※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる中で、夜遅いお風呂の問題や腰痛で悩んでいます。寝かしつけのリズムやワンオペでの工夫についてアドバイスを求めています。

1ヶ月半の赤ちゃんを育てる初お母さんです。
仕事の関係上主人の帰りが24:00と遅く、
お風呂に入れる時間が深夜をまわります。
私が早い時間に入れられれば良いのですが、
難産だったため腰痛が酷く、長時間腰を屈めることができません。
朝と夜の区別のない乳幼児期ですが、
21:00前には寝かしつけられるリズムをつけた方が良いと思っています。
主人の帰りが遅くワンオペで頑張るお母さん方々、
どんな工夫をして今を乗り越えていますでしょうか。
何かアドバイスや応援いただけますと幸いです。

朝から深夜までワンオペなのも辛いです..

コメント

なな

ダイニングテーブルで沐浴してましたよ。

👶🏻👶🏻👶🏻

3人目が今2ヶ月半です
ほぼワンオペ
2ヶ月くらいまではキッチンのシンクにベビーバス入れてそこで沐浴してました。
まだ高さがあるのでそこまで屈まなくてよかったので。
後はもう寝れる時に寝る!です🤣

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです✨
キッチンのシンクや洗面所で沐浴するのはどうですか?
わたし腰痛くてどうにもならないときキッチンのシンクで沐浴してましたよ😄
ワンオペ大変ですね😢自治体の産後ケアの利用されてみてはどうでしょうか
これもわたし日帰りのものですが利用しました!赤ちゃん預けてゆっくり寝られるし美味しいごはん食べられるしとてもリフレッシュできましたよ✨
宿泊型もあるかと思います😊

マーガレット

お疲れ様です😭生後1ヶ月となると重くなってきてるし、沐浴1人でやるのきついですよね。腰痛くなりますよね。わかります😭

わたしはワンオペの時は一緒に入浴して一緒に身体洗って一緒に湯船浸かって出てました💡赤ちゃん用のソープって裏面見ると「大人も洗えます」ってなってること多いと思います。なので裸にした状態で赤ちゃんを浴室に連れて行って、赤ちゃん洗うついでに自分も泡で洗って、一緒にシャワーで流して一緒に湯船浸かってました😂頭は夫がいる時に見ていてもらって洗っていました。
洗面所にハイローチェアを置いて赤ちゃんはバスタオルに包んでハイローチェアで寝ていてもらい自分は体拭いてそのまま赤ちゃんと寝室に行き、赤ちゃん保湿しながら自分も同じ保湿剤で顔の保湿とかして、授乳しておやすみ💤です。お風呂の片付けと掃除は夫にやってもらっていました。

1ヶ月検診終わってからは一緒に入ってました!

椅子に座って縦抱きのような感じでそのまま足開かせて太ももに寝かす感じで洗ってます!

脱衣所付近に娘待機させ、自分洗う、髪拭く、娘脱がす、抱いたままバスタオルを広げておく、娘入れる、バスタオルの上に下ろして、自分バスタオル巻く、娘拭いて保湿着替えさせてから自分拭いてって感じでやってました!