※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【子供2人、ひとり親になりました。住宅について悩んでいます】子供2人…

【子供2人、ひとり親になりました。住宅について悩んでいます】

子供2人、ひとり親になりました。
今後の住宅について悩んでいます。

夫が病死したので保険金や元々のもの合わせて貯金が現金で1億2千万位あります。

今は夫の地元にいるのですが、落ち着いたら地元に帰る予定です。
今の家も賃貸です。車1台ローンなし。

今後私は4月から3年間看護師資格習得のために学校に通うので無収入になり、
収入は遺族年金が月約10万、児童手当2万5千円
12万5千円のみなりそうです。(もしかしたら就職の約束をして病院の返さなくて良い奨学金を貰って➕8万円も貰えるかも?)

そこで地元に帰る時にちょうどいい感じの2800万位のマンションを見つけました。
購入するか、もっと安い賃貸にするか、それとも学生の3年間は無収入なので県営住宅とかを探すか…
実家は父親が好きではないので一緒に住みたくありません。

貯金は沢山ありますが、3年間は毎月マイナスになりそうな事、この先の事でとても不安です。

子供は普通に公立の小学校~高校は行くつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

老後ずっと同じ額を稼ぎ続けられるか分からないので(家賃的な意味で)
いつかはマンション買うと思います。
生活費的には年間子供と3人で300万以内で暮らせると思いますが如何でしょう…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに何があるかわからないですよね。自分が定年まで健康で働けるかも不安ですし。
    生活費は今まで習い事を沢山やっていたり旅行に行ったりわりと余裕のある暮らしをさせてもらっていたのでどのくらいまで削れるのか💦
    しっかり考えてみたいと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うーん。手取り400万を30年分の貯金に、+12万あるわけですから贅沢しないならそんなに心配しなくていいと思います。マンションにもよりますが、一括で買えるなら利息もいらないし(1度ローンにして住宅ローン控除を使うのもありですが)、住み替えるときもそれなりの値段で売れるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに手取り400万と考えるそんなに苦しい生活にはならなそうな気がしますね。
    3年後には最低でも年収450位は稼ぎたいと思っているので💦

マンション購入するなら最初は一括と思っていたのですが、税理士さんには住宅ローン控除をすすめられました。
    住むのは駅近築10年マンションなので子供が巣立つまで20年住んで、その時でもそれなりの値段で売れそうな気もしてきました。
    ただかうとなると管理費や修繕費、固定資産税などかかるので維持していけるのか不安になってしまい😥

• 8月28日
ももかっぱ

私ならですが…無収入なうちは県営住宅がいい所あれば格安で入れるし、母子家庭なら優先的に入れるので、それを第一選択にします。
ただ、いい場所にあるかどうかもわからないので、いい場所がなければ購入を検討します。資産価値として残るマンションなら(駅近とか)安定した資産になるのでその金額の貯蓄があれば全然今後の生活も可能かと思います。

お子さんの小学校の校区や学校の評判、今後働くでしょうから学童などを調べて、その周辺で県営住宅がいいかマンションがいいか検討します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり無収入な3年間は県営住宅が良さそうですよね。
    ただ気になるのがその後、マンション買うなりして県営住宅を引っ越す子供により上の子が小学校を転校しなければ行けない事がとても気がかりで😭
    同じ学区にちょうどいいマンションがあればいいのですがほぼ無理だと思います。
    今回も幼稚園途中で県外へ転校する事になるので仕方ないとはいえ親の都合で申し訳なく、定住して落ち着きたい気持ちが強いです😭

• 8月28日