※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

小2の息子が宿題をなくし、担任の先生に再度伝えるべきか悩んでいます。息子の状況や先生との関係に不安があります。再度伝えるべきでしょうか?

【小2の息子の宿題の対応について、担任の先生に再度伝えてもらうべきかについて】

小2の息子が夏休みの宿題を1つなくしました。

当日の朝に気づき
文字どおり、家の中をひっくり返しながら探したけど
見つからず
登校時間になったので、
連絡帳に記載して、そのまま登校させました。

長男は、発達グレーで
片付け苦手なこともあり、私もいらいらして
探しながら、私と喧嘩してしまって少し落ち込んでたので
一応、癇癪起こすかもと学校に連絡してました。

夕方、様子が心配だったので
担任の先生に電話させていただくと
やはり落ち着かない様子ではあったけど
癇癪まではいかずすんだとのことでした。

宿題の報告も自分から言ってきてくれて
もう大丈夫よ
と言ってますと言っていただきました。

が、長男帰宅して、
機嫌も戻ってたので、宿題は大丈夫だった?
なくした宿題についてどーしたらいいとか言われた?
と聞くと、何も言われなかったよ。
どーしたらいいとかも。

と、、、
宿題が1行日記の毎日書くものだったからでしょうか、、、
長男が聞いてない可能性もありますが
落ち着いた時に、なくした宿題の対応について
もう一度伝えてもらうようにお願いしてもいいものでしょうか?

担任の先生には、1学期から不信感を抱いてはいて
他の保護者からも、指導にやる気はない。問題児は放置。
ただし、親には良い顔をする。と聞いてて
さらに不信感です。

子どもに言うだけ言って
宿題を管理してなかった私が悪かったのは重々承知ですので
厳しいご意見はやめてくださると
助かります😢

コメント

コーヒーカプセル

子ども本人はもう落ち着いていて困ってないなら、言う必要はないかなって思います。先生もなくても大丈夫ってことでしょうし。
本人がせっかくやったのに、、とか自分だけ出してない、、って落ち込んでたら聞いてもいいとは思います。

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます!
    なるほど。本人の状態を見てですね👀
    参考になります。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

娘発達グレーです!
娘には1度聞いたのでもう言わないです!
先生の性格は気にはなりますが、先生も色々忙しいなかで下した判断だと思いますので勉強には遅れないでしょうし言わないです☺️

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます!参考になります⭐️
    恐らく、癇癪起こすかもと、
    あまり触れないでくれたのかもしれないなとも思ってます。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、内容に触れると暗い顔になって色々大変になるので(家でその事を言うと娘の場合は泣きすぎて過呼吸起こします)そうなのかもしれないですね😣

    落ち着いていても子供のなかではその事が残っていて、ずるずる長いこと引きずっている場合が多いのでもう言わないのが言いかなと思います☺️

    親もどうしたらいいか分からないこと多いですよね😱

    私はもう娘がいい年齢なので、自分の事は自分でやって忘れたら自分のせいだよともう言ってしまっています☺️
    特に忘れても先生にも伝えているので言われることは今のところないですが、いつ言われるかなとドキドキはしてます⚠️

    • 8月29日
  • むーさん

    むーさん

    その子によっていろいろですよね💦
    うちは、落ち着いてる時に
    話し合うと、どーすれば良かったのかとか
    割と自分から言ったりするので
    ついつい言いすぎてしまって😢
    しかも、昨日は、パニックになりかけてるところに
    追い討ちをかけてしまって😢

    また冬休みがあるので
    同じこと繰り返さないようにしたいと思います😅

    うちの子もよく忘れものをしてるみたいですが
    帰ってきた時には忘れものしたことを忘れてるし
    先生も教えてくれないしで
    あとからそういえば、、、
    なことがよくあります😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に😣

    言い過ぎてしまうの分かります!
    もうできるんだからひとり立ちをしてほしいと思う気持ちと焦りが入り交じってしまうんですよね😱

    追い討ちも分かりすぎます😫

    本当はやってはいけないのにと思いつつ、分かってほしいからというのもありつつ…😫💨

    忘れ物したこと忘れるも分かります🤣
    うちはランドセルの中身みせてくれないので、もうすべて娘に任せて後で言われたら『だからみせてって言ったでしょ』と責任というのを分かって貰おうと思ってやってみてます☺️

    話がそれてしまい申し訳ございません😅
    とりあえずはほんとなにもない限りは少しくらいほっておいていいかと思います👶

    • 8月29日
まぬーる

うちらノートを失くしたことがありますが…連絡帳に記載したら、ちゃんとお返事ありますよ!

てか、書いたら返事を書くのが普通なのですが…

余裕がない先生だったり、
連絡帳の数を数えずに全員分集めない先生とか、
緊急性がない限り返事を書かない先生は、杜撰ですけどね💦

  • まぬーる

    まぬーる

    あと、夏休みの一行日記は、
    結構どうでもいい部類の宿題なので、実はそんなに…大丈夫です!

    集めた宿題を、ちゃんと中身見て評価する先生ってほぼいないですよん😂

    • 8月29日
  • むーさん

    むーさん

    お返事は、ご連絡ありがとうございます。だけでした😅
    代わりのものが必要なのか
    もういいのかなどの記載もなくて😢

    今回は、日記だし、絵日記は提出したので
    私ももう良いかなぁとは思ったけど
    宿題なくしたとき、今後どうすればいいか、ついでに教えて欲しかったなと😅

    先生の余裕はなさそうではあります😂
    低学年の先生の割には言葉がきつかったり
    フォローが少ない気がしてて。
    1年生の時の先生が
    良い先生だったので
    余計にそう思ってしまうのかもしれません😢

    • 8月29日
  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊

    • 8月29日