べる前に温めてから味付けしてました。スープが野菜の甘みが出ていたそうです。
野菜は出して細かくしたりそのまま食べさせたりしてました。

• あおなつ

あおなつ

実際に経験された方の話を聞くと凄い心強いですね🥲
    野菜スープ参考にさせていただきます!!

• 9月4日
れい

うちもその時期そんなんでしたよー
栄養士さんに聞くと、1食1口でもいいから続けてねって感じでした
体感としてあると思うんですが、もう賢いので食べなきゃ出てこなくなるが分かっちゃうんですよねー
うちは1ヶ月で好きな物は食べる子が復活しました

食べないならBF凍らせて毎食同じの大さじ1とか準備すれば十分ですよー

• あおなつ

あおなつ

やっぱり、1口でも続けた方がいいんですね!小さいと言えど頭で理解してるんですね🤔
    細く長く続けていこうと思います☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

下の現在10ヶ月の下の子が離乳食なかなか食べなくて大変でした^^;上の子がたくさん食べる子でサクサク進むタイプだったので尚更気持ちがやられていました…

私は1日拒否が続いたら1週間くらい休んでました!再開したら普通に食べてくれて、また数日したら拒否って感じで頻繁にお休みしていましたが、9ヶ月過ぎからしっかり食べてくれるようになってます^^

• あおなつ

あおなつ

なるほど😲よっぽど無理な時はその方法もやってみようと思います!

• 9月4日
RitaRico

息子も離乳食拒否がありました💦
おまけにミルク拒否もしてた時期があるので、1日300㎖しか飲まなかったりでした😮‍💨

でも、元々大きいのもあって市の保健師さんに相談したら『お腹が空いたら食べるし飲むと思うけど、お母さんが今辛いなら今のうちに1週間とかお休みしていいよ!』と言ってもらってお休みしました😊
1週間後に再開したらなんだか急に食べるようになって、それからは毎回完食で大人のご飯にも手を出すようになりました✨
きっと私が焦って食べろ食べろ!って気持ちが伝わってたのか、休んでいいんだ〜と思えたことで心にゆとりが出来て息子に接する事が楽しくなってきたからかもしれません❣️

今、あおなつさんが辛くて苦しいならお休みして気持ちのリセットをしてもいいと思います☺️

• あおなつ

あおなつ

確かに。私も食べて!って焦ってるところがあります💦自分にも寄り添いながら、楽しく育児が出来たら素敵ですよね🥲😌

• 9月4日
ゆーな

長男の時最初は初めてだからってゆうのもあって張り切って離乳食作ったりしてたけど途中からしんどくなったのであげたりあげなかったりしてました!
なので1歳までは自分の好きな時に離乳食あげてその他はミルクで補ってました😉
しんどい時は休むのが1番ですよ🙆🏻‍♀️

• あおなつ

あおなつ

何もかもが初めてなので、張り切って作ってました。あとちょっとの息子の拒絶にも真に受けちゃうし💦
    自分を大切にすることも大切ですよね😭

• 9月4日
ママリ

休んでも良いですし、食べることにそんなにこだわらなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

今が一番しんどい時ですよね💦

息子もその頃は伝い歩きで動けるようになり、食事より動きたい!!という感じでほぼ食べなかったです💦
ただ数口あげてアレルギーチェックをしてただけでした!そして、ミルクを4時間おきに飲ませてました💦

息子は今1歳で海苔巻きやカレーが好きで、前のめりで食べてます!
月齢上がって味つけができるようになると、食べてくれる日が来ますよ!

• あおなつ

あおなつ

まさに掴まり立ちとかが出来始めてから、離乳食に興味を持ってくれなくなりました😢
    最低限、アレルギーチェック出来てたら良いですよね😭
    前のめりで食べてくれたら嬉しいだろな〜💓早く味付け出来るようになってほし〜!笑

• 9月4日
おうちゃん

立たせながら食べるのはどうですか?
うちも座るの嫌がって立つし、ご飯投げるし、すごかったときありました💦
パンケーキやバナナ、せんべい、子供が食べられるものならなんでもいいと思います。自分で掴んでくれるなら、渡して自由に立ったら歩かせて食べさせてました。
汚れてもいいように肌着で😂
疲れたら離乳食やめてもいいし、
本当にお腹空いたら必要最低限は食べるし飲むと思うので、
ストレス溜め込んでまで頑張らなくていいと思います。
あとは集中しやすいように、何もない風呂場もアリですよ!
あとは逆にテレビに夢中になってるところで、口にどんどん放り込むのもやってました😂

• あおなつ

あおなつ

お風呂場!!😳😳
    その考えはなかったです!🤣🤣最近は離乳食あとはお風呂直行便なので楽かもしれないですね!😂😂

• 9月4日
まりり🔰

回答じゃなくてすいません。
最近の息子と全く一緒で、私の質問かと思ったくらいです…
食べてくれない、体重軽いって本当に辛いですよね。うちも元々食べてくれない子でしたが、最近の拒否具合がすごくて、いっそしばらく休もうかなぁ、でも良いのかなぁなんて思ってました😭
お互い早く食べてくれるようになればいいですよね……🥲

• あおなつ

あおなつ

同じ状況の方がいるって知るだけでも凄い気持ちが楽になります!!コメントくださってありがとうございます!!
    お互い、自分を大切にしながらゆっくりやって行きましょ🥲🩵

• 9月4日
ぴよりん🔰

私も回答じゃなくてすみません。同じく8ヶ月半の子ですが、ここ最近離乳食を泣いて嫌がります。こちらも泣きたい気持ちになります😂
体重軽めに産まれて成長曲線下の方で推移しているので、食べてくれないと焦ります😂
いつかは食べるとわかってはいるのですが😭

• あおなつ

あおなつ

コメントありがとうございます😭😭ほんと、7~9ヶ月で同じって方が多いですね!
    うちも産まれた時に助産師さんから小粒だね〜って言われ、同じく成長曲線のギリギリ組です👋
    いつになったら食べてくれるんでしょうね🥲お互いに無理のない範囲でやって行きましょうね💕︎

• 9月4日
とも🌼.*

毎日お疲れさまです🥺
我が子もイヤイヤで食べてくれず離乳食の時間が憂鬱な時ありました😂
ドロドロが嫌だったのか固形に近づいた方が食べてくれてて、今ではバナナのスティック状は嬉しそうに食べています😂お粥とかは何これって顔をしていますが。ベビーフードでその月齢の物が食べれたら、食べれるはずです👶🏻なので9ヶ月になられた際はベビフードを試してみて大丈夫そうなら、バナナおすすめです!おやきも手づかみにはおすすめです。(今の形状にもよりますが月齢通りならやってみてもいいのかなって思いました)

グッドアンサーの方が今の解決法は書いてくれてたので、少し先の9ヶ月になった時のを書かせてもらいました。

細身なお子さんなら心配ですよね🥺でもお母さんもしんどい中は、良くないのでたまには休憩されてもいいと思います!今はまだミルク飲んでるなら1食や1日くらいは大丈夫です!お腹すいたら食べるしミルクもいつもより飲むかなと!我が子はそんなタイプで、お腹のすきがイマイチだと、すぐエプロン取れってアピールしておしまいにされます😂なのでお母さんの精神的無理ない範囲でされてもいいかなと🥺

長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

薬を飲ませるために色々なものに混ぜて試した所、完全に信頼をなくし、薬混ぜてない離乳食も全く食べなくなりました!
諦めて1ヶ月完全にあげるのやめました🤣
1ヶ月くらいしてそろそろ始めるかとあげてみると今まで一口も食べなかったのに完食しましたよ!

ちなみにうちも痩せ型ですが、成長曲線入ってて、ミルク飲んでくれるなら一回やめてみるのもありかと思います!
ちょっとしか食べてないからぶっちゃけ辞めたところであまり変わりないかと!

はじめてのママリ

栄養士をしています。
我が子も上のお姉ちゃんは特に何も頑張らなくても完食してくれる子でしたが、下の子は初期の頃は食べてくれましたが中期の時期はやはり食べなくなる子もいる時期なのか完食した事もほとんどありませんし、一口で終わりの時もありました。食べてくれないのってすごくストレスたまりますよね。💦今、後期になってまた少し食べてくれるようになりました。😅
まだまだ栄養は母乳やミルクメインなので、離乳食はあくまでも食べる練習だったり、アレルギーチェックだったり、毎日なんとなくでも決まった時間にあげて生活リズムをつくっていくためのものです☺️
すごくストレス溜まるし辛いとは思いますが、一口食べたらアレルギーチェックできた!ラッキー✌️一口も食べなかったら今ご飯の時間だよって生活リズムをつけるためにとりあえず出しましたーはい〜食べないのね〜でもちゃんと毎日用意して私えらい!!って思う事して自分をたくさん褒めてあげてください😊✌️
毎日育児お疲れ様です!!

はじめてのママリ🔰

疲れたら、いっその事、休んでも良いんじゃない??と思います。
ミルクメインで、おやつ感覚で合間にちょっと好きな食べられるものを挟むとか…

ウチも、この前の健診で少し細身だねって言われました(´;ω;`)

気にはなっていますが、なかなか朝寝と朝ご飯の時間、お昼寝とお昼ご飯や、夕ご飯と電池切れのタイミングがかち合ってしまい。上手くいかないので、完了期なのにミルク頼みの所も多いです。

とにかく、ご飯は楽しく!を心がけて。本人の好きなオカズを必ず1品入れたり、減らして完食を狙って褒め倒したり…としてます。

最近、フルーツがお気に入りなので、デザートにフルーツを入れたり(毎食、変えてるのでエンゲル係数が😱💦)

ウチは、炭水化物までご飯に含めると炭水化物でお腹いっぱいで食べられなくなるみたいで。
割り切って、おこめ棒や、米せんべいで炭水化物を取って。他の食事は炭水化物以外の物を食べてもらう作戦をしてます。

じろ🔰

あと2日で9ヶ月になります。今ほんとそんな感じで、離乳食あげるのが地獄で仕方ないです。私もカッとなりやすいタイプで娘に怒ってしまう時があって、、、離乳食は楽しくやらなきゃって思ってても結局食べないとイライラしちゃうしどうしたらいいかわからないです😭今、2回食ですがあげるのが嫌すぎて今日は1回にしました笑 あと2日で9ヶ月になりますがまだ、3回食はあげない予定です、どうせたべないので😇笑

はじめてのママリ🔰

ママが辛いなら休んでもいいと思いますよ
旦那さんには気持ちや、経緯を話してみたらどうでしょうか
また栄養士や保健師が相談に乗ってくれることがあると思います
一人で悩んでるとドツボにハマるので第三者の力を借りましょう
ママとお子さんの力になってくれますよ

Sa-

この時期までくると離乳食はおやすみしないことをオススメします。
お休みはせずは食べる椅子を変えてみたり環境を変えてみて下さい。
前後のミルクの時間は近すぎませんか?
もしかしたら離乳食の硬さがお子さんに合ってないかも?柔らかすぎだったり硬すぎだったり。
いろいろ試してみて量はあげられなくてもいいですから止めないでいろいろ挑戦しましょう。
手づかみ出たべれそうならパンなどをあげてみてはいかがでしょうか。
お粥が苦手な子もいます。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
今日で8ヶ月の息子の状況と全く同じです😭うちの息子も座るところから泣いたり、数口で泣くことが多い時期です。。。体重もミルクも同じくらいです!
スプーン投げられたり掴まれて泣いたりされるとカッとなってしまいます、、
現在2回食で毎回用意するようにはしていますが、たまに完食、ほとんど途中でぐずる感じです。
その後のご様子はいかがですか?😭

• あおなつ

あおなつ

8ヶ月おめでとうございます!
    毎日お疲れ様です😢
    あれからは1週間程、離乳食を軽くお休みしました。ただ完全には休まず、よっぽど私の余裕がある時だけおやつ感覚でお米ぼーをあげるってしました。

1週間経ってからは手づかみ食べに移行しました。(8ヶ月半頃。下の歯2本、上の歯こんにち歯)パンケーキやおやきを食べています。あと細切りにしたトーストとか。(パリパリしてよく食べます。)
    ただ、パンケーキの甘さを知ってからはてんで、だし系とかのおやき食べません😂あげるならおやきからをオススメします笑。
    でも自分でやる!って意思が強いのを利用して、おやきとかなんじゃこりゃ?って興味を持って恐る恐る食べてます笑。相変わらず完食はほとんどしないし、泣かれることがほとんどですが😅最近は声も甲高く、大きくなってきたので耳が痛いです。怒鳴ったり、泣いたり日常茶飯事です😭

3回食始めるのもめんどくさいし、しんどいので10ヶ月半くらいまでやりませんでした😅今日から始めるぞ!とは決めず、余裕のある日は離乳食あげて、無い日はお米ぼーあげてってして最近ようやく3回食を始めたところです。

聞いて頂けたのが嬉しくて、長文になってしまいました🥺💦
    しんどい時期ですが、お互い自分の事を休ませてあげながら、のんびり子育てしていきましょうね〜!!🦥*̣̩⋆

• 11月10日

甥っ子が遊びの優先度が高く、食事に興味がない、椅子に座っても降りたい脱走する子で、お母さんは食べないよりはと思って遊ばせながら口に入れて食べさせてました!
お母さんもストレス溜まってしまいますしやめるというよりは「食事の時間」を一旦意識するのをやめて遊ばせながら、テレビ見せながら口に放り込むみたいなのはどうでしょうか?😭

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
うちの7ヶ月の子が初期の頃から離乳食全く食べてくれません…
毎回泣かれます。
ついに一口も食べずにスプーンをべしってやられたので1週間ほど休んでまた今日からあげてみたのですが全く変わらずでした…
べちゃべちゃが嫌なのかなと思って手掴み食べをさせてみたのですがオエっとして泣いてました。
ミルクも飲む量全く一緒です。

お子さん一歳になられた今ご飯の食べ具合いかがですか?

• あおなつ

あおなつ

拒否されると悲しくなりますよね😢いつも育児お疲れ様です😌

11ヶ月を過ぎた頃にようやくスプーンを受付けてくれるようになりました🥹
    (ご飯を食べてたキッチンが寒すぎて暖房のよく効く居間で手づかみ食べしてましたが、カスやお焼き等投げられては畳の目に入り込んでたのでそれが嫌で試しにパウチをあげてみたら食べてくれた!って感じてす。)

なのでパウチ系のBFにも頼れるようになり、今はBF 80g+お米100gは食べてくれます。ミルクは1~2回の300ml前後といった感じです!

ただ最近は歩けるようになったので、まぁ座って食べてくれないです😣ずっと歩き回ってます汗
    それと自我が強くて今食べたくない。これじゃないって感じだと、全力で顔や手を振って嫌がられます。
    どの月齢になっても悩みは尽きないなと思っている今日この頃です😅😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてはくれるようになったのですね😭すごいです!

BFも嫌な顔されて何も今受け付けなくてすぐ泣いてしまいますがいつか食べてくれることも祈ります🥲

• 1月27日