※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お金・保険

子供の児童手当で貯金が尽きてしまい、お金に困っています。子供の通帳から児童手当分だけ借りることは恥ずかしいけど、可能でしょうか?家計は厳しい状況です。

批判的なコメントはやめてください😭
上の子の児童手当を今まで全て貯金していたのですが、私の貯金から足りない分など出していたのですがさすがにこの物価高で貯金も尽きて働かないと私自身のお金がなくて…😭
でも子供の体調不良や転勤族という理由でフルタイムのところはすべて落ちたりクビになったりで結局保育料は高いし(1人は0歳児クラスなので…)で毎月お金のやりくりを頑張っていたのですがここ数ヶ月はそれも無理で子供の貯金からお金を借りることもあります😞
ダメな母親なのは承知なのですが、息子にかかるおむつ代からミルク代まで今まですべて自分の貯金から出してきました…
旦那はちょっと厳しいのでいつも足りないことを言えずに自分から払っていました。

今まで自分から出してきた分少しだけ子供の通帳から児童手当分だけもらうのはダメでしょうか…?
凄く恥ずかしいことなんですが…😞情けなくてお金の管理もままならずダメな母親です…

毎月お給料は五万くらいでした。(子供の体調不良などで休んでいたので…)そして、保育料も五万です。

コメント

y

子どもの体調不良は旦那さんが休んでも良いんですよ。
うちは私がパートで休んだら収入減るので、旦那が有給を使って休んでいます。
それをしないなら、家計を一緒に見直してもらう努力をしてもらわないといけません。
旦那さんと一緒に家計簿のにらめっこをした方が良いですよ🙂

• おもち🐱

おもち🐱

仕事が忙しいの一点張りで滅多に休んでくれません。
    家計の話をすると機嫌が悪くなって1週間機嫌が悪いのでもう言いたくなくて言わなくなりました。

• 8月28日
ままりん

児童手当は貯金する為に貰ってるわけじゃないので、ダメじゃないと思いますよ〜!😊
後は、足りない分は旦那さんにどれぐらい足りてなくて、今までは言えなかったけどって言ってもらうことはできないですか?
将来仮に通帳見て引き出されてるのお子さんが質問してきた時にちゃんとミルク代とかオムツ代とか言えたらいいんじゃないですかね🤔

• おもち🐱

おもち🐱

前にもこれくらいかかってるし生活費を増やしてほしいとお願いしましたが一万円多くしてもらうのに2年かかりました。
    それからはもうその労力もかなりしんどくて…
    それに言わないと毎回児童手当すら自分で使われてしまうので働くことにしました…

• 8月28日
  • ままりん

ままりん

2年で一万🫠
    それは気が遠くなりますね。
    けど、2人のお子さんですし、子どもにかかる費用も出し渋る理由ってなんでしょうか🥺

• 8月28日
まなな

こんな事を言うのも非常識に感じる方もいるかもしれませんが、「児童手当」はお子さんに支給されているのではなくて、お子さんを育ててる親御さんに支給されているものなんですよ。なので、それを将来の為に貯めるのも今子供の事で必要な物に使うのもそれは各々の家庭で自由だと私は思います。

• おもち🐱

おもち🐱

そう言って頂けると少し気持ちが軽くなります。

• 8月28日
ママリ

児童手当を貯金する風習って何なんでしょうね😂
子育てをする上で使ってくださいねという給付なので、遣うのは全然悪いことじゃないですよ。
うちはそもそもわざわざわけてないです。

ゆき(o^^o)

悪くはないと思います。
うちは、幼稚園の保育料に当ててますし、今後も引き落としが可能であれば、子供の教育に使います。

はじめてのママリ🔰

ダメな母親じゃないですよ!!
子どもたちの為に自分の貯金を切り崩すなんて、めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!!
オムツやミルクを卒業してから、ゆっくり貯めたらいいと思います(^ ^)
今は元気に生きるのが最優先ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの親なんて児童手当は無い時代ですが、お年玉などは全て巻き上げられ消えて(養育費に消えたと言われた)お小遣いも無しで育てられました笑
さすがに学費は出してもらいましたが、成人する時などに親からお金を貰ったことはありません。

ようは、将来の学費を貯金したいということですよね?
それは、旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ。児童手当は学費に当てたいけど、毎月足りなくて使ってしまう旨伝えた方がいいですよ。

子供の費用を出し渋るってちょっとモラハラ入ってませんか…(笑)
質問者さんが自分のことに使ったりしているかどうか疑ってるんですかね?
出し渋る意味がわからないです(笑)

まろん

子どものために貯金する
子どものために使う
どちらが正解とかはないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人はご主人で貯金してるんですよね?
そのまま伝えてこれからは児童手当を貯金せず生活費にあてるから、その分そっちで貯金額あげといてねって貯金係をご主人に投げちゃえばいいと思います🙆
お金に名前は書いてないので、出どころが違うだけで別で貯金できてれば"児童手当の口座に入ってくるお金"を使っても全然大丈夫ですよ🍀

ないとは思いますが、そもそもご主人の収入が低くて生活費の増額ができない(=貯金できてない)ならなんとかして収入をあげる方法を考えないといけないですが😯💦

むーむー

その辺は夫婦で話し合って決めてたら良いと思いますよ
うちは学資とかやってるので児童手当は普通に必要なとき使ってます