※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1男の子が学校に行きたくない理由について相談。ストレスで困っている。どう対処すればいいか知りたい。

【小学1年生の男の子が学校に行きたくない理由について、どう対処すればいいか知りたいです】

小学1年生の男の子
夏休み前からママがいいって
学校に行きたくないといい泣きます。
夏休みあと少しだからと連れて行き夏休み明けた今も
同じ状況です。私は仕事をしているので学童にも行かせてます。
ママといたいって理由で休ませても家には誰もいません。

毎日泣かれるのも自分にとってストレスで
どーしたらいいのかわからないです。
無理やり行かすのも、、、って思ったり
休ませるべきですか?

どうしたらまた行ってきます!って
学校に行けるようになるのか
経験した方でも聞いた話でもいいので教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすでにやってたらすいません
大学で心理のことを学んだ時
同じ症例がありその時に聞いたのが

一日だけでいいのでお子さんと2人だけの時間をとって一緒に過ごしてみる。特別な日として。好きな所行ったりお昼食べるだけでも良いかもです。

それか2人で夜のドライブなんてのはどうでしょう?お子さん沢山いるので難しいかもですが…

↓その時に
学童や学校での様子をさらっと聞いてみてもいいのかって。 
なんで嫌なのか分かるかもです。
家だとお兄ちゃんとして聞かれたくない思いとか言いたくないこともあるかもなので二人になると一番信頼してるママさんにポロポロ話すこともあるって学びました

ただ嫌なだけなら時間が解決しそうですが、根底に友達関係先生との関係何かあればなかなか行くの辛いと思うので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    先生とか友達ではなくて
    単純にママといたいとしか言わなくて、、、

    • 8月28日
まろん

1年生の1学期は登校しぶりが激しくて、欠席が多かったです。

ギャン泣き→欠席
行けそうなら行く→職員室登校で対応していただきました。

2学期からは学校に行けるようになりましたが、気になるところがあったので発達検査に繋げました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママさんは仕事してないんですか?
    欠席する時お家で何してますか?

    • 8月28日
  • まろん

    まろん

    私は仕事をしていません。

    学校を欠席したときは、夕方に担任から電話があるので、子どもと楽しそうにお話をしてくれていました。午前中はお散歩したり、お絵かきをしたりして過ごしていました。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学校に行けるようになったのは自分から行くってゆってくれるんですか?
    それとも行くよー!ってゆったら泣かないなかな?😭

    • 8月28日
  • まろん

    まろん

    お外に出られるように、お散歩だけは続けていました。

    ある日突然「学校に行きたい」と言い出して、学校まで毎日徒歩で送迎するようになりました。どうしても無理なときは担任に相談するように伝えています。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も上が少1女です。
入学早々から2週間おきくらいに定期的にその時期が来ます😂

理由はママがいい、ママといたい、さんすうがいや、体育の鬼ごっこがいや、、給食が多い、そんなんばっかりで、、😓
実は入学早々無理させたらダメかなと1日休ませてしまった事があります。
それが良くなかったのか前よりもっと行きたくないって言うようになり泣いて全力で嫌がれば何とかなると思ってしまってる感じがして、我が家は休ませた事失敗したかなと思ってます😓
人間関係で何かあるなら先生にも相談して場合によっては休ませるかもですが、、娘の場合はなんか甘ったれてるなと思ってしまって、、娘なりに環境の変化で大変だろうとは思うのですが、いつまでもこのままじゃダメなので心を鬼にして、毎回泣きながらの娘の手を引い学校の近くまで送ってます😂

これが本当に正しいのかは私も分かりませんが、、前より泣く頻度は減っているように感じます。
幸い一緒に歩いて通ってくれる同い年のお友達もいるので、行ってしまえば帰ってきたらケロっとして楽しかったと言ってまたしばらくは元気に登校してくのでそれでなんとかやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、理由が理由だから無理にでも行かせるべきなのかなと思っちゃってて
    私も仕事あるから家に一緒に入れるわけじゃないし、、、

    • 8月28日
deleted user

うちは、友達とのトラブル→もう僕は学校には行ったら駄目な人間だ、って流れで不登校でした。

ただの甘えなのか、それとも、何か根本的な悩みがあるのか、で違いますよね。甘えなら、私も無理やり行けって言うかも💦

うちは上記な感じだったから、発達相談支援センターに相談、発達外来受診し、学校に行けるようになりました。

教室に入れないときは、校長室で校長先生と過ごしてました。保健室は体調が悪いコのため、ということで使えないって言われました。校長先生と楽しそうに過ごしてましたが🤣

休んでたときは、我が家は自営業で、私も事務員してるため、一緒に銀行に行ったり仕事に付き添わせてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、先生はどんな感じですか?

    うちは、校長先生が普段息子と過ごしてたせいもあり、担任、校長、教頭と、普通級でしたが、発達障害のあるお子さんの知識があるっていう立場から支援学級の主任先生も交え、息子が楽しく学校に行けるようにしましょう、と何度か話し合う場を設けてくださりました。

    不登校になったのが夏休み前だったので、夏休み中にも、『二学期から楽しく通えるよう対策を練りましょう!』と話し合いました。そこで、みんなで意識の共有をはかり、そのおかげか二学期からは普通に登校できてました!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生と話したときはお母さんと別れるときだけ泣いててあとは普通なんですって
    発表もするし休み時間友達とも遊んでますって言われました。

    • 8月28日