※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、再び寝つけなくなって困っています。夜中に泣き叫び、寝かしつけが難しい状況で、眠りが浅くなっています。夫も寝不足で、抱っこやトントンでは寝かせられないため、困っています。

【赤ちゃんの夜中の起きがちについて】

誰か助けてください。手をあげてしまいそうです。
長いですが助言いただけると嬉しいです。

10ヶ月で夜通し寝るようになったのですが、2週間くらい前からまた夜中起きるようになりました。
大体2時頃です。

以前は夜中起きても授乳したらすぐ再入眠していたのですが、今は授乳して寝ぼけたまま乳首離さないので、私が離すと泣いて怒ります。キリが無いのでそのままベッドに寝かすと、以前は再入眠できていたのが今はできず、そのまま覚醒して遊ぶorベビーベッドの柵越しにこちらに来ようとして来れず泣きます。(ベビーベッドの寝る部分を下げており、柵は越えられません)

今日も1:50に起きて授乳しましたが再入眠できず、4:20から生まれて初めて夜中のドライブに連れてきて、やっと寝ました。まだ車の中です。

ここ2週間、夜通し寝れなくなってから全体的に眠りが浅くもなっています。
私と同じ寝室なので、先に子どもを寝かせて、数時間後に私が行くのですが、これまでは全然起きなかったのに最近は私が部屋に入ってくる気配でもすぐ起きそうになります。

ここ2週間、毎日こんな感じで、別室で寝ている夫にも聞こえるくらい泣き叫ぶため夫も寝れずに申し訳ないです。(私は育休中、夫は人の命を預かる仕事なのでしっかり休ませたいです)

低月齢の頃からセルフねんねのため、抱っこやトントンで寝かせることができません。興奮してか、余計暴れます。

基本的にねんねスケジュールはこんな感じです。
6時台 起床
9:00〜10:00 朝寝
13:30〜15:00 昼寝
19時台 就寝(最近は20時過ぎになることも)

低月齢の頃からとにかく泣き声が大きく、本当にうるさくてイライラします。切実に困っています。

コメント

いちのせ

毎日お疲れ様です☺️
睡眠不足ってほんとイライラしますよね‥‥

早寝早起きですね!
個人的に赤ちゃんの体力がついてきて、19時台に就寝してるので早めに目が覚めちゃうのかな!?とも思いました!

  • ママリ

    ママリ

    寝る時間を遅くした方がいいのでしょうか?
    いちのせさんの11ヶ月のお子さんは、どんなねんねスケジュールですか?

    • 8月29日
  • いちのせ

    いちのせ


    その時間で眠い眠いってぐずったりしてないのであればアリなのかな?と思いますが‥‥!

    朝は6時半頃起きて、
    10時頃から1時間〜2時間くらい朝寝

    14時頃から30分から1時間くらい昼寝

    長男と合わせて、
    夜21時過ぎにお部屋に行って、就寝って感じです!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、数日前は就寝が21時になってしまったのですが、そのときも2時に起きました。。

    • 8月29日
  • いちのせ

    いちのせ


    なんと‥
    泣いて起きてくるわけじゃないのですよね?😭

    そして補足も読みました
    車の中ぐらい
    ずっと寝てて欲しいですよね😭
    さらにすでに遊んでるなんて‥
    早めに朝寝してもらってママリさんも寝たいですよね😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    起きて泣きます💧
    その後、現在進行形で起きてます。
    身体はずっとポカポカしてるんですが、、(熱は無かったです)

    • 8月29日
  • いちのせ

    いちのせ


    泣いて起きるのですね😭

    泣いて起きちゃうってことは、うまく寝れなくてって気がしますね⚡️

    ママリさんも一緒に寝れましたか?😔

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は寝れませんでした。
    そしてまた今日も0時に泣き叫びながら起き、1時間あやし続けましたがどうしようもなく、結局授乳してしまいました。

    • 8月30日
  • いちのせ

    いちのせ


    1時間も、、お疲れ様です😭
    ママリさんが1番楽な方法でいいと思います。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ちょっと対応考えたいと思います😔

    • 8月30日
deleted user

夜通し寝られてたなら今更夜中の授乳はしないですね。
もしかしたら夜間断乳で苦労する羽目になりかねないので。
同じベッドで添い寝するのも効果ある可能性あり。
どうしても静かにさせるなら、私は否定派ですがおしゃぶりも試してみるかも?
と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    授乳しない場合、どうやって対処しますか?
    おしゃぶりは拒否で、添い寝や抱っこでも授乳体勢になって授乳するまで泣き叫びます。。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あの手この手でやりすごします。
    授乳しても寝ないなら、お腹空いてるわけじゃなくおしゃぶり代わりに吸いたい方が強いかもしれないですよね。
    夜間断乳の苦労覚悟でなら授乳もありじゃないですか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    • 8月29日