※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園でオムツ替えてもらえず困っています。支援も受けているが、園の態度が冷たい。転園も考えています。どうすればいいでしょうか?

保育園で1日1回もオムツを替えてもらえないのは、おかしいですよね?
発達グレーの子です。
今年4月の事ですが、オムツを1回も替えて貰えずズボンまでベタベタで帰ってきた日がありました。
その事を療育の先生に伝えると、保育所等訪問支援をする事になりました。園に保育所等訪問支援の事を伝えると無視されたり冷たい態度をとられるようになり送り迎えがしんどいです。
転園なども考えています。みなさんならこう言う時どうされますか?悩み過ぎて辛いです。

コメント

元保育士をしており、発達障害、知的障害の子を担当していたことがあります。

結論から言うと、あり得ないです。
いくら人が足りない保育業界とは言え、おむつをズボンに漏れるまで変えないのは、虐待の一種に入ります。

早急に対処した方がいいですし、できるなら早めに転園をお勧めします。
発達グレーの子によっては、トイレが怖い、おむつ替えを嫌がる、生活行動の切り替えが難しい、などなどあるかとは思います。でも、その子達を保育園で預かってる以上、工夫して保育するのが保育士の仕事です。
一回も変えないのは虐待と一緒ですよ。

• ままり

ままり

そうですよね。4月中に何度もベタベタで帰ってきた日があったので園長にお伝えすると、環境が変わりイヤイヤする事が増えて替えれませんでした。けしてほっといた訳でないです。これからは気をつけますとお返事を頂きました。あり得ないなとは思いつつ、グレーの子なので環境をかえる事に不安があり転園するか迷っていましたが転園を考えたいと思います。

• 8月28日

退会ユーザー

いくら、イヤイヤすることがあっても、おむつかぶれや、イヤイヤをいなに楽しませてあげるかって保育士の仕事ですし、私も何度も同じような場面に遭遇して、試行錯誤しながらしっかりオムツは変えるタイミングできちんと変えてました。
    転園したほうが、お子さんのためにも、ママリさんのためにも、いいと思います。

• 8月28日
  • ままり

ままり

その通りだと思います。イヤイヤして大変だとは、思いますがしっかり対策を考えるべきですよね。
    イヤイヤしたからベタベタまま帰らせるのもあり得ないですしね。
    転園を考えたいと思います。転園先では、すずさんのような息子の事を考えてくれる保育士さんに出会えたら嬉しいです。

• 8月28日

退会ユーザー

保育園は、いろんなお子さんがいますが、臨機応変に対応します。
    同じ日なんてないんですよね。
    時には嫌がるのをごめんね、痒い痒いなっちゃうから変えるねって声かけながら変えたり、絵カードや、その子のペースに合わせた声掛けでトイレを促したりします。
    そこの保育園にはそう言うことは後回しにしているんでしょうね。
    普通の保育園なら、そんなことはないですよ。安心してください😊
    転園先が、息子さんに合った先生がいますように💕

• 8月28日
  • ままり

ままり

本当にその通りだと思います。
    その子その子に合った対応をするのがプロですよね。
    息子の園の場合、トイトレなども全くしてもらえませんでした。自宅では、3歳半でオムツが取れましたが、園ではトイトレを全くしていなかったのでトイレを怖がるようになってしまいました。自宅ではパンツ、園ではオムツの変なルーティンがついてしまいましたが、担任からは、おしっこが出来るようになるまでオムツで登園して下さいと言われていたのでそのまま様子を見ていました。しばらくすると今回のオムツのベタベタの件がありました。 
    他にも不振に思う事が沢山ありましが最近だとお箸の事です。自宅ではお箸の練習を1年ほど前からしていますが手先が不器用な子でなかなか上手くなりません。その事を担任に伝えると、こちらは全く急いでないのでおうちで練習してきて下さい。上手くなったら言って下さい。と言われてしまいました。
    この対応は普通なのでしようか?

• 8月28日

退会ユーザー

トイトレは、保育園と自宅両方で進めるタイプと、
    あくまでもお家でやってきてくださいってタイプがある気がします。それは園の方針などにもよります。
    本当に手が足りなくてトイトレ進んでない保育園とかもあると思うし。
    一概には言えないのですが、ほとんどの保育園は、ご自宅と、園とで進めていきましょうねってスタンスかなぁ🤔
    時に丸投げしてくる親御さんもたまにいますが、そういう場合だけ、お家でも様子見てくださいねと声掛けしてましたが、ほとんどのみなさん一緒に頑張りましょう!って感じでした。
    自宅で取れてるのに、保育園でオムツは完全に、保育士側の手間を減らすようにしか思えません、、。
    出来るようになるまでって、家ではできてるのに、、、。それでベタベタで帰えらせるって、本当にその子のことちゃんと1日見てた?って言いたくなるレベルです。

お箸を使った(割り箸をテープで巻いて危険度を下げて)遊びも、取り入れる場合ありますよ。保育園でもお箸でおままごとをお皿に入れる遊びとか、少しずつ園で取り入れつつ、給食時に、できそうな子からどんどんお箸に移行していきました。
    お家でやってても、保育園でできない子ももちろんいるから、その時は、お箸とスプーン、もしくはフォークを一緒にだして、最初はお箸で食べて、疲れちゃったり、食べるのが遅くなってしまったらスプーンに持ち帰るってしてました。
    それはもうその保育園の方針なのかもしれませんが、
    合わないと感じたら転園する方が、ストレスなくできそうな気がします。

発達グレーとのことですが、例えば療育や、地域の発達支援の短時間預かりとか行ったことありますか??

• 8月29日
はじめてのママリ

オムツ替えてもらえてなかったのが1日だけで漏れたのも帰る直前だったとかなら保育士の確認不足だったんだな〜と思いますが、無視とか冷たい態度は保育士以前に人として社会人としておかしいと思います💦
もちろん転園考えていいと思います!!
その前に管轄の自治体に伝えてみたらいいと思います!!

• ままり

ままり

それが1日だけではなく4月中、5回ほどあり、さすがに不振に思い、園長に相談しました。そこからは、そのような事もないですがずっとモヤモヤしています。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは確信犯ですよね😭
    園長がどう考えているかにもよりますが私だったら転園も視野に入れつつ園長に話し合いの時間を作ってもらうと思います💦
    園長が改善してくれるつもりなら考えますが、保育士の肩を持つようであれば転園した方がいいと思います。

• 8月28日
  • ままり

ままり

4月に1度、園長と話し合いしたときは、環境が変わりイヤイヤする事が増えて変える事が出来ませんでした。これからはこのような事はないようにしますとの事でした。それからベタベタで帰ってくる日はないのですが、ずっとモヤモヤが残っています。転園の事を園長に伝えると多分、保育士の味方をしそうです(笑)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

普通に虐待じゃないですか?
保育所訪問で態度が冷たくなるのも、何か後ろめたい事があるのではと思っちゃいます🥲
転園考えます😣

• ままり

ままり

やはり虐待になるんですかね。息子がイヤイヤしたから替えれなかったらしいですが、ベタベタで帰ってくるのはおかしいですよね😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はグレーじゃなく発達障害なんですが、イヤイヤしたからってズボンに漏れるほどほっとかれるなんておかしいですよ🥲親も辛すぎますし息子さん可哀想すぎます😣

• 8月28日
  • ままり

ままり

イヤイヤした時に何か対策を考えてほしいですよね。息子はお尻も赤くなってましたし4月だったので風邪もひいてしまいとても可哀想でした。あまり周りに理解してくれる人がいなかったので温かいコメントありがとうございました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそれは息子さん可哀想でしたね😣
    「イヤイヤして変えられないんだけどどうしたらいいですか?」とか、親に相談してくれるならまだ分かるんですが、黙ってしれっとそのままって…酷いなと思います。
    大変でしたね💦良い解決策が見つかりますように😣

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうなんです。ベタベタなのをわかっててそのままの状態で帰すのってあり得ないですよね。
    役所にも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月28日
スノ💙❤️

うちの子の園は1回しか替えないのが何度かあってお迎えの時にはタプタプになってて漏れちゃってました😵うんちしてるのに気づいてないのか気付かないふりなのか分かりませんが替えてくれてない事もあったので園長にも言ったし連絡帳にも書きました💦
他のママにも聞いたら同じ事あったらしくそのママも先生に言ったと聞きました💦
それからはこれみよがしにオムツ替えされてました(笑)

• ままり

ままり

園長にお伝えして改善されたのですね。園長に伝える事によって保育士に冷たい態度をとられたりすることはなかったですか?また転園は考えなかったですか?

• 8月28日