※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後ケア事業の利用について、3人目の出産を控えた臨月妊婦が相談しています。今回は里帰りせず、夫婦で子育てをする予定で、産後ケア事業の利用を検討しています。しかし、子供の世話やスケジュールの調整が課題です。宿泊型が希望で、どのようなスケジュールで利用されたか知りたいとのことです。

産後ケアについて。

3人目出産予定の臨月妊婦です。

1人目は里帰りで産後ケア不要、2人目はコロナ禍かつ上の子が歳離れているのでそこまで負担なく、利用したことないです。今回里帰りせず、親も遠方のため基本的に夫婦で子育てします。旦那は土日休み、育休とりません。親は無職なので困ったら助けにはきてもらえます。

なので、今回産後ケア事業の内容見て大いに利用したいな‼︎って思い魅力的です😍

安値でお泊まりできて、ご飯出てきて子供見てもらえてお母さんはお昼寝やら夜もゆっくりできるんですよね?7回までらしいですが気持ち的には7回行きたいです‼︎笑
そんな魅力的な内容に見えますが、すぐ予約ってできるものなのでしょうか?もちろん自治体によると思いますが..出産する産院もやってるし、近所の病院でもやってます。

しかし問題は子供達。。
年長と1歳の子供がいて、1歳の子が手がかかることかかること。主人に任せることになると思うんですが、私ばっかり楽をして?子供達の世話をさせてばっかりも申し訳ないので、妄想としては、
金曜日、朝保育園に連れてってもらう→私は10時から産後ケア、主人には18時までに保育園お迎え頑張ってもらう→夜と朝ワンオペ→土曜日10時半に帰宅って流れだと、金曜の夜と土曜の朝頑張ってもらえればいいのかなと思います。
ど平日だと主人も次の日も仕事あり疲れるかなーとか思って。

子供が複数人いて産後ケア利用された方、どんなスケジュールで利用されましたか?

10-18時の日中型もあるみたいですが、昼間は保育園に子供達も通ってるし、用意とか通院にバタバタするだけであまり癒されない気がするので、宿泊型希望です。

コメント

ママリ

産後ケアは産後しか使えないので、ぜひ利用した方がいいです😭✨
その頃に戻りたいです。笑

うちは産後の病院でそのまま2泊3日使いました。
生まれる前から予約するところもあり、場所によってはスケジュール空いてれば利用可能だったのですが、上の子預ける兼ね合いで難しかったので退院してしまった後は日帰り利用のみでした💦

5歳と2歳の子は旦那が見てくれました。
土日しか旦那さんの休みがないようなら、早めに予約しておいた方が良さそうですね。

自分ばっかり申し訳ないなんてことないですよ😂
出産という大仕事して、これから3人の育児なんですから…しかも今しかないですし、利用しないともったいないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました‼︎

今日早速産後ケアについて市役所に電話してみましたが、産まれてからじゃないと予約できませんでした。笑
    そらそうですよね..🤣

参考にさせていただきます!!!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

こないだ1泊で利用しました!授乳の時に起こされるけど、子供を気にしなくていいのですごく休めました✨

うちは2歳になったばかりの子がいます。
土曜日に利用して、朝から子供は保育園。私は10時から産後ケア。主人は一人焼肉に行ったり友達と会ったりして自由に過ごしたそうです!夜と朝はテキトーにやり過ごしてもらい、10時のお迎えに子供も一緒にお迎えに来てもらいました😊
うちは双子で旦那も夜間授乳付き合ってくれてるので寝不足で💦上の子は夜通し寝てくれるので、私が産後ケア使うことで旦那も久しぶりにまとまって睡眠が取れて良かったといってました!!

ちなみに、私が土曜日にしたのは旦那の希望でした!土曜日なら友達が捕まりやすいから、子供が保育園の間の日中遊びに行ける可能性が高いからだそうでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園土曜日見てもらえるの羨ましいですーうちのところは土曜日は夫婦共に就労証明が必要で..😭
    金土のコースで考えたいと思います!
    めちゃくちゃ参考になりました!
    1人でも睡眠時間確保つらいのな双子ちゃんだと余計眠いですよね🥲色々支援使ってお互い病まないようにがんばりましょ❤️

• 8月29日