※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

クアトロテストの結果で異常が検出され、羊水検査が必要と言われました。流産のリスクがあるが、成功例もあるそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

クアトロテストの結果でダウン症か18トリソミー、開放性神経管奇形である確率を算出するスクリーニング検査の結果で結果の日が9月5日だったんですけどいきなり今日電話かかってきてそのどれかに引っかかってるみたいで早急羊水検査をしないといけなくなって…それすると流産の可能性が高くなるみたいなんですけど流産なってない人もいるみたいです。同じような経験したことある方いたら教えてほしいです。

コメント

maru

羊水検査で流産になる確率はだいぶ低いですよ!私なら受けます。1人目の時は絨毛検査をうけました。そちらのほうが羊水検査より流産の確率は少し高めでしたがほぼ無いと説明受けて受けました。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!その検査はダウン症とかのやつですか?

• 8月28日
  • maru

maru

そうです!羊水検査と同じような検査で、確定検査です!12週ぐらいで受ける検査です。羊水検査は16週からなので。病院に行って詳しく説明受けると安心すると思います🙇‍♀️

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!あたしは15週から受けれるやつにしたんですよ!

• 8月28日
  • maru

maru

そうなんですね✨確定検査は急いだほうがいいかと思うのでもし受けられると決められたなら早めの方がおすすめです!無事に終わることを祈ってます🙇‍♀️

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしはもう羊水に強制的になるんですよ!

• 8月28日
  • maru

maru

そうなんですね!私も確率を出す検査で陽性だったので確定検査しました!流産の心配はほぼ大丈夫かと思います🙇‍♀️

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

陽性で次の再検査してどうだったんですか??

• 8月28日
  • maru

maru

絨毛検査は陰性でした!1人目の時です。

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それで産むことにしたんです??

• 8月28日
  • maru

maru

そうです!

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

産んだんです?今からです?

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

普通の子が産まれました?

• 8月28日
  • maru

maru

1人目のときなのでもう今は5歳です!
    染色体異常は調べてた通りなかったです。羊水検査でもわかるのは染色体異常なのでそれ以外のことは誰にでも起こりうることなので産んでみないとわからないですが、染色体異常で今陽性になってるならそれを調べるしかないです💦

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

羊水で引っかからなかったら無事産まれてくるんですかね?引っかかっても産まれてみたら普通だったっていいますよね?

• 8月28日
  • maru

maru

羊水検査でひっかかると何か染色体異常はあると思います!

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それ程確実なんですね!!
    あとは流産ならない事を願うしかないですよね…検査も検査で針を刺すとか怖いですしもし中絶のことも考えたらそれもそれで怖いし。手術とかしたことないのでお腹切るとかも怖いんですよ。1人目の子は何もなかったので2人目で高齢出産なると本当色々ありますね。

つわりはありました??
    ダウン症はつわりがないとかもネットで書いてあったんですよ😰

• 8月29日
  • maru

maru

羊水検査は確定検査なので確実です!流産の確率は0.1パーセントぐらいだと思いますので、その中には羊水検査によるものじゃない死産なども含まれるのであまり気にしなくても大丈夫です。
    悪阻はありませんでした!ダウン症だからこうっていうネットの記事はほぼ間違いですよ!産まれてきてからダウン症だったという方がほとんどですし悪阻の有無なども関係ないです。

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

確実って絶対ですもんね😨💦でもエコーでは0.2%だったので検査引っかかるとは思ってませんでした😰悪阻あたしもないんですよ!でも、関係ないんですね😣流産も確率少ないなら少し安心です。あとは検査自体が怖いです😰検査後すぐ帰れました?2時間くらい安静にしとくんですよね?早く検査終わって欲しいです、結果も聞くまで長いからそれまで不安なまま過ごさないといけないしもしそれでなんもなかったらそのまま産めるけどなんかあった場合中絶考えるのが辛いですよね。でも生まれてきて大変なこと考えたら…1人目ならそれでも産む人は多いみたいですけど…でも何でエコーではなんともなかったのにってショックでした。1人目は検査無しで産んで元気な子が産まれたのでなんの問題もなかったのに2人目でこんなに悩まされるのは辛いですね。

• 8月29日
  • maru

maru

検査後は少し休んで、エコーで問題ないかみてから帰りました!
    私も1人目の時にエコーと血液検査で確率を出して陽性でした、まだ29歳でしたが。安心するために受けたのにすごく不安になりました。2人目いま妊娠中ですがNIPTを受けました。

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしはエコーで確率少なかったのに陽性の数字が出ることってあるんですね😰💦若いですね、年は関係ないんですね。
    2人目は今何ヶ月ですか?受けた結果はでました?
    あたしも若い時は受けなくていいとゆうかこの事を知らなくて普通に産んだので…
    でも1人目は無事今も元気に育ってるんですよね?何歳ですか?

• 8月29日
  • maru

maru

確率なので出ることはあるかもですね。年齢とかで上がってるかもですし!
    2人目はいま6ヶ月です。検査は問題なかったです。1人目は5歳で元気です!

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

同じですね、うちの子も5歳です!あたしは5ヶ月入ったばかりです。その確率で結果出るのがまたややこしいですね…それで受け方は人それぞれですよね、数字を知っても。
    明日全部色々内容とか聞いてどうするか決めるんですけど羊水検査がその次の日にする事になってます。タイムリミットがあるのが焦りますよね😖💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

羊水検査は経験しました!!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですか?!
    どうなったんです?羊水検査はすぐ終わります?痛いです?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔したので痛みはなかったですが、刺されてる感覚はあるのでなんとも言えない感じでした。
    時間は10分位で終わったと思います。赤ちゃんの位置とか慎重に調べて羊水取るので、羊水取れる場所が見つからなかったりすると、少し時間かかるかもです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、検査後は1時間半〜2時間はずっとそのままベッドで安静でした。

• 8月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

麻酔はいたいですか?
    血はすぐ止まりました?安静にしないと傷口が広がるとかです?大丈夫ですよね?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔は注射なので、痛いか痛くないかは人それぞれです。私は痛くなかったです。

血?は出ませんでしたよ。
    傷口っていうレベルではないです。
    注射より太い針🪡ですが、なんの跡も残りませんでした。

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか色々心配性で考えてしまうんですよ、怖くて。傷口とかはないんですね、2時間安静にするって聞いたので何されるのかなって思って。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産とか破水のリスクはあります。
    なので検査後はしばらく安静だと思います。入院する病院もあるみたいなので。
    検査前にきちんとリスク等ややり方の説明あるはずなので大丈夫ですよ。

わかります、私も受ける前は不安すぎて怖かったです😭

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それは知ってますね、でも受けた方が確実だし受けることにはします。入院までするんですね!検査後にですか?

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それで羊水で何も無かったら普通の子が産まれるってことですよね?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査前か後かはわかりませんが、1泊2日でやる病院もあると聞いた事ありますよ。

私は日帰りでしたが。
    頑張って下さいね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18トリソミーやダウン症かなどはわかりますが、、
    産まれてからの障害はわからないので、、

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

電話ではそんな事言ってなかったです。それよりも早めにしないと結果出るまでが2週間後だから早めに来てくださいしか。

電話では言えないって言われてまだどれかの1つに引っかかってしまいました。
    結局はそうですよね、元気に成人まで育ってくれたら奇跡ってくらい子供が元気に生まれたことはすごいことなんだなって思いますよね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに電話だと教えてくれないですよね。。
    検査結果長いですよね、、それまで不安で仕方なかったです🫤

何事もないと良いですね!

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

早くしないともし中絶することになったらとか色々ありますもんね😭💦
    でも高齢出産だけじゃなくてこの検査する人もいるんですよね。あたし一人目はまだ30とかだったのでしなかったんですよ、歳とると色々ありますもんね、
    しかもそのダウン症とかなりやすいとは環境とかタバコの匂いからも原因とか説明のファイルに書いてました、他に何か原因あるんですかね?

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

流産とかは動きすぎたらなりやすいとか色々あるけどこればかりは運なんですかね😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高齢出産なので受けました。
    高齢だと確率高くなるのは知ってますが、環境とかタバコの臭いとかが原因の場合もあるとは初耳でした😭

確かにもう運としか言いようがないですよね。。

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしもですよ!
    なんかそう書いてましたよ。

運ですよね、若くてもなる人はなりますかね。

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

つわりとかはありました??
    なんか調べたらダウン症悪阻ないって出てきたんですよ。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりありましたー😭
    吐きづわり、食べづわりとかでしたよ。
    そうなんですか?
    あまり関係ない気しますけどね。。

• 8月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ネットはどこまでが本当かわからないですね😭💦

• 8月29日
なーむ

同じく今回クアトロテストを受けてその後羊水検査を受けました!
エコーで赤ちゃんの様子を見ながらの実施でしたし、一晩入院して経過観察してもらってから退院しましたが、何事もなく31週まできています。
受ける際に、稀に流産する事はあります、と説明は受けましたが、陽性なら諦める予定でしたので受けない選択はありませんでした(賛否両論あるとは思いますがご容赦ください)。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

入院したんですね!日帰りで帰れたらいいんですけど。病院によりますよね??
    羊水検査受けるのは痛かったりすぐ終わりました?

• 8月30日
  • なーむ

なーむ

病院によって、日帰りか入院かはバラバラみたいです🤔
    でも私の場合、入院して頻繁に心音確認に来てもらえたりしたので、すごく安心しました。
    麻酔なしだったので、やはり針をお腹に刺してる間は少しチクっとしましたが、悪阻や陣痛に比べたら全然へっちゃらでした😌時間にして5〜10分だったかと思います❗️

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

麻酔する所の方が多いんですけどしないんですね。でもあとから動いたりしてお腹の指したところから血がドバっとでたりはないんですよね?傷口とかではないとはきいたんですけど。

• 8月30日
  • なーむ

なーむ

先生からは、麻酔しても途中効かない箇所があるから、変に期待をもたせてしまうんでしてません、と言われました。当時は納得した記憶があるのですが、忘れてしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️
    採血する時の針よりも多分細くて、しばらくは注射の跡が残りますが、1週間もすれば消えてなくなりました🤗
    刺した箇所から血がドバドバ出ることも無かったですよ❗️
    もしかしたら針を抜いた直後は出ていたかもですが、すぐに大きめの絆創膏を貼ってもらうので気がつきませんでした😅

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

今日病院で結果を聞いて18トリソミーでした。1/93で確率が高くて羊水検査だったんですけど先生がリスクを抑えるんであればNIPTをするって方法もありますって言われて今日して帰りました。結果待ちなんですけど…これで陰性なら99.9%大丈夫って言われました。やっぱり羊水検査は怖いですね、流産の確率が高くなるって言われたので…。
    お金はかかるけど…もうこれで結果でたら納得します😭
    もう今日は泣きましたね、エコーでは元気なのにまさかの心臓疾患に引っかかるって。

• 8月30日
  • なーむ

なーむ

今日羊水検査をされたんですかね?
    私はNIPTが出来なかった(できる病院が近くになくて…)ので、羊水検査しか選択肢がありませんでしたが、上の子が居るので何かあれば中絶すると旦那と決めて臨みました。
    結果が出るまでは私も不安で不安で毎日検索魔でした😭
    クアトロを受けた時に先生に言われたのは、1/200でも陽性になる人はいるし、逆に1/4でも何事もなく生まれてくる人はいる。あくまでも確率です、と。
    何事もないことを祈っています😭

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

今日は羊水検査はせずにNIPTを受けて帰りました。
    クアトロの結果の数字はなんでした?あたしは1/93で高めだなって感じました。

• 8月30日
  • なーむ

なーむ

NIPTだったんですね😌もし受けれるなら、私もNIPTにしたと思います!
    私は21トリソミーで引っかかりまして、1/180くらいだったと思います。カットオフ値よりも高かったので羊水検査しました。

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

高い数字ですね。やっぱり羊水検査よりNIPTのほうが良かったです?確率的には羊水検査の方が確定ですけどリスクを考えたらそうですよね。

• 8月30日
  • なーむ

なーむ

NIPTは精度も良いと聞くので、それならわざわざお腹に針を刺すよりも、リスクが低いNIPTを選びます💡

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね!!
    ただ最初からそれにしとけばよかったって思います。でも最初はクアトロにしますよね、お金の面でもそうだし…でもこればかりはお金じゃないし早くて確実なのにしとけばよかったって後悔してます、これで引っかかったら羊水検査します。
    でもなーむさんは確率高かったけど羊水検査では引っかからなかったんですよね?

• 8月30日
  • なーむ

なーむ

まさかひっかかると思っていなかったのでクアトロにしましたが、不安な期間を長引かせただけでした😭
    羊水検査の結果は陰性でした!

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも確率が高いのに陰性で良かったですね。心配なりますよね。

• 8月30日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

すみません、よく読み返したら180はそんなに高くないんですよね。なんか何分の何って言われてもわかんなくなりますね。なんで陽性なんですか?

• 8月31日
  • なーむ

なーむ

確か、カットオフ値がもっと確率が低い値なので、それよりも確率が高ければ陽性、と言われました😳💦
    陰性の人の値は桁が全然違っていて、1/12,000 とかなので、それから比べると十分高いです😳💦

• 8月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーなるほどです!!すみません、こーゆうのなかなか理解が難しいですね😭💦
    でも再検査では大丈夫だったので良かったですね。安心して出産できますよね?

• 8月31日
  • なーむ

なーむ

いえいえ、私も紛らわしく回答してしまってすいません😳💦
    そうですね、羊水検査は確定検査なので、とりあえずは安心ですが、生まれてから分かる障害、疾病もあるので、やはり育てながらも不安は付きものかなって思います😭
    でも事前に分かる範囲のことは分かった上での出産になるので、受けて良かったです☺️

• 8月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、ある程度わかっての出産の方が安心ではありますよね!確かに安心はできても産まれてからも色々ありますもんね😣なんか成人まで元気に育ってくれる事が奇跡だなって思いますよね!当たり前のことなのに…1人目の時は30代前半でしたけど何も考えず出産して5歳で元気にいることが奇跡って思わないといけないですね。でもあんまり明日にはどうなるかとかこの先なんかあるのかなとか考えてたらキリないしノイローゼなるからとにかく、とりあえず元気に生まれてきてくれたらそれでいいです😭😭
    その心臓疾患とか余命1年ってあるけど実際はわからないし…でも産まれて死産とかもあるし…それわかってたら産むの可哀想なりますよね。それは例え1人目でもそう思いません?1人目だと何があろうと産むって人はいますけどダウン症とかの方がまだマシかなと思いますよね、生きてくれてたらいいって思いますよね。まさかのあたしダウン症ばっか悩んでたけど心臓疾患に引っかかるとは本当悲しくなりました。でも再検査して結果待つしかないのでそれから決断するしかないですよね。

• 8月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

すみません、長くなりました🙈💭

• 8月31日
  • なーむ

なーむ

こればかりはキリがないですわね😖
    私も2人目までは何も受けずに出産しました。
    やはり何人目であろうと我が子には自分より長生きして欲しいし、健康に生まれてきて欲しいと、親なら誰しもが思うと思います。
    ゆっけさんは結果待ちでとても不安な時間を過ごされていると思います😭
    旦那様とも共有して少しでも心の負担が軽くなることを祈っています😭

偉そうなことを言ってしまいましたが、私は旦那に不安を言っても、大丈夫大丈夫、としか言われず、気持ちが軽くなることはなかったです😓

• 8月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます😭
    うちも旦那も、大丈夫しか言わないですよ、仕方ないじゃんって言うしかないですよね、、
    でも3人も子育ては凄いですね!頑張ってくださいね💪

• 8月31日
  • なーむ

なーむ

父親ってそんなもんなんですかね🤔
    あっさりしているというか…何で私ばっかり悩んでるんだろうって思っていました😓
    ありがとうございます、頑張ります🤗
    ゆっけさんの事、応援しています😌

• 8月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも男の人はこーゆうのわかる人は少ないですよ。わかる人の方が珍しいかもですよ!でも少しでも寄り添ってくれるだけでも違うのに…仕事疲れとかで話すだけで終わりですね。
    ありがとうございます😭
    またなんかあったら話聞いてください!
    あたしも、なーむさんの事応援してます💪

• 8月31日
6児のまま♡

羊水検査しました。私の場合は高確率で18トリソミーだろう言われていて、結果18トリソミーでした。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

羊水したんですね!再検査ではどうでした??

• 8月31日