※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ★
家事・料理

炊き込みご飯を作る際、浸した後の水は捨てずにそのまま炊くのが一般的ですか?

この炊き込みご飯ご飯を作るのに米を研ぎ水に30分浸すとありますが浸した後水は捨てて再度新しい水を入れるのですか?
頭が悪いので良く分からないので誰か教えてください😩

コメント

とうり

捨てずにそのままで炊飯します!

はじめてのママリ🔰

そのまま炊飯して大丈夫ですが、載せてあるレシピだと捨てる感じですね!
炊飯器に先に調味料入れて、お米入れて、2合の線までお水入れるって書いてあるので😃

はじめてのママリ

浸してから調味料→米→お水の順にお釜に入れるということですね。
水は新しくしてもいいし、浸してから水を切るときにとっておいて再利用しても問題ないですよ😀

みき

とりあえず2号の線まで水入れればいいので、浸水した水を使っても、新しい水でも大丈夫と思いますよ。
ただ、お米を入れる時に水を切ってから入れないと、水入れ過ぎになってしまうので、この場合は浸水したお米の水気を切ってから炊飯器に入れ、その後新しいお水を2号の線まで入れた方が調整しやすいと思います😅

ひぃ★

返事まとめてですみませんがみなさんのおかげで美味しく出来ました🤗
ありがとうございました😊