※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

怒るのが疲れるから子どものわがままにそのまま応えてるって方いらっし…

怒るのが疲れるから子どものわがままにそのまま応えてるって方いらっしゃいますか?
2歳の女の子を育てる友達ママのことなんです。例えばご飯を食べる前にお腹すいたと騒いだからお菓子あげるとか…💦それで結局朝ごはんほとんど食べてませんでした。
「優しいね」って言ったら怒った方が疲れるからって言ってました。私はダメなことはダメと言い続けてきたので泣かれようが騒がれようが知らん!って感じの育児をしてきました。確かに怒るのも疲れるしイライラしてしんどいけど、、、
どっちの育児の方がいいんですかね😂
泣いたらすぐアンパンマン見せたりお菓子あげたりジュースあげたりしてる姿見て、そっちの方が楽だよなーなんて思ってしまいました。

コメント

ふらぺちーの

私も長男が2歳くらいのときはダメなものはダメと教えたかったので、そうやって育児をしていたのですが、ムキになって向き合いすぎたせいか自分の思っていた以上に疲れてしまっていました💦
今まさに長女がイヤイヤ黄金期で、それはもうめんどくさいので躾うんぬんは全くせずとりあえずめんどくさいのでお菓子ガンガンあげたりしちゃってます。笑
要求にはとりあえず答えてるという感じです。
命に関わること、人に迷惑をかけることはもちろん怒ります。
イヤイヤ期の子にダメダメ教えても1割と理解してくれてないだろうし、もう少し大きくなって親子関係の土台を作ったところで向き合うのも悪くないんじゃないかなぁ?と個人的に思ってます😊
何よりあんな宇宙人みたいな2歳児に向き合う方が最高に疲れます。笑

• P

P

コメントありがとうございます!
    確かに疲れますが子どものわがままにはいはいと応えていいものなのか悩んでしまって😂
    ほんと宇宙人ですね。笑
    2人目のときはもう少しゆるく向き合いたいと思います!

• 8月29日
ママリ

お友達の下の子がそんな感じで、そのママに、
いつも要求に応えてあげて寛大すぎる!!
と私が言ったら、そのほうが私が楽だし平和だから〜と言ってました😂
そんなワガママ放題だった子も今年5歳になり、突然とてつもなくおちつきました😳
思う存分ワガママ言い尽くすと落ち着くのか!!!と目から鱗でした😂
もっとワガママになるのかと思いきや、要求に応えてもらえて満足したんですねきっと🥹

• P

P

コメントありがとうございます!
    5歳で落ち着いたんですね✨
    一生のわがままを言って叶えてもらって満足したんですかね🤣💓

• 8月29日