※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaana☆
ココロ・悩み

チワキー犬が急激に体重減少、痩せてきているが元気。病院で検査したが異常なし。食欲はあり、ただ体重だけが減少。増やしたご飯量で対応中。何かアドバイスありますか?

カテ違いだったらすみません。
獣医の方、動物看護師の方、愛犬がそうだった‼︎など
意見を頂きたいです。

MIX犬のチワキー 6才を飼っているのですが
ここ1ヶ月で急激に体重が減ってきているんです。
4.2㎏程あった体重が今では3.34㎏しかありません。
トリミングをして初めて
痩せてきていることに気づきました。
肋骨、背骨、お尻あたりの骨も見えます。
すぐに動物病院に連れて行きレントゲンと血液検査
害虫検査をしましたが全て異常なし。
しかし、体重が減ってきているのはおかしいと
獣医さんに言われまた1週間後に行く予定です。
食欲は旺盛で元気で走り回っています
いつもとなんら変わりはないんです。
ただ、体重だけが減ってます。
とりあえずご飯の量は増やしています。

こんな状態になるまで気づいてあげられなかった事に
本当に申し訳なく思っています。
子育てに夢中だったなんて言い訳です。
本当に本当にごめんねと
この子になにかあったらと気が気じゃないです。
どんな小さな可能性でも良いので意見下さい
よろしくお願いします。

コメント

3匹のママ

うちのヨーキーも急に体重が2.4キロから1.8キロに減ったことがあります。
元々沢山食べるコではないので、食の細さは気にしていませんでしたので、気づいてあげるのが遅く可哀想な事をしてしまった事があります。
ある日突然、仕事から帰ったら片目が飛び出してしまってました。急いで夜間の救急病院に連れて行きましたが、残念ながら片方失明しました。
原因は、奥歯の虫歯が歯茎の中で化膿した事でした。
奥歯と目は非常に近く、歯茎の中で化膿した膿が目の裏側に入り押し出されたそうです。
元々がとても小ぶりで2キロくらいだったのが、2.4キロになった時は太らせちゃったかなと思ってたので、元に戻ってきたかなと思うだけで、そこまで痩せてるとは、病院で体重測るまで気づいてあげられませんでした。
体重にも、奥歯の虫歯にも。
食欲旺盛だということで、原因違うかもしれませんが、一応参考までにと思います。

あと、うちの20キロある中型の雑種オスは、一緒に飼ってる中型のメスが発情期になると、興奮するからなのか、メスの発情がきてから1週間くらい過ごすと、明らかにウエストがしまり痩せた感じになります。

どこにも異常がないと良いですね💦

• kaana☆

kaana☆

コメントありがとうございます♡
    歯槽膿漏…怖いですよね💧
    予防として定期的に歯石取りには通っているのですが…念のため1週間後もう一度口の中診てもらってみます‼︎

貴重な情報ありがとうございました‼︎

• 2月16日
みやんびー

私も飼っている犬をトリミングして痩せてるって気づいて病院に連れて行きました。
検査もして異常はなくストレスと言われたのですが、(その時引っ越して環境が変わったため)更に痩せてきて他の病院に連れて行ったらレントゲンじゃわかりづらいくらい小さく腫瘍ができていて胃を圧迫していました。
ガン手前です。それにオスなので前立腺が肥大化してきてダブルで病気になってたのがわかりました。
年齢が10歳超えてるので手術するにも体力が持つか、持たなくて亡くなってしまうって言う事を聞いてから薬で抑えてます。
痩せてしまった時は体重は犬用の高カロリーバター?みたいの摂らせたりしたので、今では元の体重に戻り前よりは元気になりモリモリご飯も食べてます😌
たまに具合悪そうな時があるので病院に連れてって薬を飲ませて元気になります😭

愛犬に何かあったら気が気じゃないですよね💦
何も病気などない事を願ってます(>_<)

• kaana☆

kaana☆

コメントありがとうございます♡
    小さい腫瘍はレントゲンで見つかりましたか⁉︎あと、前立腺肥大は去勢していてもなるものですかね⁉︎
    病気発覚の時は元気ありましたか⁉︎
    質問責めですいません‼︎

我が家のご飯も準医療用ご飯をあげていて結構カロリーあるやつみたいなのですが…それでも減ってきています…

• 2月16日