※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんは寝不足
お仕事

育休明け、時短で仕事復帰。仕事量が減り、暇な状況で寂しさや複雑な気持ち。任されないことが悔しい。復帰者の仕事状況について相談。

育休明け、時短で仕事復帰しました。
戻ってみるとシステムがガラリと変わっており、思い出したり新しく覚えたりでなんとかやって、だんだん慣れてきました。
なのですが。。やはり時短なので以前よりも仕事量は減り(あえて減らされています。。)、職場的に今は閑散期で、毎日やる事もなく、私ってなんで会社にいるんだろうとモヤモヤしてます。私以外の同僚も暇そうですが、私の仕事が極端に少ないので、雑用でもなんでもやれる事ありませんかと声をかけてお手伝い等してますが、どうしても私だけ何もしてないような気がしてしまい、気まずいです。。
上司がいて、その下に私の順で社歴が長く、私より下はみんな社歴が浅いのですが、今まで色々教えてあげていた後輩の方がみんなに色々頼られていて、寂しいような、羨ましいような、複雑な気分です。
また、私は何も任されていないし、他の人から楽してるように見えているんじゃないかと思ってしまいます。

もともと仕事なんて嫌いでした😅ですが、復帰してみて仕事が任されないのが悔しいです。
会社的には突然休まれたら困るし、任せられない&あえて軽めの仕事にしてもらえてるんだと思いますが、おこがましいですが、今までは色んな人から頼られていたと感じていたので、今の状況が寂しいです🥲

復帰された方、仕事はどんな感じですか?むしろ軽くしてもらえてるなら有難いのでしょうか。。

コメント

ひねくれママ

お仕事おつかれさまですっ
ありがたいと思っていていいかもしれません😂✨私は上の子が保育園に入って2ヶ月後ごろから原因不明の蕁麻疹が頻繁に出るようになり、風邪もひきで、めちゃくちゃ休んでました😂職場の方はいいよいいよと言ってはくれているものの、明らかに皺寄せがきてて、ほんとに胃が痛く、転職をしました😭💦息子さんも、そろそろ保育園の洗礼をうけたりするやもです。職場がそういった状況であれば、こころおきなく休みが取れるかなと😇とはいえ、当事者となるとやはり複雑ですかね💦

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

長い文を読んでくださりありがとうございます😭
    保育園の洗礼は少しずつ受け始めてますが、今のところあまり休む事なく通えてます!が、そうですよね、これから先もっと休む事増えますよね💦
    任されていたら、今度は休んだ時に周りに迷惑かかりますよね。。やはり今の状況をありがたく受け止めて、なんでもやれることはお手伝いするのがいいですかね💦
    今までが結構仕事を任されていたので、こんなんでいいのかと不安になってしまいました。ひねくれママさんは転職をされたとの事で、お辛かったですね😭子育てしながら働くって色々気を使ったりですもんね。。

• 8月29日
まる

私も今時短で働いています。
職場は育休復帰、時短の例は多いですか?

私の職場は、初めの頃は時短の人にどの程度仕事を任せていいか分からず、当たり障りのない仕事を任せていたようです。
しかし正直それはつまらない仕事が多かったため、時短社員の仕事へのモチベーションが低下してしまったようです😓

その反省を活かし、今ではそこそこ責任ある仕事も任せるようになってます。
もちろん子供のことや時短ということを考慮して少なめですが。

私は今やりがいを持って働けていますが、限られた時間内てやらなければいけないため辛いと思うこともあります💦

仕事量を減らしてくれているならば、良い職場なのではないでしょうか😄
ても人はそれぞれやる気もキャパも違うので、自分の思いを上司の方に相談されてはいかがでしょうか?
上司の方も悩んでるかもですよ。

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月29日
初めてのママリ

わたしは復帰と同時に部署変更があり、最初は軽めの仕事でしたが、月を追うごとに業務内容が増えて最近は定時で帰ることも難しく嫌気がさしてます。わたしは手持ち無沙汰くらいがちょうどいいです😅

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

やはりそうなる可能性ありますよね💦
    定時で帰れないのはつらいです😭
    手持ち無沙汰で周りに悪いなと思っていますが、色々手伝ってやれることをやろうと思います!
    初めてのママリさんも無理なさらずお仕事してくださいね💦
    読んでくださりありがとうございます!

• 8月29日
みーさんは寝不足

復帰、時短は最近増えましたが、個人の能力や部署によって仕事量はまちまちなので一概にどのくらいとは決まってないです。
時短にあたり面談をして、提示されてる仕事量よりできると伝えたのですが、気を使って軽くしていただいてる状況です🥲
これから忙しくなる時期なので、ひとまずはこのままで、この状況に甘える事なく、勤務時間内は積極的にみなさんのお手伝いをしようと思います!
読んでいただきありがとうございます😊