※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代親戚が国民年金の障害年金2級(精神)で困っています。仕事や社交性に問題があり、自閉症か知的障害か悩んでおり、障害年金の手続きや支援を考えています。

国民年金の障害年金2級(精神)の方、本人・身内にいる方いますか?
どんな特性や状況で通りましたか?

仕事続かない、家でほとんど過ごしてる、社交的ではないけど話しかければ短文なら話せる、子供の頃に知能がさほどよくなかった
という30代親戚がいます。
親も年金暮らしで、どうにかやりくりしてますがいつ元気なくなるか。

病院予約したそうですが、病気治しにいくより障害年金通るか聞きたいくらいです。
あとは障がい支援サービス受けたり。

国民年金に未払いがあるらしく、今初診かかっても障がい年金の初診日に加入してないと…とちょっと立ち止まってます。

自閉症か知的かなーという印象でいます。(うちの子が自閉症で、発達障がいについてはある程度知識あります)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は鬱病で通りました。

yuka

私も鬱で通りました。
ワーカーさんと一緒に進めて
行きました!

はじめてのママリ🔰

その状況なら診断次第で通りそうですが、初診日から1年半経過してないといけなかったり、まずそのルールをクリア出来るかだと思います!
私は発達障害で貰っていますよ

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます✨

うつで通るんですね‼️
話ずれますが、私自身もうつですが医師に私だと3級通るかなどうかなと言われ、見送りました。
それよりそろそろ働こうと決めましたが、対人不安あり、もし悪化したらどうしようと悩んでました。
多分その時に手続きもやる余裕があるかも分からないですし。
でも必要な機関と関われば救われるかもと思えて助かります。

発達障害で出された方もいらっしゃるんですね。
発達障害でも未納あると1年半規定あると、記事を今見つけました。
長丁場ですね。

障害年金通らなかったら、親戚に余計なお世話だったかなと思いそうですが、やってみた方がいいと再プッシュしてみます。