※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子の言葉の遅れに不安。発達相談や親子教室に通うが進歩なし。幼稚園入園が心配。体験談やアドバイスを求めています。

【言葉の遅れについての不安】

2歳11ヶ月の男の子です。
言葉がとても遅れていて、言えるのはパパ、ママ、ニャー、ブタだけです。
こちらの言葉や要求はよく理解できています。
市の発達相談に行き、2歳から親子教室に通っていますが、全く進歩はありません。
言葉以外の指摘はありませんでした。
来月から幼稚園に通う予定ですが、言葉も話せず不安で仕方ないです。
お子様が言葉の遅かった方の体験談や、アドバイスなど何でも良いので教えてください。

コメント

さんさん

いま4歳、年中の息子も同じで言葉だけ遅れていて心配でしたがわ幼稚園に入る前の3月にいきなり話始めました‼️
いきなり言葉が爆発するタイプだったみたいです🤣
私は特にそのうち話せるだろうくらいにしか考えてなかったので特になにもしていませんが、市の方からは同じくらいの月齢の子との関わりはとても大事と言っていました🤔やはり保育園に通っている子は言葉も早いですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    言葉が爆発したんですね!
    やっぱり子供同士の関わりは大切なんですね!
    うちも入園して爆発してくれればいいんですがー😂
    こればっかりは気長に待つしかないですね
    ありがとうございました🙏

• 8月29日